こんばんは。

最近、前よりも太ってきたけどベルトの穴の位置は意地でも変えないカレーライスです。🍛

穴の劣化具合とかで「あ、この人穴の位置変えたんやな」って思われたくないからね。()

 

 

さて、今日から12月も始まり、今年も残すところあと1ヶ月となりました。

というわけで今回も、11月の天てれを振り返っていこうと思います!

 

 


 

 
今回は11月3日から11月30日までの放送等を振り返っていきます。
 
 
 
11月第1週目(11月6日~9日)
この1週間は傑作選週。
月曜日は斗葵くんと冴姫ちゃんが愛媛県へ行った回、火曜日は早口ことば道、水曜は琉月ちゃん煌翔くんの部活DOアユ友釣り部、木曜日はジオ物語第17話と第18話が放送されました。
 
 
また、11月11日の土曜日には北海道の室蘭でイベントがありました。
後日放送された「ほっとニュース北海道」という番組によりますと、ティモンディの2人と萌衣ちゃん、大馳くんがこのステージイベントに参加したようです。
 
 
 
11月第2週目(11月13日~16日)
ジオ物語は、美音ちゃんとモノコちゃんが絡むお話。
モノノ家のメインタンクを見つけたという知らせを受けて走る礼ちゃん眞生くん美音ちゃんの3人は、メインタンクがマスタカフェらへんに浮遊しているのを見つけカフェへ急ぎます。
マスタカフェに到着した3人でしたが、時すでに遅し、ちょうどマスターが1ヶ月ぶり6度目のエナジー被吸引を達成していたところでした。
その光景を見てテレゾンビだけでなくいっっつもエナジー吸われるマスターに対しても憤る最年長2人に対し、美音ちゃんは冷静な口調。
美音ちゃんは礼ちゃんに「感情を出すタイプじゃない」と言われてしまいます。
そこでモクたちと一緒に、感情を表に出す特訓に励むことに。
一方、てれび戦士観察調査中のモノコちゃんは、「ハッピー」について知るべく学校へ。
聞き取り調査をしたり走ったりしながら「ハッピー」について知ろうとするモノコちゃんですが答えは見つからず、「調べものをするなら図書室」という助言を受けて図書室へ行きます。
すると、図書室で感情を出す練習をしていた美音ちゃんと遭遇。
美音ちゃんにもハッピーについて尋ね回答をもらいますが、モノコちゃんも「ハッピー」の感情をうまく表現できません。
そんなモノコちゃんを見て親近感が湧いたのか美音ちゃんは嬉しそうに笑顔を浮かべ、さらには礼ちゃんと眞生くんに見つからぬようモノコちゃんを匿って逃がします。
そうしてモノコちゃんと一緒に逃げてきた美音ちゃんは、「私のハッピーなら教えられる」と話します。
すると、そこにモノオ登場。
「頭をリセットしましょう」とモノコちゃんを連れて帰ろうとしますが、「ハッピーについて教わるまでは帰らない」と言って美音ちゃんと一緒に立ち去ります。
というところでこの回のお話はおしまい。
前回に引き続きモノコちゃんの感情についてどうなっていくのか気になるお話でしたね…。
 
 
月曜日の後半は、「天てれ通信」。
今回は3ヵ所で行われたステージイベントについて、その模様を見せてくれました。
琉月ちゃんと慶くんが訪れたのは愛知県名古屋市。
2人は味噌カツや味噌ソフトクリームを堪能し、イベントでもリサイクルについて学んだりしながら楽しんでましたね~。
ちなみに2人は矢場とんで味噌カツ食べてましたけど、僕数ヶ月前にあそこの店舗行っててなんか同じとこ行ってるって嬉しくなりました。笑
さて、愛媛県新居浜市のイベントに参加したのは美音ちゃん。
別子銅山を見学し、またドデカい「ざんき」という鶏の唐揚げを味わいました。
新居浜のイベントでも分別ゲームやロンバ・ムマスカン・ペンシルカンなど本当に大賑わいでしたね。
礼ちゃんと斗葵くんは北海道釧路市のイベントへ。
「勝手丼」という海鮮丼を食べ、こちらのイベントも多くの人がいて楽しそうでした~。
にしても天てれ通信、飯テロしすぎな。()
 
 
火曜日の「発掘!まちキング」では、煌翔くんと咲良ちゃんが長野県飯田市で焼き肉のキングを発掘しました。
焼き肉の自動販売機があったり出前焼き肉があったりするこの市で、2人は開始早々焼き肉を堪能。
ウサギさんやクマさんといったいろいろなお肉が売られているお店では、「さくらビンタ」と呼ばれる馬のほっぺたなどのお肉を一斗缶で焼いて食べました。
僕はそういや8年ぐらい前の長野行ったとき馬肉食べたなーっていうのを思い出しました。笑
続いてタレが作られている工場に行き、てれび戦士たちもリンゴを使ったタレ作りを体験。
結構簡単にできるので僕もやってみようかなーなんて思いましたね~。

前の日に放送された天てれ通信に引き続き、見ててお腹グーグー鳴りまくる内容でございました…。笑

 

 

「天てれ30thパーティー」では、前の週から先輩てれび戦士の小関裕太さんが出演。

今回はスタジオで、小関さんの思い出のゲームである「うまとびパス7」にみんなで挑戦しました。

うまとびをしながらボールをパスして繋いでいくこのゲームで、小関さんがてれび戦士だった当時の記録35秒01の更新を目指しました。

練習では美音ちゃんがうまとびを躊躇したり冴姫ちゃんが跳ばずに走っていってしまったりしながらも、作戦を立てていきます。

本番1回目の挑戦では35秒21を記録し、更新までわずかコンマ2秒まで迫ります。

そして2回目の挑戦、34秒を叩き出してチャレンジ成功。

こんなわずかな時間でこんなに早い記録を出せるのはすごすぎましたね。笑

そして仲間との協力も見られて素晴らしいゲームでした。

 

 

水曜日は霜降りと咲良ちゃん冴姫ちゃん裕理くんで「カラダウト」。

クイズ形式で体のいろんな不思議を体験しながら学びました。

壁に体をくっつけながら片足立ちできないとか、右足を右回りに回しながら「6」と書けないとか、トランポリンで跳んだ後に地上でジャンプできないとか、一見できそうでもできないっていう不思議がおもしろかったですね~。

クイズでは1問目は冴姫ちゃんが不正解のものを選んでしまいますが、2問目では咲良ちゃんがまっくろくろすけみたいな「6」を書いて不正解。()

最終問題ではなんと全員が成功させてしまうのですが、咲良ちゃんが常識を覆しトランポリン後地上ジャンプを成功させたのでした。

さすがは「全部できるちゃん」なだけありますね。笑

しかし不正解の者を選んだのは咲良ちゃんだったので、2問外してしまった咲良ちゃんが「ダメダリスト」の座を手にしました。

 

 
火曜日のオープニングコーナーでは、てれび戦士持ちこみ企画オーディションの第2弾が開催されました。
咲良ちゃんの「ぞうきんレース」、莉良ちゃんの「プラス変かんゲーム」、斗葵くんの「ジェスチャーしりとり」、礼ちゃんの「だれの写真?クイズ」、慶くんの「なんだろうワードゲーム」が提案されました。
この日のエンディングコーナーで投票が行われ、「プラス変かんゲーム」「なんだろうワードゲーム」「ぞうきんレース」の3つの企画を行うことが決定しました。
 
水曜日には前日決定した持ちこみ企画から「プラス変かんゲーム」を行いました。
マイナスなことをプラスに変えるというとっても素晴らしいゲームですね。
 
 
木曜日のジオバトルは、向一朗くん美音ちゃんの「キョミオチーム」と、そのまちゃんポンちゃんの「ソノポンチーム」で戦いました。
また、茶の間戦士のお宅からはチャンさん礼ちゃんの「チャイ」が中継をしました。
最初のバトルでキョミオチームがリードを奪うと、2つ目のバトルでもキョミオが勝利してリードを広げ、ポンちゃんも真顔になる展開。()
最終バトルではソノポンチームも追い上げを見せるもキョミオチームが逃げ切り優勝をしました。
 
 
 
11月第3週目(11月20日~25日)
この週もジオ物語の前週の続きから。
「ハッピー」を探すモノコちゃんの手助けをする美音ちゃんは、「誰かのエナジーを吸わない」という約束のもと美音ちゃん自身の「ハッピー」を教えてあげることに。
文房具屋さんのおじいちゃんのジェスチャーで会話すること、坂道を滑り止めの丸い模様だけしか踏んじゃいけないというルールで歩くことなど、美音ちゃんのハッピーを次々紹介していきます。
公園の遊具から空を見て「この穴から見えるものは全部私のもの」と言ってモノコちゃんにそこから見える雲をプレゼントしたりもしてましたね。
そうこうしているうちに、モノコちゃんも「ハッピー」のことが少しずつわかってきた様子。
しかしそんな矢先、商店街の方に浮かぶメインタンクを発見。
2人は急いで向かいますが、美音ちゃんに「ハッピー」を与えてくれる人である文房具屋さんのおじいちゃんのエナジーがもう吸われてしまっていたところでした。
「モノオにエナジーを返すように言う」とモノオのもとへ向かうモノコちゃんですが、美音ちゃんは「もう少しでハッピーがわかるところでしょ」と引き留めます。
ハッピーを理解するため、以前「キョウイチハッピーくん」の人形をくれた向一朗くんに聞いてみることにしようということで、向一朗くんを呼び出します。
向一朗くんを待つ間、モノコちゃんは「ハッピーのことが分かった気がする」と言います。
モノコちゃんは理解した「ハッピー」とは何かを言いかけますが、そこで充電切れ。
そしてそこにモノオ登場。
モノコちゃんのことを「お人形さんみたい」と言いリセットしようとするモノオに対し、普段は感情を見せない美音ちゃんも怒りむき出しで「モノコは人形じゃない!」と言い放ちます。
するとそれに反応してねんリングも光ります。
美音ちゃんはモクとリンクしてジオノコ投げ。
一度はテレゾンビに避けられてしまうも、モクの奥の手、略してモクの手を発動してテレゾンビを撃破しキョボも咲き、ついに満開まであと一歩のところまで来ました。
しかしモノコちゃんは連れて帰られてしまい、記憶のリセットは実行。
「ハッピー」は理解したもののそれも一瞬にしてリセットされてしまったのです。
モノコちゃんにとって「ハッピー」とは何なのかははっきりと口にはしませんでしたが、美音ちゃんと行動をともにする様子を見ていたらそれが何なのかは僕にも容易に理解できましたね…。
最後は美音ちゃんが「モノコと友達になる」と決意表明して今回はここまで。
モノコちゃんにも感情が表れてきているなと思う場面も次第に見えてきた感じでしたが、それもここで振り出しに戻っちゃいましたね…。
テレゾンビ2号機のパーツも次々完成していく中、今後の展開も目が離せなくなってますね。
 
 
月曜日の後半は、「指プル・ジオワールドカップ」の東日本予選が行われました。
1人目は福島県の茶の間戦士で、莉良ちゃんがモバイル指プルを背負って赴きました。
日頃からやっているといううんていや自作の練習用指プルで鍛えた指で挑み、モバイル指プルを27秒でクリアします。
東京都の茶の間戦士を訪ねたのは大馳くん。
東日本大会で3位に入る実力を誇るレスリングを生かして挑戦しますが、コースの真ん中当たりまで進んだところでくっついてしまいます。
莉良ちゃんは3人目の岩手県の茶の間戦士のもとにも訪れました。
放送を6回も見返すという天てれ愛を生かしてこれまでの挑戦者の失敗や作戦を使って挑み、1人目の挑戦者を上回る20秒でクリア。
3人目の茶の間戦士がワールドカップ本戦の出場権を獲得しました。
にしても6回も見返すって相当だね、僕ももっと見返さないといけないね。(?)
 
 
そして火曜日の前半には「指プル・ジオワールドカップ」の西日本予選。
冴姫ちゃんは訪れたのは岐阜県で、最初の茶の間戦士は普段から読書をする中でも構わず騒いで絡んでくるという弟くんと妹ちゃんに鍛えられた集中力で挑みましたが、クギの餌食になってしまいました。
2人目の茶の間戦士は、大阪の茶の間戦士。
美音ちゃんの大ファンだという茶の間戦士は、やって来た美音ちゃんを前に緊張気味…。笑
そんな緊張の中挑戦しましたが、こちらの茶の間戦士もクギに当ってしまいます。
西日本予選最後の挑戦者は熊本の茶の間戦士で、礼ちゃんが赴きました。
21年度のマンガ企画で礼ちゃんが生み出した「ノイちゃんまん」などのキャラクターを使ってオリジナルマンガを書いているという茶の間戦士は、マンガを書いてきた指でこの指プルをクリア。
西日本予選を突破したのは熊本の茶の間戦士となりました。
いやー、にしても天てれ漫画は懐かしいですな~…。
 
 
「天てれ30thパーティー」では、リクエストの多かった過去のMTKをメドレーしてくれました。
今回メドレーしてくれたMTKは、1999年度の「恋は早いもの勝ち」、2009年度の「さぁーいこー」、2012年度の「Bound, Go Ahead!」、2021年度の「圧倒的」、2009年度の「夢のチカラ」の5曲でした。
本家のMVを再現して今のてれび戦士たちが踊ったりしていて、めっちゃ良かったですよね~~。
また、「さぁーいこー」を歌っていた先輩てれび戦士である笠原拓巳さんと千葉一磨さんはなんとご本人登場してくれました。
拓巳さんは煌翔くんとギャグ対決もして、この勝負は煌翔くんの勝利となりました。笑
改めてMTKめっちゃいいね~~~ってなったんで、また新MTKが出てくることも少し期待しつつ、煌翔くんの今後のギャグには大きく期待したいと思います。()
 
 
水曜日は「指プル2」。
全てれび戦士が失敗してしまい2周目に突入しましたね。
今回最初に挑んだのは、事前練習でカチカチカチカチぶつかりまくってた向一朗くん。
「キョウイチパワー作戦」で挑みますが、なんと開始数秒、最初の曲がり角を曲がったところで失敗…。笑
最速失敗記録を更新してしまいました…。笑
「矢印作戦」を携え挑戦した莉良ちゃんは、失敗者の多いエリアでこぶしに邪魔されてくっついてしまいます。
続く煌翔くんも細トゲにくっついてしまい、今回も3人連続で失敗…。
ジオせいやの「合宿思い出せ!」というノリに全く乗らなかった礼ちゃんは、「探検家作戦」で指プルコースを探検。
どんどん突き進んでいき、トゲトゲ地獄を通過していきます。
そしてWカーブ地獄を超えて眞生くんが保持していた最長記録も更新すると、その後の磁石地獄もクリアしていきます。
そしてついに礼ちゃんが始めて「?」で隠された場所に到達。
「?」がオープンされると、なんと中は回転するコースを越えていくエリアに…。
礼ちゃんは始めてそのエリアに挑戦しようとしたのですが、入り口に立ちはだかる磁石に阻まれ失敗…、回転地獄に挑戦することはできませんでした。
礼ちゃんが快進撃を見せたことでダイジェストになっちゃわないように指にプレッシャーをかけたジオせいやですが、煌翔くんのプチボケや礼ちゃんの「テッショウうるさい」、莉良ちゃんの「こぶしじゃま!」に邪魔されてあっさりアウト。笑
ついに全貌が明らかになった指プル、この回転地獄をクリアできる人はいないでしょ、絶対。()
 
 
先週から行われているてれび戦士持ちこみ企画は、火曜日は咲良ちゃん提案の「ぞうきんレース」、水曜日は慶くん提案の「なんだろうワードゲーム」をやりました。
「ぞうきんレース」では鬼ごっこに改良したり、「なんだろうワードゲーム」ではてれび戦士の名前を当てるクイズにしたりと、今回もさらにおもしろくなるようにみんなで工夫してましたね。
 
 
木曜日の生放送はキョボの日。
今回モノノ家からエナジーを守るため戦ったのは、眞生くんと美音ちゃんと冴姫ちゃん。
カエルテイとの対戦では1つ目のゲームで大きくリード、2つ目のゲームでは同点となります。
しかし続くテレゾンビとの勝負では「おもしろいことを言うとカラーバービームが出る」ということでナカノさんがおもしろいことを言ってテレゾンビのツボが浅すぎたのかそれが見事にハマって連続で攻撃されてしまい、今回はテレゾンビに敗れてしまいました。
そしてキョボの木のエナジーも吸われ、久々にキョボの木も枯れてしまいました…。
満開まであと一歩だったところで振り出しに戻りましたが、ここからまたキョボの木を満開にできるのか…!
 
 
そして25日の土曜日、「スゴEフェス」という長時間生放送特番にもてれび戦士は出演。
てれび戦士は全員が出演をしたのですが、特にそのまちゃんと煌翔くんは、ミドリーズのあつきくん・りりなちゃんと一緒にメインMCを務めました。
5時間ほどの生放送のMCとしての役割をしっかりとこなすの、マジですごかったですよね~~。
 
「スゴEフェス」第1部の後半には、「指プル・ジオワールドカップ」が開催。
この週の月曜火曜に放送された予選を勝ち抜いた茶の間戦士2人に加え、「沼にハマってきいてみた」から盆踊り沼のハマったさん、モバイル指プルを始めてクリアした経験をもつろう学校の茶の間戦士、「オハ!よ~いどん」からよしおにいさん、昨年度の初代指プルで唯一の成功者となった科学部茶の間戦士、つい先日最高記録を叩き出したてれび戦士の礼ちゃん、そしてジオ高岸が参戦。
そしててれび戦士の眞生くん、向一朗くん、莉良ちゃん、大馳くん、裕理くんは茶の間戦士たちのサポート役としてアドバイスや応援を送りました。
ワールドカップは科学部茶の間戦士が今回も快進撃を見せ、礼ちゃんが保持する最高記録とほぼ同じ回転地獄の入り口まで進み、見事優勝を勝ち取りました。
一方、ジオ高岸は先日向一朗くんが記録した最速失敗記録を塗り替え、最初の角を曲がりきれずに失敗。笑
ハイレベルな戦いが繰り広げられた一方でそんな記録も生まれたジオワールドカップでした…。笑
 
その他スゴEフェスでてれび戦士が活躍した企画として、琉月ちゃん美音ちゃん慶くんが「ツバメみこし応援隊」としてNHK放送博物館から中継。
中継先から、子どもたちの願いを込めたみこしである「ツバメみこし」を作る応援・お手伝いをし、第2部ではそれをスタジオまで運びました。
また、第1部前半の「スゴEキッズソング」というコーナーでは萌衣ちゃん咲良ちゃんアーサーくん冴姫ちゃんが「忍たま乱太郎」の乱太郎、きり丸、しんべヱとコラボして「勇気100%」を、さらにそこに礼ちゃん眞生くんそのまちゃん煌翔くん斗葵くんも加わって「ネクタリン」も披露。
さらにてれび戦士とミドリーズ、会場の子どもたち、よしおにいさんで「おかあさんといっしょ」の体操ソングであった「ブンバ・ボーン!」を踊りました。
さらにさらに、中継先のてれび戦士3人は、「おとうさんといっしょ」のゆめちゃん・まさともくんが歌う「星に願いを」のバックダンサーをしました。
「クイズ スゴEマスターをめざせ!」というコーナーでは、斗葵くんとポンちゃんとジオ田渕が「天才てれびくんチーム」として参戦し、「キッチン戦隊クックルン×ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!チーム」「NHK for Schoolチーム」「オハ!よ~いどんチーム」と対戦。
ポンちゃんがごっつぁんサボ子さんゴールを決めるも、キスケの名前を思い出せず「ピョッピー」と言うという相手へのパスも出してしまうというのもありつつ、最後のボーナス問題を正解したオハどんチームの優勝となりました。
そしてグランドフィナーレでは、てれび戦士たちが「スゴEツバメ」をハートにドッキングしてロゴを完成させるセレモニーを行いました。
また、ツバメみこしもスタジオに到着し、最後には今日の生放送に参加した子どもたちやキャラクター全員で「ツバメ」を踊りました。
グランドフィナーレに相応しい壮大な「ツバメ」で、最後はなんか感動しちゃいましたね…。
長時間の生放送、本当にお疲れ様でした。
 
 
 
11月第4週目(11月27日~30日)
この1週間は傑作選が放送されました。
傑作選のラインナップは、月曜日と火曜日は煌翔くんと萌衣ちゃんのエイサー企画、水曜日と木曜日は紙フトタッチダウンや30thパーティーなどでした。
 
 
 

 
 
はい、というわけで今回は11月に放送された天てれなどを振り返ってきました。
今年も残すところあと1ヶ月、12月の天てれも本当に楽しみですね~~。
 
次回は12月9日、てれび戦士のお誕生日ブログを投稿予定です!
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 
 
🍛カレーライス🍛
 
 
【前回のブログ】
〇どこに需要あんのよってぐらいテーマを絞った「集」Part6

 

【おすすめブログ】
〇名古屋イベントに行ってきました!!