ヘアーカラーで質問されるけど、、、?私に似合う色はなに? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

たまに、カラーのカウンセリングで質問されるけど

自分に似合うカラーの色味や明るさは?どんな感じ?

ん~~~~~~~~ん

この質問は微妙~~なんだよね

実際は、、、、、(笑)

なんで?美容師でしょって思ってるだろうけど、

人は好きな色味と似合う色味が違う場合が

正直、多々有ります。

そこを踏まえた状態で提案はさせていただいていますが

う~~~~ん

結局人は似合うより、好きな方を選ぶことが

多いんじゃないかな?

この部分は誰に言われるかにもよるんだけどね!

あっカラーの話に戻りますね

そもそも、似合う色って誰が決めるのか?

好きな色は誰が決めるのか?この部分を考えてみると

言葉を変えてみると

似合う色=主観的観測

好きな色=個人的観測

になるのかな?

では、似合う色をどのように主観的に見るのかは

色々な方法で自分以外の方が決める

方法とはカラードレープなりを用いて顔の色味等に

馴染みやすく、肌が綺麗に見える事!

一方、好きな色は本人が決める事!

カラーで簡単に色味系統を決めたいときに

考えることは、普段の洋服やアクセサリー等は

暖色系もしくは寒色系なのか、ベースになる色味系統の

比率はどっちが多く持っているのかを考えないと

いけない

最終的にはご自分で判断するしかないんだけど

色味系統に悩んだりする場合の一つの基準に

なれば良いよね!!!!!

あと、いくら周りからこの色味が似合うよって

言われたとしても、自分の中の違和感があるのなら

それは、やめたほうが良いよ!!

似合う=好き

とは限らないからね(笑)


って事でバイバ~イヾ(@^▽^@)ノ