技術の継承って難しいなぁ〜て思う今日この頃(笑) | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

ここの所カットの勉強会で、不特定多数に対して

カットを伝えるという事の難しさの壁にぶつかっています(笑)

カットの講義や技法そこに想いを乗せて話す練習や

身振り手振りを交えて実演をして、、、、、

かの有名な山本五十六ではありませんが

やってみせ、言って聞かせ、させてみて

誉めてやらねば人は動かじだったかな?

多分こんな感じの名言というか真理なのかな?

この言葉を意識しながらカットの流れ等をお話をするのですが、、、

これが、中々の空回り(笑)

どれだけ、時間と想いを熱く語って見せた所で

聞く側がつまらなかったら、話半分位も覚えていない

はぁ~~~~~~って感じだけど

それでも、くじけず諦めず言い続けないと伝わらない

その場限りの講習にはなんの意味もなく、お金と時間だけが

無駄に消費するだけ!!

お互いがリスペクト出来るのが理想だけどね!

スタッフや後輩に技術を教える事により自分が

一番勉強させてもらってるんだけどね

たまにね、お客さんから言われるんだけど

美容師さんは手先が器用じゃないとできないよねって

全然そんな事はないんだけどね!

現在あるカットの基本なんて、たったの3つだけですよ(笑)

ワンレングス、グラデーション、レイヤー

後はその組み合わせだけなんです、カットって

だけど、やたらと組み合わせてもお客さんが求めている

形にはならないから、その組み合わせが大事なだけです

頭の中で想像した時の形をパズルの要領で、組み合わせて

行けば、それなりの形にはなるはずです。

ただ、僕たちのパズルはやり直しという物が

存在しずらいのも事実です。

短く切ってしまったパズルのピースは伸びるまで

お客さんに我慢と嫌な想いをさせなきゃならない

って事を肝に命じなきゃいけないんだけどね!

でね、どうすれば楽しく技術の継承が出来るのか?

ただ単に自分が上手くなってこれで、どうだ~~~~!

的な感じになりたいのか?

技術というフィルターを通してお客さんにより良い

ライフスタイルを送ってもらって、喜んでもらいたいか!!

美容師は当事者意識をもって、お客さんに施術をして

その技術の提供した対価が売上なんだと思う!!

その覚悟は、必要だしお客さんの事を好きでなくちゃ

ダメだと思し、最終的には愛なんだと思う  うぁ~キモ

自分で言っててキモ~~~~~~イ(笑)

技術はお客さんがいて、初めて成り立つ事だしね

って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ