札幌 鮨ノ蔵 | ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

香港駐在から帰ってきた管理人が日本の飲食店について思ったことを気ままに書くブログです。 byくるもち

大通駅から歩いて5分。地下にお店はあるが初見では絶対に辿り着けないだろう。

看板も何もないので地下の店の中で唯一看板のない店に入るのが正解。

多くの寿司屋がある札幌の中でも唯一無二だと評判の同店。

Max5席だが4席しか入れていない日の方が多いらしく予約困難。

新規の予約はTERIYAKI Bookingからで日にちを選ばなければ予約できる。

大将の井川氏が提供する料理は「変態」としても全国的に有名。

所要時間1時間55分。訪問時食べログ4.12(BRONZE、寿司百名店)

 

席につくなり、日本酒?ワイン?と聞かれ日本酒に。

この日の飲まない決意は入店後2分で終了、、笑

つぶ貝

うわー、最初っから独特。コリッコリで酒に合う味付け。

白子

立派すぎる白子。ここまでシンプルなのは苦手なことも多いが美味いな。

ねかせたヤリイカ 菜の花と山わさび

ねっとりしたイカが美味い。菜の花も山わさびもいいサポート。

白身魚の麹漬け 山椒

麹漬けってあんまり出てこないけどこれはこれで相当美味しい。

何もかもが初めて食べる味。

日本酒

ねかせたハタとからすみ

これまた珍しい組み合わせ。全部がとにかく酒に合う。

冷たいタチ 白子のフライ

ここでしか食べられないスペシャリテ。これを食べに全国から来られるそう。

周りのパン粉がサクサクでこの食感がまた美味しさを引き立てている。まさに逸品。

なめこ キンキの出汁

シンプルな美味さ。

数の子クリームチーズ

うわー、なんだこれ!最高のつまみ。ちみちみ食べて日本酒飲み続けたい

日本酒

イカ

このカットのイカってあまり見ないから斬新。

つまみが面白いものばっかりだったので握りは?と思っていたが良いスタート。

くろむつ

とろ 

口の中でとろける。美味いなー。

焼きニシンの丼 

混ぜて食べるのがお勧めとのこと。ニシンも脂がのってて美味しかった。

あら

帆立

肉厚でぷりっぷり。北海道らしいな笑

キンキ

うにとトロの海苔巻き

最後は急にこれ。うにもトロも新鮮そのものでもちろん美味しい。

 

 

今まで行ってきた寿司屋とは根本から違うアプローチの品々でものすごく面白かった。

特につまみが斬新で今回は日本酒で合わしたがワインで合わすのも面白そう。

店主は若干変わっているが良い人で話しながら食べるのも良い。

札幌の他の変な予約困難店行くよりかここで友人と食事をしたいなと思えた。

日本酒3杯と料理一通りで20900円/人とかなり安い。が、現金のみなので注意が必要。

お酒が好きな友人や恋人、しっぽり1人でどうぞ。