縮毛矯正の毛先のビビリ毛の種類は?パート2 | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している、親方こと安川です。

昨日の続きで5~8について書いていきますね!

ちなみに1~4番の記事です。


1)癖が伸びていない?

2)癖は伸びているけどツヤが出ない?

3)根元は伸びているのに毛先の伸びがあまい?

4)根元が、かくって折れている感じがする?

5)根元から毛先にかけてジリジリしてる?

6)ボリュームが出ている?

7)ボリュームが無くなりすぎている?

8)髪の毛がテロテロになりベタベタする?

5番)の根元から毛先にかけてジリジリしている場合は

ほとんど、化収縮(字が違うかな?)が原因です。

化収縮とは何かと言うと、必要以上に髪の毛の内部の

繊維を切りすぎている場合と髪の毛が強アルカリに

傾くことや過剰なテンション(引っ張りすぎ)に

より、起こり得る現象です。簡単に言うと

髪のダメージがあるのにもかかわらず、強い薬を

使って、短時間で縮毛矯正をした結果です。

6番)はほぼ、薬の反応の見あまりで、癖が伸びていないだけ!

7番)の場合はボリュームを抑えようとして髪の毛を乾かしたり

アイロンを入れる角度が頭皮に対して寝かせながら入れることにより

ボリュームが必要以上に無くなってしまったことが原因かな?

基本縮毛矯正は、ボリュームは無くなって良い技術なんだけど

必要以上に無くなり過ぎると、寂しい印象や悲しい印象に

なりやすいので、気をつけなきゃいけない所です。

8番)の髪がテロテロ、ベタベタしている、原因は

5番の部分と同じなんですが、5番よりもっと酷くなっていて

髪の毛が溶け出して来ている状態です。

もうここまで、来た場合は手の施しようが無いです。

まぁ、根元からテロテロになる事は基本ないと思うけど

ダブルカラーやブリーチを繰り返している髪は

縮毛矯正はやっては、ダメです!!!

今回書いた内容は基本的には、美容師側の技術不足の事が

原因じゃないかな?

お客さんはお店を選ぶ事はできるけど、技術を選ぶ事は

なかなか出来ないと思うので、お店を選ぶ一つの基準で

安かろう悪かろうって事をある程度覚悟が必要なのかな?

中には、高料金の割には技術不足のお店もあるのも、事実で

どこを、選べば良いかわから無くなった場合は、親しい友達や

知り合いの方の紹介で、お店を選ぶ事が失敗しない縮毛矯正の

お店の選び方かな?

そんな事を、トラブル毛で悩んでいて初めて来店してくれた

お客さんの髪を施術しながら、思った出来事です。

って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ