伝える事VS教える事=状況により変わってくる(笑) | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

ここ何年かこの違いに中々気づけずにいたのですが、、、、、、

やっと腑に落ちてきたかな~?

伝えることVS教えること

なんとなくは解っていたけど、いざ美容室の技術を継承

させるには、伝えるように言っていたのですが

結果的には教えていた、みたいな、、、、、

言葉の難しさや言い回しが、難し~な~って!!!

僕のイメージでは、伝えるは横の繋がりで

教えるは縦の繋がり、これだと何が言いたいかはわかりずらいかな?

教えるは単純に考えると教える側と教わる側の上下関係が成立

しますよね!

では、伝えるとは?対等な関係じゃないのかな?

これは、僕の勝手なイメージですけどね(笑)

この部分を意識しながら物事を話すと年齢とかは関係なく

フラットに物事が伝わりやすいのかな?

凄く難しいけどね!

技術を伝えるでは無く教えていると、自分で考える思考を

ストップして、最短な答えを求められる事が多い

でも、伝えるとそこには人それぞれの思考で考えるから

答えが同じでも、そこまでのプロセスは違うので

時間はかかるけど、結果技術の向上は教わるより

早いと僕なりには、思っています!!!

そのクセが早くつけば、誰かに物事を伝える時に

驕りや虚勢を張らずに済むので、気持ちが楽に

なるのかな?

そんなことを考えながら仕事の合間にブログを

書いてみました!

って事でバイバ~イヾ(@^▽^@)ノ