2025年10月14日

 

ドカティ 1098 電圧低下問題の続報の前に

 

バイクを仕事場に持って来ようとしたら

エンジンストールしました。その後

再始動を試みるもエンジンは掛からず

仕事場までの1.8kmバイクを押しました

 

下記の作業をしている間バッテリーを

充電しエンジン始動を試みるも再始動

できず再びバッテリー上がりとなり

仕事場にバイクを置いて帰る事と

なりました。さらにマズイ事に

エンジンスターター周辺から

今まで聞いた事が無い嫌な音が

出てきました。状況は最悪です

 

10月6日ステーターコイルのカプラが溶けている問題後

ステーターコイルのカプラとレギュレータレクチャファイヤを

車体左側より右側に移設して熱害を防げないかと思案します

 

排気デバイスのサーボモーターも調子悪いので取り外し

サーボモーターがあった場所にレギュレータレクチャファイヤ

仮止めしました。ステーターコイルの黄色3本線はこのままで

接続可能ですが、レギュレータで直流に変換された電流を

バッテリーに戻す赤線緑線のカプラーは車体左側に残されたまま

なので配線の延長が必要となります。

 

赤線緑線のカプラーを切断し配線を延長します

配線はホームセンターで2sqサイズを2m購入しました

単価1m 緑線190円×2m 赤線190円×2m 836円税込み

配線接続は裸圧着スリーブ20個入り372円税込みを使用

丁度いいサイズの熱収縮チューブが終わってしまったので

移設完了とまではいかず後日に引き継ぎとなりました

 

排気デバイスのサーボモーターの中を見ました

現在はキーオンで排気デバイスのケーブルを

無理に引っ張ってしまいギアがガリガリと音を

出す状態です。赤〇はモーターギア、緑〇は

ケーブルを引くカムが取り付けられている所です

要は緑〇内部にセンサーがありセンサーの

信号を読み取り赤〇のモーターギアが作動する

仕組みとなってます。緑〇を更に分解すると

中身は可変抵抗器でした。可変抵抗器の故障と

なると手の施しようが無いので中古の部品を

ヤフオクかメルカリで探す事になります

アリエクでも探し意味ましたが同型の

可変抵抗器だけでも2000円位しました

 

その後

 

2025年11月9日

 

You Tubeを見ていたらタイミングベルトカバーのボルトに

レギュレータレクチャファイヤを共締めするというのがあったので

実践してみました。するとレギュレータレクチャファイヤの

と〇の長さは80mmタイミングベルトカバーのの長さは

78mmと微妙に狭いのでポン付けと言う訳にはいきませんでした

なのでレギュレータ〇のボルト穴をドリルで内側に拡張しました

 

 

あとはアルミカラーを挟んでちょうどいい長さのボルトを締めるだけです

 

車体左側に回ってレギュレータレクチャファイヤからの配線カプラを

作ります。カプラは住友電装 250型 4極 ツバ有 カプラーです

 

2025年11月10日

 

10日前のツーリング以来エンジンを掛けてみましたが

やはり10分くらいすると電圧が降下しだします

レギュレータレクチャファイヤは移設する前の物なので

移設した新品のレギュレータレクチャファイヤにすれば

電圧低下を克服する事が出来るかも知れないです

 

2025年11月11日

 

2025年10月6

 

ドカティ 1098 電圧低下問題

 

ステータコイルを交換した1098ですが電圧が正常と低下を

繰り返してます。ステータコイルとレギュレータレクチャファイアの

接続カプラを確認するとステータコイルのカプラが非常に熱くなってます

プラスチックのカプラを溶かしてしまう程で発火の恐れがあります

本格的にレギュレータレクチャファイアの移設を考えなくてはです

 

出品していたショップさんOn Your Way Motorcycle Store

電圧低下とカプラーが溶けてしまっていると伝えると

新たにステーターコイルを送って頂ける事になりましたが

ステーターコイルが届く間にエンジン不動となってしまいました

2025年10月3

 

ツーリングに出かけたら

ドカティ 1098の電圧が下がり

メーターもグラグラになりました

 

先月交換したステーターコイルですが再び電圧が低下しました

試乗がてらツーリングに出かけたのですが走り出しは正常だった

ものの10kmも走らないうちに、この様な状況になりました

やむを得ず仕事場にUターンしたのですが暫くすると正常に

戻る状態を繰り返します。走行しているうちにメーターも

グラグラし出したのでツーリング気分も完全に吹き飛び

仕事場に戻る事にしました。全くいつになったら走れるのやら

 

メーターを外すと防振ゴムが取れてましたパーツリスト

調べてみたら品番 70010431A 税込み1個 2226円でした(高っ)

 

簡易的な補修で同じ長さのボルトの頭をサンダーで削りナットを

かませてアッパーカウルステーに固定できるようにしました

 

同じ長さになるように微調整して取り付けました

防振ゴムのサイズはM5 ボルト長10mm ゴム部12mm×15mm

2025年9月29

 

カウル補修のあと泳ぎに行きました

区民プールの年間会員券を更新

しました。年間会員券を取得すると

プール1時間100円となります

 

本日のお品書き

 

屋内水泳 2時間

2025年9月29

 

9月8日に左アンダーカウルを補修しましたが

右アンダーカウルもウェルナット部分の取り付け部分が

割れてしまったので中華プラリペアで補修しました

 

右アンダーカウルの現状

 

サイドカウルと4カ所のウェルナットで固定

されていますが4カ所とも割れてしまってます

 

アクリル板の上にポリエチレンを張って

プラリペアが張り付かないようにしてから

カウルに固定し土台となるようにします

 

グラスファイバーを補修カ所に切り貼りしてから

中華プラリペアの液体を塗布し動かなくなったら

中華プラリペアのアクリルパウダーを振りかけて

液体を塗布するを7~8回を繰り返すとこの様になります

 

希望の厚さになったらサンダーで整えて

現物合わせをしてからドリルで穴あけします

2025年9月28

 

アドレスV125S ソレノイドバルブを清掃しました

59696キロ

 

このところ信号待ちでアイドリングが、なかなか落ちて来ない

症状が時々あります。アイドリング時に不具合が出るといえば

のエアソレノイドバルブです。低速回転域の制御を行っています

以前乗っていたアドレスV125Gもこの部品の不具合でアイドリングが

不安定になりました。という事でこの部品を確認し清掃してみます

 

ソレノイドバルブを外したらスロットルボディーの

エア吸入口にキャブクリーナーを吹いておきます(3回位)

 

ソレノイドアッシ 品番13420-33G02-000 定価11440円(税込み)

パーツクリーナーで洗浄し、その後クレ556を吹いておきました

 

Oリングとピストン部のゴムを外してよく見たら

スプリングが納まる筒にプラスチックのカバーが

押さえとして取り付けられてました。以前の部品は筒が

単にカシメられていたので微妙に部品が改良されています

 

ネットで調べてみたらスプリングも変わってました

横浜のアドレス乗りのページより引用しました

(スプリング部分を編集で切り抜き縦にして幅を測ってみました)

 

自分が計測した時はスプリング幅は3mm以上で巻きも

こんなに細かくなかったので完全に対策部品になってますね

対策部品になる前はスプリングが折れましたからね

 

以前乗っていたアドレスV125G

ソレノイドバルブ関連の記事はこちら

2025年9月22

 

ツーリングのあと泳いで走りました

いつものプールが休館日だったので

10年ぶりくらいに区内の他のプールに

行きました。久々だったので場所を

見落として行き過ぎて戻ってきました

プールのあと夕暮れ時に走りました

すっかり涼しくなったので日没後を

待つ事無く走る事が出来ました

 

本日のお品書き

 

屋内水泳1時間 ランニング 1時間10分走(10Km54:49)