間違ってないですか?その流さないトリートメントのつけ方!! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

みなさんは、アウトバストリートメント(ながさないトリートメント)を

どのように、お使いですか?

まず、手に取り手のひらに伸ばしてトップの根元付近から

つけていないですか?

最初のファーストタッチは、毛先からつけるのが

ベストの状態です。

なぜなら、髪の毛の一番ダメージが多いのが、毛先に集中していて

根元より、毛先は物理的損傷や化学的損傷をより多く受けているのです

カットやパーマ、カラー、ドライヤーでの熱、コテを巻いてのウエーブ

やカール、ブラッシング、紫外線、等々色々とあります。

髪は地肌から生えてくるので、根元は子供で元気です。

毛先に行くにしたがって、大人になってきます。

子供の頃の肌は水をも弾くくらい肌の細胞が元気で油分も水分も

パンパンに詰まっているけど、そこから20代、30代、40代と

50代以上になると少しずつターンオーバの周期が長くなってきますよね

でも、それは自然の法則でしょうがない(笑)だれでも、そうなります!

ですので、極端な話根元はトリートメント類はつけずに

毛先に多く根元に向かって伸ばしていくイメージでつけていくと

ちょうどいい感じに着くと思います。

そうすることにより、大人の毛先に潤いも出るし毛先も

落ち着いてきます。

これを、根元を先に付けていくと、根元に一番多くトリートメントが

多くついてしまう事により、自然と自分自身の油分とトリートメントの

油分が混ざったり、地肌等にトリートメントが付いてしまうと

これからの暑い季節の場合は頭ニキビや頭皮のトラブル等により

カラーやパーマといった化学的処理をしようとしても、

お断りをされる場合もあるので、気をつけたいところですよね!!

ちょっとした、テクニックが半年、1年と経っていくに従って

髪のダメージの蓄積により髪の若返りを阻止されかねないので

髪についてもう少しだけでいいので、気を使っていただけると

髪に潤いやツヤという副産物がもれなくついてきますので!!!

あと、余談ですが

髪やヘアースタイルが決まったら必ず実年齢より若く見えるはず!

って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ