股関節が鳴る | 50代女性のジタバタブログ!!

50代女性のジタバタブログ!!

ブログの説明を入力します。

ストレッチをしているとコツコツと股関節が鳴るんです

人工股関節側なのか?

左の自前の股関節なのか?

歩いている時に鳴るのは人工側

ストレッチでは骨盤が鳴ってるような気がする・・・

 

大昔から、遊びまわった夜にベッドに横たわると

骨盤をたたきつけるように落とし整えるのが当たり前になっていた

数回ベッドマットに腰を落とすと、整う感じがして、寝る体制になるのです

 

で、最近は人工側の調子がとても良いので

ハードにストレッチをしていました

 

3年検診でも「いいですね」と医師に言われ

左側の可動域を縮めないようにねの言葉を気にして

開脚をがんばっていました

足の爪切りが難しかったけれど、膝が胸に近づくようになり

快適になったなと思っていた最近・・・

3日前からかなー

座位から立ち上がるとき、変な違和感

人工じゃない側が突っかかる

昨日の夕方は、怖くて立ち上がれないほど頻繁に

引っかかりを取るために無理してカクッと鳴らすと

ほどけて楽になる、でもそれが痛みを伴うのです

 

前に母が膝で同じような状態が何年も続いていたので

あーこれか!!と思ったのですが

最近母は症状が出なくなったらしく、和式生活から様式に変化したのが良かったのかな

 

で、私はネットサーフィンで探る探る

そこで一番しっくり来たのは弾発股!!

大腿筋膜張筋が骨に当たる感じ・・・

 

スポーツ選手に多いらしいけれど

たぶん私は先天性股関節脱臼の影響だと思う

 

ストレッチを検索するも、変形した股関節に合うものなのか疑問で無理は出来ない・・・

 

今日は車を運転する姿勢が心配になるくらい足にきた

降りるとき左股関節を庇って、痛いのを気にしながらコツッと言わせて

歩き出す・・・

はあ~

座るのが怖い

 

なる感覚は以前からあったけど、痛みを伴うのは急にきた

日曜日にボーリングをしたのが原因か?

 

そういえば、一昨日からタイトなスカートを履いていたなー

スカートがタイトだと可動域が減るから違和感有ありで

 

思い立ってスカートをパンツに履き替える

軽く足を広げストレッチをしてみた

少し楽になった

 

やっぱ、スカートのせいかな

 

7月下旬にはドライブ旅行を計画しているから

それまでにどうにかしたい・・・

 

病院行けよ!!って話だけど

この前行ったばかりで、整形外科って予約取れないし

片道40分以上かかるので

同居の親に心配かけるのも面倒・・・

 

母が異常に心配性で

昔からこういう話題は避けてきた・・・

 

色々面倒な家庭

 

運動不足かもしれないし

ちょっと楽な服装でストレッチして紛らわそう