スタイルの賞味期限って、そもそもあるの? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です!!!!

ヘアースタイルの賞味期限=形が崩れる時期

って言う勝手な定義をつけて、考えてみました!

先ずカテゴリーに分けないといけないので

1)ベリーショート  2)ショート

3)ミディアム    4)ロング

5)スーパーロング   にざっくりだけど

分類しました。

これに、髪質等が加わってきます。

1”)細い髪質  2”)標準毛  3”)太い髪

更に分類すると、これにくせ毛の種類も加わると

ややこしくなるので、今回は癖のないストレートで

考えてみますね!


番号順に行くと

1)のベリーショート、これも2種類に分けれるので

分けますね!

刈り上げられているスタイルと刈り上げない程度の

短さのスタイルが、在ったとします。

トップの長さは5センチ~8センチで

頭は球体です

髪が一ヶ月に伸びる平均の長さが仮に1センチだったと

しましょう!

カットしたばかりの、刈り上げの部分の長さが3ミリだとしたら、

一ヶ月後は1,3ミリになりますよね!

ここで、髪質によって違いが出てきます。

髪が細い方の場合なら、1、3センチに髪が伸びたとしても

さほど気にならないかも?(人による)

耳周りの髪が少し耳にかぶるくらいかな?

では、髪の毛が太い人の場合だと耳にも触れるが

頭がちょっと大きくみえます。

なぜなら、髪の毛が寝ないのでハリネズミの毛が

立っている状態?

もしくは、ハリセンボンが怒って針を立ててる状態

みたいになって、ボサボサする!!!

すると、爽やかな感じではなく野暮ったい感じに

なりやすい!

では

刈り上げない程度でのベリーショートの場合は

どうでしようか?

細い髪の毛の場合は、サイドの部分に関しては

さほど問題はないのですが、今度はトップに

問題が出やすいです。

髪が細いと言うことは髪が長くなればトップの

ボリュームがなくなり、ペタっとして寂しい

印象になりやすい!

髪が太い人達はトップにはあまり問題は無いけど

サイドの部分にボリュームが出やすくなるので

スタイリング剤等で抑えないと、やはり頭は

大きく見えて、野暮ったい感じになりやすい!!

今回はベリーショートで考えてみましたが

髪が太い方でサイドを刈り上げしている方たちの

賞味期限は1ヶ月前後!!!

髪が太くて刈り上げしない方なら、スタイリング剤を

使うと仮定して、1ヶ月半位!

髪が細くて刈り上げる方は髪が寝てくれるので

1ヶ月~1ヶ月半位

髪が細くて刈り上げない程度の方はトップが

ペタっとする前やはり、1ヶ月半くらいかな!

髪が短ければ短いほど、基本賞味期限は短いです

そこを、一つの目安にして頂けると

常にかっこよく、スタイリッシュなイメージが

保てると思いますよ~~~~~!!!!!


って事でバイバ~イヾ(@^▽^@)ノ