静岡 温石 | ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

香港駐在から帰ってきた管理人が日本の飲食店について思ったことを気ままに書くブログです。 byくるもち

焼津駅から歩いて20分、タクシーで10分強の場所にあるこちらのお店。

タクシーで行く場合はいないことの方が多いので余裕を持っていく必要がある。

杉山氏は2代目。先々代が経営していた蕎麦店から父の代で業態を変更

父も修業した東京・目白の『和幸』で6年間研鑽を積み、2016年ごろから店を継いでいるそう。

新規の予約はほぼ不可。一度訪問するとその場で次回の予約が取れるとか。

使用する魚は、いまや超有名となったサスエ前田魚店から。

所要時間2時間半。訪問時食べログ4.51(GOLD、日本料理百名店)

 

住宅街にあり、外観は普通の住宅のような佇まい。

中に入ると飛び石がある露地趣のある日本家屋が現れ期待値が高まる。

温石という店名には「技巧よりも心があたたまる、幸せになるような料理」という想いが込められているそう。

オリジナル日本酒

落花生豆腐 落花生のソース いちじく

落花生の風味がすごく感動レベル。いちじくともよく合うなー。

鯵寿司 胃袋に桜海老

なんだこれは!と思うくらいの美味しさ。序盤にして最高のもの出てきたのかと思った。

ぶりっぶりの弾力鯵本来の味が見事。おみやにして銀座のクラブのママに持っていくとモテそうだな。

美味しかったのでおかわり。

カマスとしめじのお椀 柚木

シンプルだけど綺麗に美味しい。ほっこりする味。

えぼだい 馬鈴薯の酢漬け

シンプルな美味しさ。

伊勢海老

活きが良くて目の前でずっと動いてた。

新鮮さをアピールするものだが目の前で調理とか気持ち悪く凄まじく苦手、、

マトウダイ 肝クリーム 

なんと質の良いマトウダイ。肝クリームが最高に美味しくてこれだけで飲めそう。

太刀魚 蓮根包揚げ

うわー、絶品。ふわっふわでなんという美味しさ

今までの太刀魚でベストかも。

おすすめ日本酒

伊勢海老 紫蘇の実の塩麹漬け 壬生菜のお浸し

さっきの伊勢海老がここで登場。美味しいけどやっぱり海老苦手かも。

しいたけ

よくも悪くもしいたけ。

金目鯛のウロコ焼き

ここのスペシャリテという金目鯛。散々写真で見たことがあったがついに実食。

パリッとしたウロコふわっとした身のコントラストが最高。

蕪の丸焼き

お口直し。ジューシー。

柿とさつまいも、ぎんなんのごま酢がけ

新米の煮えばな

蟹玉 海老芋

面白い組み合わせ。海老芋ねっとりしていて最高だった。

桜海老ご飯

香りが素晴らしい!食べる前からテンションあがる。

桜海老ご飯

食感がいいアクセント。美味しいな。

桜海老ご飯/味噌汁

とってもシンプルだけど美味しい。

おこげご飯 アオサノリ えのき とうがらし味噌

〆に最高。熱々おこげのジュワっと感が見ていても面白かった。

味噌がいいアクセントで美味しい。

おにぎり

終わったと思ったらおにぎりが。お腹いっぱいだったからミニサイズで。

シャインマスカット ラフランス

かぼちゃのきんつば

優しい甘さで美味しい。

 

お薄

1杯ずつ入れて頂いている間は携帯電話の使用不可。

最後まで美味しく頂きました。

 

 

客層もよく、昔からいらっしゃっている年配の夫婦の方が多い

穏やかな空気の中、本当に美味しい茶懐石を食べることができる。

友人からふわっと誘われ来たのでコース内容にお肉がないと聞き驚いたが進むにつれ納得。

改めて魚って美味しいなって思ったご飯になった。

このコースで日本酒を数杯飲んで23500円/人。このコースでこの値段って素晴らしい。

東京だとここのお酒込みの値段で1回分の食事(しかも食事代のみ)なイメージ。

しかもその値段で美味しくない店もあるっていう一種のロシアンルーレット的な、、

静かに食事を楽しめる相手、もしくは家族でゆっくり行くのにおすすめ。