加齢のせいなのか
最近乾いた咳がでる
もしかすると気温が高くなったせいでエアコン率が上がったからか
たとえば、バスの中
本屋さん
観劇中
シーンとしている場所で咳込むのは気まずい
数回で治まればいいが、何回も咳込むと終いにはゴボゴボ
もっとひどい時は、おえーっに似た音にもなる
これはもっと恥ずかしい
風邪をひいているわけでもなく
喉が痛いわけでもない
やはり加齢による粘膜低下なのかな
トホホ
声を出す仕事のため、それも気になる
大切な場面で私が咳込んでいては雰囲気が台無し
明日から大仕事に備え
ドラッグストアで龍角散ダイレクトを購入
店の薬剤師さんと相談のうえ、瞬時に直に喉に効く、らしい
買ってすぐに試してみた
粉末状のものを直接水なしで服用する
味は、まずくはない
服用後はなんとなく喉に何かひっかかっているような感じ
ちょっと咳払いしたくなる
でも我慢
もしかするとこれがダイレクトの効能なのかもしれないから
成分をみてみると
漢方薬系なのかな
ハーブのど飴とカンロ健康のど飴たたかうマヌカハニーを持参し
明日からの大仕事に控える
効果があればいいな





