人に物事を伝える難しさ | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

昨日は1日ハードな日程でした!

まぁ何をしていたのかと云うと、早朝からアップのお客様3人

しかも、時間指定ありで定休日の為、僕一人で準備から

施術まで、でも昨日は特別な日さいたま市の小学校の卒業式

おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ

そして、一息休憩をしたのち電車に乗り、一路

神奈川県の大和市に、、、、、

僕が今勉強している、マーケティングの勉強会

そこで、今必死にSNSを使って有益な情報を発信できるように

さらに、スライドを作って人前でお話ができるようになるための

特訓1


(真面目に同期のプレゼンを聞いている図)

ブログや販促物ニューズレターや手紙(DM)

店内に貼っているPOP等も、言葉の使い方や

表現のしかたで、良い物やアイテムも伝わりずらかったり

逆に悪く伝わってしまう可能性も、、、、、

そんな誤解を招きたくないしね(笑)

なぜ一美容師がこんな事をしているのかは?

存在を知ってもらうためです。

どんだけ良い物があっても、どんだけ良い考えがあっても

存在を知ってもらわなければ、何事も始まらないので、、、

例えば仮説で考えてみると!!!

凄く美味しい料理を出してくれる居酒屋があったと

するじゃないですか!でもそこは雑居ビルが幾つもあり

凄く分かりづらい中にある所だったとします

そして、凄く気さくな店主がいて、その店主の

対応が好きで、良く利用させてもらってると

しましょう。

そこの居酒屋で鉄板メニューが幾つもあり盛り付けや

メニュー表記のセンスも楽しめる、そして

美味しいお酒やレアな酒等もいっぱいある

でも、残念なことにあまりお客さんは入っていない

お店の看板もわかりづらいし、常連客がちらほら

入っているお店で落ち着ける所なんだけどなぁ、、、、、

店主の対応や料理にお酒は凄く良いのになんでお客さんは

増えないいんだろ~~~~~って店主に聞いてみたら

広告宣伝にあまりお金をかけたくない!

口コミでお客さんを増やしたい!!

料理や酒が旨ければ勝手にお客さんは増えるから

まぁこんなやりとりをしたとしとしましょう。

これ僕たちの業界でも多いのですが・技術、接客

目新しい材料や機材等がよければ、

お客さんが口コミで勝手に増えるって思っている事!

現に僕がそうでしたから(笑)

(美容)技術や接客=(居酒屋)味や対応

だけだと自分が思っているより口コミでお客さんは

来ないです。

じゃどうすれば良いんだよ~~~

勉強するしかないんですよね!!!

料理の味やカットの技術が良ければお客さんが来る

時代はもうとっくの昔に終わっていて、今はもう

いらないだろって位お店が増えていて、どこも

それなりの味や技術は持っている、出来て当たり前

それが、今の時代の状況です!!

料理人や理美容師はテクニックの勉強ばかり

していて、集客の勉強はしていないのが現状じゃ

ないのかな?

僕も先輩やオーナーからは集客のやり方を

教えてもらった事がない!!!

今になって勉強をしているしまつです(笑)

元々持っている天性のない凡人の僕は

少しでも集客の方法の本質がわかれば良いなって

思いながら、勉強を楽しんでいます。

生きている中で今が一番勉強していると

実感しています(笑)


って事でバイバ~イヾ(@^▽^@)ノ