お客さんが思ってる技術対しての判断基準はどこ? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

僕たち理美容師は、自分の技術に対して自信とこだわりを

持っている方が多いと思いますが、、、

実際、僕も自信もこだわりをもっているけど(笑)

その自信とこだわりは、あまり意味をなさないのかも?

そんな事を、スタッフのモデルカットの練習来ていただいた

モデルさんがスタッフに話をしていたらしく、それを聞いた

僕はと言うと、、、、

驚愕~~~~~~~!

なぜなら、今まで行っていたお店の技術の価値が良く解らない?

料金が安いのと、そうではないものもカットをして、感じたことは

あまり変わらないので、安い所に行っていたけど

究極に安いのはカットモデルだから、アプリで落とした

カットモデルのサイトに登録をしたと、、、、?

そんなに、カットに差がないのか?

安売り店の技術が上がったのか?そうで無い所のお店の

技術力が落ちているのかは、知りようがないのですが

これが、現状なのかデフレに慣れてしまったが為の

副作用なのかは、わかりません。

もしかしたら、消費者側のカットに対する価値観が

変わってきているのかもしれません。

本来、理美容師はスタイルを作る上で肝心要な

カットが基本で、そこにパーマやカラーをプラスして

スタイルの幅を広げたり、悩みを解消するために

使う技術のはず!

それなのに、カットを疎かにしてパーマやカラーの

科学的処理の方に傾いているんじゃないのかな?

お客さんは悩みを解消するための技術なはずなのに

デザイン=カット

このことをもう一度見直さないと、

最終的にはセルフカットになってしまい

理美容師はいらなくなる職業になってしまうかも?

カットはパッケージ(マニュアル)では上手く

行くわけがないんです。

僕も経営者側の人間だから、生産性を上げるために

作られたパッケージで技術の伝承は楽で良いけど

そんなのは伝承でもなく人を人と見ないで

マシーンのように、使うだけ!

そんなやり方で、スタッフが楽しく仕事に向き合ったり

やりがい等を感じれるはずはなく、そんな状況で施術される

お客さんも楽しいわけが無いと、個人的には思っています。

本来、物作りは人の役に立つためのもののはず

それの対価が料金だとおもうけどね!

人によって技術に対する価値観は人それぞれだけど

REPLAYのスタッフたちが大好きなお客さん!

お客さんに好かれているREPLAYのスタッフの

関係性でお店が運営できるのがいいよね~!

って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ