ボブスタイルにすると必ず毛先がハネちゃう!どうしたら良いの? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

ここ最近ボブスタイルがふえてきています。

まぁ芸能界の女優さんやアーティスト達がこぞってボブに

しているから、増える感はわかるけどね!

そこで、ボブにしたは良いけどいつも、左右どちらかが

ハネてしまったり、もしくは耳後ろの部分や襟足付近の

毛先がハネたり毛先がながれてしまって、内巻きになりづらい?

って経験ないですか?

ボブにしたお客さんからの声です。

髪に癖があるのかないのか?それにもよるけど

事細かくはひとによって、違うのでザックリした部分で

手入れのポイントについてを書いてみますね!

人間の頭にはつむじがありますよね!

つむじは、一つの人もいれば2つある人もいます。

そして、つむじの向き時計回りと反時計回りの2種類があります

基本北半球で、生まれた方は確か、時計回りが多いって聞いたかな?
(ちょっと曖昧ですいません)

そして、頭という球体がありますよね!

そこで、つむじの位置がどこにあるのか?それによっても違うし

頭のはちがはっているのか?そうでないのか?さらに髪が地肌に

そっているのか?いないのか?そこによって様々な現象が

起きてくるという事を頭に入れといてください!

髪の毛をコントロールしていくには、ある意味物理の法則が

必要です。

多分左側はそんなに、ハネたりはしないと思うのですが

主にハネるのは右側が多いと思います。

つむじが時計回りで、つむじの位置から離れていけば行くほど

つむじの渦が大きくなります。

そうすると、つむじに近い所の髪の生えグセは、真横に生えていたり

逆につむじから離れている所、顔まわりとかでは髪の生えグセが

異なってきます。

ですが、左側は基本顔に向かって生えていて、右側は後頭部に

向かって生えています。

生えグセの流れは人により強い人もいれば弱い人もいるので

みんな、同じとは考えないで下さいね!

一つの基準として捉えてね!

では、ここからハネる毛先を、落ち着かせる為のポイントを

伝えますね!

シャンプーをして、よ~くタオルドライをして下さい

この時あまり、タオルで擦るようにしないでください

髪が濡れている時は、キューティクルが立ち上がって

いて、デリケートな状態なので擦るようにすると

髪にダメージが出やすくなるので、タオルで挟んで

ギュッギュッとして下さい(笑)

タオルドライが終わったら、前屈みになって

目線を足元ではなく、真下を見る感じで髪を二つに分けて

後頭部の方から髪の根元にドライヤーの風を当てて

乾かしてください!顔まわりもそのまま乾かしてください

乾きましたら、今度は起き上がって顔から後ろに向かって

しっかり、乾かせばある程度のハネは治ると思います。

頭は球体なので根元の立ち上がりが出る事により

頭を包み込む感じの、ゆるい内巻きになりますよ~~~!

根元の立ち上がりが、一番のポイントでした~~~!

って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ