白内障の手術を受けた人のお話 | 50代女性のジタバタブログ!!

50代女性のジタバタブログ!!

ブログの説明を入力します。

両親がすでに白内障手術を終えていますので

色々と質問攻めにしてみたのだけど

的を得た答えが出てこない(笑)

 

父は近視無し、老眼有りだったので

手元が見えるようなレンズを装着しました

今だったら、レンズの種類やらブランドなど気にしたかもしれないけど

あの頃は人ごとだったからな・・・

術後の今は、新聞など眼鏡無しで見ています

元々近視ではなかったのですが、最近遠くが見えづらいようです

これは老化なのか手術の影響か分からない

眼の乾燥では?と言ってみるが

本人もよく分からないらしい

 

母は、私と同じく極度の近視

そこで遠くが見えるようなレンズにしました

今は、眼鏡無しまではいきません

度数の軽い眼鏡をはめていますが

それだと手元が見えないらしく

自宅にいるときは眼鏡無し

2メートル先のテレビも詳しく見ようとすると眼鏡が必要らしい

外出時は眼鏡必須のようです

 

友人の例

近視で眼鏡をはめていましたが

手元30センチに合わせた単焦点レンズを入れました

車の運転以外は眼鏡無しの生活だそうです

自宅でも外出時でも眼鏡無しで快適だと言っています

 

眼鏡無しで快適なんだーーー

 

 

単焦点レンズと多焦点レンズがあることを最近知りました