湿気に負けない、最強アイテムってなに? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

今日はこれからの季節に良い最強なアイテムの紹介です(笑)

これから、どんどん湿気の強い時期に向かってきますが

何か対策でも考えているでしょうか?

道具で湿気対策には、限界がありますよね!

どれだけ、ストレートアイロンで真っ直ぐに癖を伸ばしても

会社や学校に行くまでには、モシャモシャになってないですか?

電車やバスの中は、どれだけエアコンが効いていても

ドアが開くたびに湿気が中に入ってきますよね!

特に雨の日は、、、、、?

そんな時はできれば、縮毛矯正をしておけば、雨に仮に濡れた

としても、癖が出る事はないですよ!

髪って水分を吸収するって知ってましたか?

昔の学校の校庭とかに湿度計があったと思うけど、その湿度計は

人間の髪の毛を使用していました!

今は違うけどね!

使用していた人の髪の毛は、東洋人や黒人ではなく

欧米人のストレートの髪の毛だったらしいですよ!

髪はある一定のテンション(力)を加えてピーンと張っていて

雨や湿気が多いとその髪の毛が水分を吸う事により

髪の内部の結合が切れて髪が伸びるんですよね!

その、伸びる距離で湿度を観測していたみたいです!

実物は見たかもしれないけど、なんせ何十年前の話なので

覚えていません(笑)

髪は物理的な力でも癖や広がりは一時的には伸びたり

広がりを抑えてくれるけど、あくまで、一時的です。

それを、解消するべき科学的処理と物理的処理が

行われる事により、髪の内部の結合の配列が変わり

ストレートとして、新たな形に形成されます。

これが、縮毛矯正の形です。そこにプラス毛先の

カールやウエーブをつけてあげると、根元から中間までは

ストレートで、毛先や中間からパーマの感じが出る

スタイルも今は出来ると思います。

ただし、毛先や中間の部分にダメージがすごい場合は

担当の美容師さんに確認をしてもらってくださいね!

じゃないと、中間から毛先の部分が中途半端のカールや

ウエーブになってしまい、結果やりづらいヘアースタイルに

なってしまうので、気をつけて下さいね~!!!

湿気に強い最強アイテムは、縮毛矯正というお話でした!!!

って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ