こんばんは。

僕のお誕生日ぐらいいつもあんま食べないもん食べよって思って、スーパーのでいいからお寿司とケーキとお酒買おうと思ったんだけど、それらを一人前買ってくと「あ、この人記念日なのかな、でも一人で寿司とか食べるの寂しいね」って思われても嫌なので、二人前ずつ、しかもわざわざ別の店に行って買ったカレーライスです。🍛

2日に分けて食べました。()

 

 

さて、本日11月3日はてれび戦士・今野斗葵くんの12歳のお誕生日です!!おめでとうございます!!!🎉🎉🎉

 

というわけで今回は斗葵くんのてれび戦士としての活躍について書いていきます!!

 

 


 

 
今回は2023年4月3日~2023年11月2日の放送等から書いていきます。
 
 
斗葵くんって、「天てれ愛」をめちゃくちゃ感じるんですよね。
斗葵くんは毎週インスタで、「今週の天才てれびくん」というリールを投稿してくれます。
それだけでもすごいことなのですが、そのリールのBGMが毎回、過去のMTKでカバーされた曲の原曲などを使用しているのです。
自分が出演している現在の天てれだけでなく、過去年度の天てれも愛しているってことが本当に伝わってくる投稿ですね~。
 
ここからは、そんな斗葵くんの印象に残るシーンをいくつかご紹介。
 
 
僕が斗葵くんのシーンで結構好きなのが今年度最初にあって、それが4月4日放送の「ガチバトル」での斗葵くんです。
お題に沿った演技をする「スプラッシュむちゃぶりシアター」で披露した演技が、マジで僕のツボにハマりました。笑
お題は「卒業式でひとりだけなみだが出ない人」。
そこで斗葵くんは、周囲を気にしながらあらゆる方法を尽くして自分も涙を流そうとします。
それでも泣けないので、最終的には隣に座っている子に「それどうやって泣いたの?」と声かけちゃうんです。笑
さすがは学校で「劇係」をやっているだけあって、おもろすぎる演技でした…。笑
 
 
4月の「天てれ部活DO!」では斗葵くんが部長を務める「アーチェリートリックショット部」が創部。
アーチェリーでだるま落としを成功させるという目標に向け、顧問のジオ荒川と部員の美音ちゃん萌衣ちゃんと特訓。
かなり難しそうでしたが、みんな練習していくにつれて上達していきました。
そしてついに本番、だるま落としを成功させたのは部長の斗葵くんでした。
だるま落としに向け一直線に飛んでいった弓はだるまのすぐ下のコマに直撃し、見事にそのコマだけが抜けていったのです。
斗葵くんが創部したこのトリックショット部でちゃんと本人が成功させるのはマジでカッコいい~!!ってなりましたね~。
しかし当の本人は、成功させた直後は口を半開きにして硬直。笑
成功させてカッコいいのはさることながら、声を発さなくても衝撃が伝わるこのリアクションも最高でした。笑
 
 
リアクションのお話が出てきたので、斗葵くんのリアクションで僕が好きな回がもう1つあります。
それが9月放送、冴姫ちゃんと一緒に愛媛県でロケした「発掘!まちキング」です。
宇和島市では真珠が有名なんだそうで、てれび戦士たちはその魅力を発掘。
アコヤガイという貝から実際に真珠を取り出す体験をしたときの斗葵くんのリアクションが、また最高。笑
見事真珠を取り出すことができた斗葵くんは、その真珠が「花玉」という高品質真珠に匹敵するくらいかもしれないと聞いた途端、隣にいたジオたけるの顔を見てまた半開きな口でニヤけるんです。
これもまた声は出てないけど喜びが伝わってきますね。笑
 
また、同じまちキングの中で、アコヤガイを使った料理を食べた際にも見事なリアクションが。
斗葵くんは一口食べた瞬間、小田和正ばりの仰け反りを魅せるのです。笑
普通なら口に入れた直後に仰け反ると喉の変なところに入っちゃうので仰け反りたくないはずなのですが、それでも仰け反ってしまうってことはそれだけ美味しいってことと斗葵くんのリアクション能力を表していますね。笑
こういう喋らないで顔と動きだけで伝わるリアクションも斗葵くんのめっちゃ好きなとこです。笑
 
 
斗葵くんは常におどけてたりテンション高かったりするイメージはないですが、でもたまにボケるのもおもしろくて大好きです。笑
例えば「天てれ30thパーティー」で生田斗真さんがてれび戦士時代に組んでたバンド「ストロベリーパフェ」について語ってくれた回。
「斗真さんがギターを弾きたくなかった理由とは?」というクイズが出題され、斗葵くんはそれに対し「生田さんはストロベリーパフェよりもチョコパフェの方が好きだった」と回答。笑
これにはDJ KOOさんも「大喜利かい!」とツッコミ入れてました。笑
あのKOOさんにツッコミ入れられるのは相当ですよ。(?)
 
あとは指プルに挑戦したとき。
ジオ村上の挑戦を見た後、「水田さんのところで引っかかってたから水田さんの呪いがかかってる」って言いました。笑
しかも真面目なこといいますよみたいな顔してボケるから余計おもろいんすよ。笑
 
 
さて、ここまで「天てれ愛がある」「リアクション」「たまにボケる」といった斗葵くんの好きなところを紹介してきましたが、最後に今年度の斗葵くんで最も印象に残っている回を紹介します。
それは、6月末のキョボの日です。
このブログが投稿されている日までで、8月を除き毎月1回の計6回開催されているキョボの日ですが、この6月の回はその6回の中でジオチームが敗北してしまった唯一の回であります。
テレゾンビに負けてしまいキョボの木も枯れてエナタンも失ってしまうことに…。
そんな状況に斗葵くん、「本当にごめんなさい」と深い礼とともに謝罪。
斗葵くんが謝ることじゃないよ~…。
この回でジオノコ投げを担当していたのは斗葵くんで、ジオノコ投げを命中させられなかったことに責任を感じていたんですかね…。
そして番組の最後には、斗葵くんの目に涙……。
敗北してしまったことへの悔しさからなのか、自分に対する責任感からなのか…いずれにせよこのキョボの日に対する、そして天てれという番組に対する強い気持ちが表れていたと思います。
この斗葵くんの涙を見て、僕も心を動かされましたよ…。
 
 
ここまで斗葵くんのお誕生日ブログを書いてきたわけですが、改めて言えるのは、やっぱり斗葵くんの番組に対する思いが強いんだな~ってことです。
てれび戦士みんなそうなのはもちろんわかってますけど、斗葵くんはそれが伝わってくる場面が特に多いような気がします。
僕はそんな斗葵くん見てると嬉しい気持ちになってきますよ、いや誰が言うてんねんって感じですけど。()
これからもいろんな斗葵くんを天てれで見るのが楽しみです!
 
 
 

 
 
はい、今回は斗葵くんのお誕生日ということで、天てれでの斗葵くんの活躍について書いてきました。

改めてお誕生日おめでとうございます!!

 

次回は明日11月4日に、10月の振り返りブログをつこうします!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

【前回のブログ】

〇Happy Birthday, Mauna !!

 

【おすすめブログ】

〇6月の天てれを振り返る。