これからの季節気をつけなきゃいけない事は? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

ここの所だいぶ暑くなってきましたね!

少しづつ暑くなってきた頃から段々増えてくるのが

頭皮の状態の悪化です。

女性ではあまり見受けられないのですが、男性に多い

気がするのが、頭皮ニキビや頭皮の湿疹!!!

そこで、色々と確認というか普段のシャンプーのやり方や

髪を乾かしているのかを、聞きました!

男性のシャンプーの時間がえらい事短い(笑)

まぁ大体の予想はしていたのですが、聞くとほぼほぼ

予洗いをしていなく、髪が濡れていれば良い位の感覚

これだと、大まかな汚れが落ちないですね!

予洗いとはシャンプー剤をつける前に良くシャワー等で

流す事により、埃や余計な油分等が半分以上がこの時点で

流れ落ちるので、よく流したほうが良いんですよ!!!

そうする事によって、シャンプー剤に含まれている

洗浄成分は、肌に優しいもので十分残りの汚れが落ちますし

必要以上の油分を洗い流さないで済む事により

頭皮の保湿も出来るという!!!

ここで、きっとはてな?マークが出ると思うのですが、、、

頭皮ニキビや湿疹等は油分が多く残る事により

出来るって思いませんか?

中学生や高校生で、顔にニキビ等が出来るのは油分と

埃等にアクネ菌等がついて、ニキビや吹き出物が出るみたいな?

洗浄力の強いもので顔や頭、体等を洗うと

洗い上がりはさっぱりするのですが、体の自己防衛で

乾燥から守るために、必要以上に油分を出したりする場合が

多々あります。

大分話が逸れてしまったので、もとに戻しますね(笑)

女性の場合に出来るのは、体調やホルモンバランスによる事と

後は、夜に髪を洗いそして、流さないトリートメント等を

つけるまでは、良いのですが髪をタオルドライ等だけで

後は自然乾燥に任せる的な場合に出来るような気がします

まだ、ショートの場合なら良いのですが、ミディアムや

ロングの場合は多分乾かず少し湿った感じだったり

するんじゃないのかな?

そうすると、どうなるのか、、、、、?

雑菌の繁殖率が上がり、それが原因で出来る事もあるので

出来る限り髪を洗ったら、乾かす事

確かにこれからは暑いので、ドライヤーを使うのが嫌って

声が聞こえるけど、、、でもダメです。

その場合、この時期だけででも良いので吸水性の高い

タオル、例えば水泳で使うような物をつかって、良く

タオルドライをしっかりやる事により、ドライヤーを

使う時間を短くするなどの工夫は必要かな(笑)

まとめてみると

男性はシャンプーする前に良~~~~く予洗いをする事

同時にシャンプーも良~~~~く流す事

女性のミディアムからロングの方も予洗い、流しは

よく流しながら、尚且つタオルドライを良くして、

必ず髪を乾かしてから寝る事で、改善や予防が

出来ると思いますよ!!!

って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ