カットの勉強の仕方は人それぞれで良いと思う!!! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)を

運営している親方こと安川です

昨日スタッフのメンズのカットモデル練習を見ていて

思ったこたを書こうと思います。

物事を伝えることの難しさ!

中々自分の思ったことを言葉にすることって、大変(笑)

僕はカットの流れ的な部分は、最初に伝えたら

後は、自分で考えながら切ってもらい

その後にチェックをして、どこがダメでどこが良いのかを

伝えています。

そして、なぜ?そのような切り方をしたのか?

その意図を聞くようにしています。

ウチのお店でも、基礎の部分はマニュアル的に伝えていたのですが

カットモデルに関しては自由に、モデルさんとカウンセリングを

してもらい、好きなスタイルを作ってもらっています。

この時にパーマやカラーもスタイル的に必要であれば

やっているか、別の日にやりに来てもらっています。

カットの練習方法は、どれが正しくて正しく無いは

無いです!

ただ単に自分が教わってきたこと以外は、解らないから

教わって来た事を継承しているに過ぎない!

もっと、カットの本質的な事を伝えていかないと

練習していても、何も疑問一つ持たない状態で

数だけこなしているに過ぎないから、中々バージョンアップが

できないんだろうな~!

そうすると、実際モデルを切り出した時に、相当不都合な事に

ぶつかっていき、つまらないし自信にも成らず不安でしかない!

結果、本来好きで入ったこの業界から足を洗い、違う職種に

何てことが今までは多くなってる一つの原因じゃないかな?

カットの勉強は必ず通る道!

どのように楽しめるかは、一人一人違うので、どのスタイルから

始めたとしても、最終的に色々な切り方をスタイルの中に

融合させていれば、何の問題も無い事だと思う!!!

自分の思い通りに、髪の毛をコントロール出来る

面白さを早く知って欲しいと思う

今日この頃です(笑)


って事でバイバ~イヾ(@^▽^@)ノ