50代女性のジタバタブログ!!

50代女性のジタバタブログ!!

ブログの説明を入力します。

加齢のせいなのか

最近乾いた咳がでる

もしかすると気温が高くなったせいでエアコン率が上がったからか

たとえば、バスの中

本屋さん

観劇中

シーンとしている場所で咳込むのは気まずい

数回で治まればいいが、何回も咳込むと終いにはゴボゴボ

もっとひどい時は、おえーっに似た音にもなる

これはもっと恥ずかしい

 

風邪をひいているわけでもなく

喉が痛いわけでもない

やはり加齢による粘膜低下なのかな

 

トホホ

 

声を出す仕事のため、それも気になる

大切な場面で私が咳込んでいては雰囲気が台無し

 

明日から大仕事に備え

ドラッグストアで龍角散ダイレクトを購入

店の薬剤師さんと相談のうえ、瞬時に直に喉に効く、らしい

 

買ってすぐに試してみた

粉末状のものを直接水なしで服用する

味は、まずくはない

服用後はなんとなく喉に何かひっかかっているような感じ

ちょっと咳払いしたくなる

でも我慢

もしかするとこれがダイレクトの効能なのかもしれないから

 

成分をみてみると

漢方薬系なのかな

 

ハーブのど飴とカンロ健康のど飴たたかうマヌカハニーを持参し

明日からの大仕事に控える

 

 

効果があればいいな

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

数年前に右側を人工股関節にしました

先天性股関節脱臼が両足にあり

母曰く、右がひどかったと

 

仰せの通り、右側が先に悪くなり手術をうけ

そん時、左はまだいけるから温存でと言われた

 

その左側、たまに変な痛みはあるけど

右側がすっかり良くなって、庇っているため大事にはいたらず

 

両足温存のときは大好きな和装も厳しくて

股関節の締め付けがひどいファッションは着用できず

例えば、あの時代・・・

また上の浅いデニムとか

タイトスカートなど

最近はゆるっとしたパンツが流行っているため嬉しい

 

で、和装のはなし

 

これ、股関節締め付けの苦手な人にも朗報だと思うのだけど

 

腰の締め付けを無くすため、私は腰巻をしません

いきなり長じゅばんを着ます

昔は長じゅばんが汚れないように腰巻をしていたのだと思う

下着も付けていない時代だったろうし

でも、私は下着をつけてそのまま長じゅばんです

この長じゅばんも絹ではなく綿とポリエステルでできた洗える襦袢

 

これだと着用後、普通に洗濯機で洗えます

 

腰巻つけないと足さばきも大きく出来るし

股関節の締め付けもなく

何時間でも着物で過ごせる

 

表向きは何も変わらない

 

先日、着物を着たまま午前3時まで飲んでいて

たまに気を抜くと、襦袢の裾が広がって生足が見えているとうい

格好悪いこともあったけど

それは透ける絽の着物を着ていたからで

普通の着物だったら少しぐらい襦袢の裾が開いても生足は見えないだろう

 

帰宅途中雨に降られ、草履でバタバタ走ったので

翌日、左の股関節が少し痛かったけど

気にするほどの事でもなかった

 

だいぶ自信がついたので、今週末も和装でお出かけする予定です

 

股関節痛持ちの人で着物を避けていた人も

腰巻抜きでイケます!!!

 

 

 

 

 

 

咽頭痛が数日続き

数日ゴロゴロしながら過ごす

食事も肉食に手が出ず、シシャモの南蛮漬けや

茄子の煮びたしみたいなものを欲する

 

昼間の間食も無し

 

自然に体重が1.5キロダウン

よくあること

食欲もどればまたすぐにいつもの体重

 

そろそろ6日目

咽頭痛も治り、鼻水は気にするほどもなく

ただ嗅覚が無い

 

息子のイベントのため朝から外出

用事が終わり帰宅中、少し気怠い

夕飯の買い物を終えて到着してすぐ

ごはんの仕込みにかかる

 

一息ついてベッドでゴロン

少し気になって熱をはかると8度

えーーー7日目にして今から再スタート???

それは困る

 

たまたま翌日の打合せが日程変更になり

ホッとするが

他にも仕事が入っている

 

 

30分横になり、夕飯の仕上げの前にもう一度体温計を

7度6分

若干良くなって身体も軽く感じる

 

夕飯、お風呂を終えて

体温を測る

6度6分

平熱より少し高いけど良くはなっている

 

夕方の熱発はなんだったんだ!!

疲れかなーーーー

 

迷えるアラ還