こんばんは。

最近気温が上がってきてどうしたらいいんじゃって思ってるカレーライスです。🍛

汗っかきだからマジで汗かくのよ。()

 

 

さて、本日5月8日はてれび戦士・金児莉良ちゃんの12歳のお誕生日です!!おめでとうございます!!!🎉🎉🎉

 

というわけで今回は11歳だった過去1年間の莉良ちゃんの活躍について書いていきます!!

 

なお、同じく5月8日がお誕生日であるてれび戦士の裕理くんについても別の記事で書いているので、ぜひ併せてご覧下さい。

 

 


 

 

今回は過去1年間の莉良ちゃんについてということで、2023年5月8日~2024年5月7日の放送等から書いていきます。

 

 

 

まず最初に紹介するのが、「紙フトタッチダウン」に出場したときのことについて。

紙フトでは4試合に出場した莉良ちゃん。

7月に琉月ちゃん美音ちゃん慶くんと4人で組んだ「ウルトラスマイルズ」と、10月に煌翔くん咲良ちゃんと3人で組んだ「ハイテンションズ」という2つのチームで参戦し、活躍しました。

驚異的な強さを見せつけたハイテンションズもインパクト大なチームでしたが、今回はウルトラスマイルズとして参加した第2戦を少し取り上げようかと思います。

第1戦を引き分けで終え今回こそは勝利したいウルトラスマイルズは、茶の間戦士の「ナシトウメガネ」というチームと対戦。

今回の莉良ちゃんは攻撃では主に紙飛行機を投げるクオーターバックとして出場しましたが、思うようなプレーができずに前後半を通してファーストダウン1回の成功に終わってしまい悔しそうな表情……。

点を取れずに迎えた守備でなんとか守り切ろうとディフェンスするも、ファーストダウンを決められます。

莉良ちゃんは守備ではベンチにいましたがこのタイミングで交代出場し、「鬼になる」と宣言しディフェンス。

その直後にセカンドダウンを決められた莉良ちゃんでしたが、ここから意地の守備を見せていきます。

相手を必死に追いかけミスを誘発し、まさにディフェンスの「鬼」として3連続でアウトを取ったのです。

試合は同点で終わったものの、悔しさを糧に全力を出す姿はかっこよかったですね~。

 

 

11月の「指プル」もめちゃくちゃ印象に残っている回の一つです。

礼ちゃんが「?」ゾーンに初めて到着して回転地獄が初公開されたり、向一朗くんが開始早々アウトになってしまい過去最速での失敗記録を叩き出したりと、昨年度の指プルの中でも特に印象に残る出来事がたくさんあった回ですね。笑

そんな中莉良ちゃんは、自身のこぶしのことを「邪魔」と言うのが記憶に残っています。笑

確かにこぶしで先のルートが見えにくくなって難しくなるようですが、「こぶしじゃま!」っていう言い方がなんか面白いんですよね。笑

その莉良ちゃんの発言にジオせいやも笑いが堪えきれなくなって、ジオせいやのチャレンジ失敗にも一役買ってますもんね。()

よっぽどこぶしが邪魔だったようで今年度4月の大馳くんの挑戦時にも「こぶし気を付けて!」とアドバイスを送っていましたし、今度莉良ちゃんが挑戦するときまでにはこぶしを取り外す方法を習得できるといいですね。()

 

 

天てれ以外にも、「出川哲朗のクイズほぉ~スクール」という番組に出演した回もかなり印象的でした。

莉良ちゃんの活躍もありつつ出演者の皆で協力しながらクイズは絶好調。

2週連続での出演でしたが、その2週目の放送では過去最高得点に並ぶ高得点を叩き出すほどでした。

しかし莉良ちゃんは2週目の後半に突入してもロッチ中岡さんのことを「ナカムラさん」と間違えてしまったり、出川さんに「単独クイズ答えられたの初めてじゃないですか?」と言い放ったりと、クイズ以外の部分でも見どころを作ってくれましたね。笑

普段の天てれじゃない場所で大人たちに混ざって参戦しても堂々とした振る舞いで、いつものように莉良ちゃんの魅力を発揮してくれました。笑

 

 

「ワードビルダー」という企画ではてれび戦士たジオビーがチームを組みますが、その中でも特にチームワークが素晴らしかったのが「太陽チーム」。

あの、「素晴らしかった」ってのはチームワークが良かったって意味じゃなくて、面白さが素晴らしいってことですね。()

一人で突き進みチームメイトを翻弄させるアーサーくん、チームメイトに翻弄されたり対戦相手のジオ野田にキレたりする眞生くん、そして何もせず動き回って作戦を放棄しカードを投げ捨てる莉良ちゃん。()

ポンちゃんにも「仲間割れしないように」と敵ながら注意されるほどのチームワークで、このわちゃわちゃ感が大好きすぎました。笑

まあ結局チームワークがものを言うゲームでもあるんで敗北しちゃってましたけど。()

また、この回のカードを投げ捨てるシーンは年度末の「ジオデミー賞」にも「ベストパフォーマンス賞」としてノミネート。

その自由さについて尋ねられ、頭の後ろで手を組みながら「だって自由じゃなきゃダメじゃーん!」と言う莉良ちゃんは主人公みたいだと言われてましたね。笑

 

 

「ことばずかん」という企画では、眞生くん裕理くんと一緒にスケボーに挑戦した莉良ちゃん。

3人がそれぞれ与えられたミッションに向けて練習していきましたが、莉良ちゃんはスケボーをカーブさせてさらに地面に置いてあるペットボトルを拾うというトリックに挑みました。

課題をクリアさせるのはとても難しかったかと思いますが、それでもスケボー教室の子どもたちの協力もありながらどんどん上達。

莉良ちゃんは本番では一発で成功させることができました。

ジオたけるとのハイタッチも忘れてしまうほど喜んでましたね。笑

 

 

てれび戦士2年目となった今年度は、4月の「天てれほめラップバトル」という企画に挑戦。

いろんなものを褒めるラップを作って披露しラップバトルをするこの企画では、莉良ちゃんは鉄棒を褒めるラップで大馳くんと対決しました。

莉良ちゃんのラップは鉄棒が苦手な子でも立ち向かうことができるように勇気を与える歌詞になっていましたね~。

本番では審査員の子の方を時折向きながらラップをするという工夫もしていたし、何より元気。めちゃくちゃ元気。

その元気さも鉄棒に対する前向きな気持ちを与えてくれたようで、それもあって莉良ちゃんはこのラップバトルで勝利しました。

 

 

この1年間では以上で取り上げた意外にも、ジモQで北海道クイズに答えたり、「なべこわし」という怪魚釣りにチャレンジしたり、ブラジルや中国の晩ごはんを堪能したりと、たくさんの活躍を見せてくれています。

これからも元気な莉良ちゃんを天てれで見ながら、僕も元気を与えられたいと思います。笑

 

 

 


 

 

はい、今回は莉良ちゃんのお誕生日ということで、過去一年間の莉良ちゃんの活躍について書いてきました。

改めてお誕生日おめでとうございます!!

 

次回もてれび戦士のお誕生日ブログを、5月22日にお送りしたいと思います!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

🍛カレーライス🍛

 

 

【前回のブログ】

〇Happy Birthday, Taian !!

 

【おすすめブログ】

〇4月の天てれを振り返る。