こんばんは。

バスケW杯を見て興奮しているカレーライスです。🍛

カレーライスは中高とバスケしてたんで好きなんですよねー。

 

 

さて、毎月行っているように今月も1ヶ月の振り返りをしていこうと思うのですが、本来は8月分の振り返りブログは投稿しない予定でした。

8月はもうほとんど再放送や傑作選になることが予想されるので、傑作選のラインナップだけ9月の振り返りでさらっと書くだけにしようかなと思ってたんです。

去年も確かそうしたし。

で、実際そんな感じでこの8月はほぼ傑作選でした。

なのになぜ投稿したのかというと、そんな傑作選が放送される中でも「ジオビーの部屋」という新規の映像も少し放送されたからなのです。

というわけで今回は短めのブログにはなるかと思いますが、8月のジオビーの部屋を中心に振り返っていこうと思います!

 

 


 

 

今回は8月1日から31日までの放送等を振り返っていきます。
 
 
8月第1週目(8月1日~6日)
この1週間は天てれの放送はお休みでした。
しかしここに書いておくべきことが主に2つございます。
 
まず1つ目は「Be The World sustainable ver.」についてです。
昨年度に空くん眞生くん麻理亜ちゃんそのまちゃん煌翔くんの5人で歌ったMTKの「Be The World」。
その曲の、今年度のてれび戦士17人バージョンが8月から「みんなのうた」で放送され始めたのです。
SDGsの17項目に合わせててれび戦士17人が出てくるMVになっており、このブログをご覧のてれび戦士だぁーい好きな皆さんならSDGsを一瞬にして覚えられる感じですね。
この「Be The World sustainable ver.」は8月から9月まで放送されるようで、
この2ヶ月間は「みんなのうた」も見逃せませんね!
 
そして書いておくべきこと2つ目は、福島にてイベントが行われたよって話です。
8月6日に行われたこのイベントには、NHK福島放送局のX(Twitter)や冴姫ちゃんのインスタなどによると、眞生くんと莉良ちゃんと冴姫ちゃんの3人のてれび戦士とチャンさんが参加したようです。
今年度に入り木生の公開生放送も含めると、宮崎、鹿児島、島根、福岡、宮城、三重、富山、埼玉、新潟、そして福島と、もうすでに(僕の見逃しがなければ)10県でイベントを行っていますね。
すでに今後のイベントや公開生放送の情報も出ていて、それも本当に楽しみですよね〜。
 
 
 
8月第2週目(8月7日~10日)
この週は天てれの放送が再開し、傑作選が放送されました。
4日間での傑作選のラインナップは、6月放送の「てれジャーハンター」2回分、4月放送の「天てれ部活DO!」3回分、7月放送の「紙フトタッチダウン」2回分、「天てれ30thパーティー」の早口インザハウス回とストロベリーパフェ回などでした。
 
また、このブログの最初にも書いたように「ジオビーの部屋」も放送されました。
このコーナーには、月曜日にポンちゃんと美音ちゃん、火曜日に萌衣ちゃんと大馳くん、水曜日にアーサーくんとそのまちゃんが登場しました。
月曜日は、背が低い一方で食べると横に大きくなっちゃうというポンちゃんのお悩み相談や、ジオ高岸と美音ちゃんの食べ物表現ダンス。
火曜日は、萌衣ちゃんが季語なし俳句を披露してくれたり、大馳くんがボケーっとしてても涙が流れるというお悩みを相談したり。
そして水曜日は、アーサーくんがジオ前田に水回り周辺系妖怪をおすすめし、イケメン大好きそのまちゃんが好きな野球の球団や選手についてお話ししてました。
 
 
 
8月第3週目(8月14日~15日)
この週の傑作選は、月~木までジオ物語の一気見。
第1話から第7話までが順に放送されました。
 
 
そしてこの週もジオビーの部屋がありました。
水曜日に裕理くんと斗葵くんがジオビーの部屋に登場し、ティモンディの2人と個人面談をしました。
運動神経が良いという裕理くんは野球のスイングを見せてくれたり、恥ずかしがりながらもムーンウォークを披露してくれたりしました。
一方の斗葵くんはティモンディの2人の素敵な似顔絵を描き、そのお返しにジオ高岸に斗葵くんの大迫力な似顔絵を描いてもらいました。
これにてジオビーの部屋に全てれび戦士が登場したわけですが、てれび戦士たちの知られざる一面やティモンディとのおもしろいやりとりなどが見られてとっても楽しいコーナーでしたよね~~。
 
 
 
8月第4週目(8月21日~25日)
この週は普段の天てれの放送はお休み。
ですが、25日金曜日の19:25~は「オトナの天てれ」という番組が放送されました。
オトナの天てれでは、中田あすみさん、前田公輝さん、ソーズビー・キャメロンさんの歴代てれび戦士3人と、子どもの頃天てれを見ていて今は様々な形で番組に関わっている木村昴さん、マカロニえんぴつのはっとりさん、蛙亭のイワクラさんが、天てれの思い出やエピソードなどを話しました。
MTKのお話や思い出深い企画などについて、歴代てれび戦士と当時の視聴者の両方の視点から語ってくれましたね。
お話を聞いているとてれび戦士のスゴさが伝わってきますよね~。
また、VTRでは長谷川あかりさんや平田真優香さん、栗山祐哉さんが現在どんなお仕事をしているのかや、天てれでの経験が今にどう生きているのかといったこともお話してくれました。
今回話題に出てきた内容は、当時僕は視聴していなかったときのことがほとんどでしたが、「もっと子どもの時から天てれ見とけよ!」って思っちゃうぐらい素晴らしいお話ばかりでした。
 
 
8月第5週目(8月28日~31日)
夏休み最後の傑作選週。
この週の傑作選は、月~水がジオ物語の8~13話、木曜日が7月のキョボの日の再放送でした。
 
 
 

 
 
はい、というわけで今回は、傑作選や放送お休みの日が多くはありましたが8月の天てれを振り返ってきました。
夏休み明けの9月以降の放送もとっても楽しみですね~。
 
次回は9月7日、てれび戦士のお誕生日ブログを投稿予定です!
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 
 
🍛カレーライス🍛
 
 
【前回のブログ】
〇どこに需要あんのよってぐらいテーマを絞った「集」Part3

 

【おすすめブログ】
〇7月の天てれを振り返る。