職人とはどのような職業のなのか? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。


こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

ちょっと気になることがあったので、色々な事を

知っているGoogle先生に聞いてみました!

題名で書いたように、職人とはどのような職業の事を

言うのかなって素朴に思い、、、、、

そしたら、このようなお答えが帰ってきました!

職人(しょくにん、英語:craftsman)とは、自ら身につけた熟練した技術によって、手作業で物を作り出すことを職業とする人のことである。

日本では江戸時代士農工商の「工」にあたるが、歴史的に彼らを尊ぶ伝統があり、大陸より帰化した陶芸工や鉄器鍛冶は士分として遇された。

彼らの持つ技術は職人芸(しょくにんげい)とも呼ばれる。

参考Wikipedia

やっぱり、僕らの仕事は職人だった!!!

自ら身につけた熟練した技術?ん・ん・ん・ん?

時間の事?それともテクニック?

大辞林 第三版の解説

じゅくれん【熟練】

( 名 ・形動 ) スル [文] ナリ 
十分に経験を積んで,上手なこと。高度な技能と経験を有すること。また,そのさま。 「 -した運転」 「 -労働者」 「 -な漁師は/土 

十分に経験を積んで上手な事??
ん~~~~~~~ン?????

なんかモヤモヤするな~~

わかるようで、わかんない!

もっと凡人にもわかるように解説が欲しい!!!

世の中には色々な職人達がいっぱいいて

自分の時間をかけて、少しずつ技術を磨く

一長一短には、事が進まないけど、愚直に一つの

職業をしている方たちは、素直に尊敬する。

誰が上とか下とか関係なく、良いも悪いもなく

ただこれからの時代だと一つの仕事から

どれだけ、裾を広げる事ができるのか?

それが、問われる時代になってきたのかなぁ?

そんなことを思いながら仕事をしていました(笑)


って事でバイバ~イヾ(@^▽^@)ノ