縮毛矯正の毛先のビビリ毛の種類は? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している、親方こと安川です。

縮毛矯正の時期になりつつあります(笑)

そこで、縮毛矯正でのトラブルについてまとめてみました!

1)癖が伸びていない?

2)癖は伸びているけどツヤが出ない?

3)根元は伸びているのに毛先の伸びがあまい?

4)根元が、かくって折れている感じがする?

5)根元から毛先にかけてジリジリしてる?

6)ボリュームが出ている?

7)ボリュームが無くなりすぎている?

8)髪の毛がテロテロになりベタベタする?

まぁこの位かな?

多分まだあると思うけど今回はこの位にしておきます。

1~8までを、なぜそうなってしまったのかを個人的見解で

書いてみますね!

先ず1番はストレートパーマでオーダーをしていないか?

たまにあるのですが、ストレートパーマ=縮毛矯正と勘違いを

している場合!

ここのお店での定義もあるかとは思うのですが、基本ストレートパーマで

癖は綺麗に伸びません!熱処理をしないと、髪を乾かした時に

癖が出てきてしまうんです。

例をあげるとすれば、ワイシャツを洗って干す時にハンガーに

かけて、乾かしますよね!

その時にシワが出るのがヤダから、のりみたいな物をスプレーして

手でパンパンしながら伸ばしますよね?生地がある程度濡れている時は

シワがない感じに見えるけど、乾くとシワが出ているでしょ?

それが、くせ毛をストレートパーマで処理した時の感じかな?

そのシワを伸ばすのに、アイロンでプレスをすると、シワが

綺麗に伸びるでしょ? それが縮毛矯正です。

例えが悪いかな?まぁでもそんな感じです(笑)

2番は癖は伸びているんだけどツヤが出ていない場合に

考えられるのは、アイロンでプレスをする時の温度が

低い場合とアイロンを動かすスピードが早すぎる場合に

おこりえるのかな?

なぜそうなのかは、髪の癖は一種類では無く、ザックリ大きく分けると

2種類に分類をされます。そして、それが混ざり合っていたりもします。

波を打っているような癖は波状毛、髪を触った時に

ザラザラしていてタオルを絞ったような捩れがある髪は捻転毛です。

その捩れの凹凸感をなくさないとツヤがあるようには見えないんですよね!

実際はツヤは出ているんだけど、捩れている分、光の乱反射でツヤが見えない!

3)根元が伸びているのに毛先の伸びがあまいのは、薬剤の反応を

見間違いしている場合とアイロン操作によるものかな?

薬の反応の見間違いは、結構な確率で起きやすいですね!

そこは、美容師さんの腕の見せ所でもあります。

4)根元付近が、かくって折れている感じがするのは

確実に折れています。この折れている症状は2種類考えられます。

一つは薬剤が根元まで付いてしまった場合ともう一つはアイロン操作に

よるものです。

この二つの症状でも薬が根元に付いて折れてしまった原因は

少しでも癖を多く伸ばしてあげたい気持ちからなので、

わから無くもないけど(本当はダメだけど)

アイロン操作によるものに関しては弁解の余地なし

美容師が下手なだけです。

長くなってしまったので、今回1~4までのトラブルについて書いたけど

残りの5~8は近いうちにかきますね!


って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ