こんばんは。

最近ずーっと風邪気味のカレーライスです。🍛

あー、喉痛ぇ。皆さんもお気を付けて。

 

 

さて、10月ももう終わりまして、11月に入ってますね。

というわけで今回は、毎月やっている1ヶ月の振り返りをやっていきたいと思います!

 

 


 

 
今回は10月2日から11月2日までの放送等を振り返っていきます。
 
 
 
10月第1週目(10月2日~8日)
10月のジオ物語は前回の続きから。
モノコとモノオから話を聞いた冴姫ちゃんはジオワールドへ行ってエナジータンクのことを伝えますが、これまで何度も調査に行くもエナジータンクを見ることができていないてれび戦士たちはやっぱり信じてくれません。
それでもやっぱりもう一度調べに行くことに。
しかしまたエナジータンクはありません。
しかも、エナジータンクを自在に透明化できるレバーを持っているモノオがそれを使って冴姫ちゃんだけが見ているタイミングで出現させ、みんなが見ているときは透明化……なんてことをして弄びます……。
そしてついに煌翔くんは冴姫ちゃんに対して「いい加減にしろよ!」と怒ってしまうのです…。
こうしてみんなはその場を後にしてしまうのですが、誰も信じてくれない冴姫ちゃんは涙……。
そこへ冴姫ちゃんのことを唯一信じているソヨがやって来て、「意志を曲げちゃダメ」と言います。
すると、冴姫ちゃんのねんリングが発光。
冴姫ちゃんのめげない心がねんリングにエナジーを溜めたのです。
ところがそこへテレゾンビ登場。
テレゾンビが煌翔くんたちが歩いて行った方向へ向かって飛んで行ったのを見た冴姫ちゃんは、みんなのもとへ走ります。
転んで痛い思いをしてお洋服に穴を開けながらも仲間のために走り続ける冴姫ちゃん。
しかし、萌衣ちゃんや煌翔くん、アーサーくんはテレゾンビにエナジーを吸われてしまいます。
煌翔くんたちのもとへ到着した冴姫ちゃんは「私のこと信じないからよ」と一言文句を言いながらも、テレゾンビを倒しに向かいます。
そしてソヨとリンクし、華麗な回転をしながらジオノコ投げ。
これが見事ヒットし、テレゾンビを倒してみんなを救うことができキョボの木も咲かせることができたのでした。
「嘘つき」扱いされているにもかかわらず、いつも前髪を気にするぐらい自分大好きな冴姫ちゃんがお洋服を汚して穴を開けながらもみんなのために走る姿、めっちゃ感動でした……。
一方でモノノ家では「テレゾンビ2号機」計画も着々と進んでいるようで、パーツも1つ完成…。
このテレゾンビ2号機はどんな脅威になるんでしょうか…。
 
 
「わくわく島留学」も前月からの続き。
三重県の答志島に来ている琉月ちゃんと煌翔くんは、今回は島の子どもたちの暮らしを体験しました。
朝から島の集い場である「ねやこや」という場所でラジオ体操をしたり、お散歩にやって来た保育園の子どもたちと交流をしたり。
放課後には小学生と海へ行き「カラスビ」という貝をとったり、クラゲやカニを見つけたりもしました。
また、中学生と一緒に釣りもして、島の子たちや煌翔くんはフグをたくさん釣る一方、琉月ちゃんは細ワカメを釣ってましたね。笑
島の子どもたちとの交流も島留学の醍醐味とも言えるかと思いますが、本当に見ていてほっこりしちゃいますね~。
 
 
火曜日の前半「天てれ部活DO!」も続きでした。
琉月ちゃんと煌翔くんの「鮎友釣り部」は、今回いよいよ大会本番。
煌翔くんは順調におとりアユを付けてスタートし、開始わずか10分で1匹目のアユを釣ることに成功します。
その後は釣ったアユを逃がしてしまったりというミスもありましたが、3時間で3匹を釣りました。
一方の琉月ちゃんは開始早々おとりアユを1匹逃がしてしまう痛恨のミス。
2匹中1匹のアユを逃がしてしまったことでおとりの体力も琉月ちゃんのメンタルも落ちてしまい、琉月ちゃんも思わず下唇が飛び出てしまいます。()
煌翔くんからの声かけで再び元気を取り戻すも、今回の結果は0匹となってしまいました。
3匹を釣った煌翔くんも上位8人の決勝には惜しくも進むことができず、ここで友釣り部の挑戦は終了。
とても悔しそうではありましたが、2人ともよく頑張っていて良かったですよね~。
 
 
火曜日の後半は、天てれのエンディングでは9月より放送されている「Be The World sustainable ver.」のメイキングの様子が放送されました。
元の曲と同じくアレンジも小室哲哉さんがしてくださり、また違った印象の曲に仕上がっていますよね~。
17人全員でのレコーディングも、大人数ならではの歌声になっていてめちゃ良いです。
ダンスも原曲と同じくRIEHATAさんが指導してくださり、こちらも17人だからこその大迫力なダンスに綺麗なフォーメーションチェンジも見ていて楽しいですよね。
なによりダンスのレッスンやMV撮影のときのてれび戦士たちは本当に心の底から楽しんでいるのが伝わってきましたよね~。
こうやってメイキングの様子を放送してくれると、これから曲を聴いたりMVを観たりするときにより一層楽しめて最高です。😊
 
 
水曜日は、今年度2度目の「スージー」。
ジオ野田と前回勝者大馳くんのペアに、てれび戦士チームが挑みました。
100に近づける対決では、てれび戦士チームからは斗葵くん咲良ちゃんペアが挑戦。
てれび戦士チームは、某お台場系超長時間バラエティー番組にて100kmマラソンをしていたのを観た記憶から「マラソンの距離」カードを選ぶも、正解は「42」となり大外し。()
しかし「大人の骨の数」をアイテムカードで半分にしたジオ野田大馳くんチームは惜しくもドボンしてしまい、てれび戦士チームの勝利となりました。
続いて500に近づける対決にはそのまちゃんと煌翔くんが参戦。
てれび戦士チームは多くのカードを一気に出すも、小学生が家事をしなさすぎているので「108」にとどまってしまいます。
ジオ野田大馳くんチームはジオ村上に腕立てをさせて司会の体力を消耗させつつ勝利しました。
今回は1勝1敗となりましたが、「泣かない」という大馳くんの目標は達成しましたね。笑
 
 
火曜日には、前週の「てれび戦士持ちこみ企画オーディション」で上位に投票された莉良ちゃん企画の「ぼうし取りゲーム」が、水曜日には同じくポンちゃん企画の「ちがうのだ~れだ」が行われました。
 
 
木曜日のジオバトルでは先輩てれび戦士の千葉一磨さんと延命杏咲実さんの2人が「センパイチーム」として登場し、アーサーくん冴姫ちゃんの「ゲンエキチーム」と対戦しました。
また、茶の間戦士のお宅から中継もあり、中継先の進行として煌翔くんが、ゲンエキチームのサポーターとして茶の間戦士ちゃんと咲良ちゃんが、センパイチームのサポーターとして天てれ出演12年目のチャンさんも参加しました。
今回の勝負は最初のバトルでゲンエキチームが20点の差をつけると2つ目のバトルでは同点、そして最終バトルではボウリングで延命さんが大ミスをしてゲンエキチームが優勝しました。
 
 
また、この週末には土日連続で2ヵ所でイベントが行われました。
土曜日は愛媛県新居浜市のイベントにティモンディの2人と美音ちゃんが、日曜日には愛知県名古屋市のイベントにチャンさんと琉月ちゃん慶くんが参加。
このうち名古屋のイベントには僕も行ったのですが、もうとっても楽しかったですね。
僕が行ったイベントの感想についてはブログも書いているので、この記事の最後におすすめブログとしてリンク貼っておくのでそちらも是非合わせてご覧くださいまし。
 
 
 
10月第2週目(10月9日~14日)
この週は傑作選週でした。
月曜日は礼ちゃん眞生くんの薩摩硫黄島のわくわく島留学、火曜日は7月放送のワードビルダー、水曜日はジオせいや眞生くんそのまちゃん大馳くんポンちゃんが挑戦した指プル、そして木曜日は直近2話のジオ物語などが放送されました。
 
 
そしてこの週末にもイベントがありました。
14日の土曜日に北海道の釧路で行われたイベントで、今回はティモンディの2人と礼ちゃん斗葵くんのてれび戦士が参加したようです。
 
 
 
10月第3週目(10月16日~19日)
ジオ物語は、煌翔くんのやらかし話。()
煌翔くんのおじさんがマスターを務めるカフェでは、出張中の友達の飼い犬である「ワン太郎」を預かり中。
そんなとき煌翔くんは、ゴロンが「あんたの名前は?」とワン太郎に話しかけているのを目撃します。
煌翔くんは姿を隠しながらあたかもワン太郎が喋っているように声を変えて「僕の名前はワン太郎だワン!」と返事。
純粋無垢なゴロンは本当にワン太郎が喋ったのだと思いお友達認定し、「お友達のしるし」を取りに立ち去ります。
煌翔くんも立ち上がってその場から歩き出そうとしたその瞬間、机にぶつかりマスターが大切にしていた縄文土器のレプリカを壊してしまいます。
そして焦った煌翔くんは、なんと「ワン太郎がぶつかった」とウソをついてしまうのです。
ありゃりゃ、そんなウソついちゃって大丈夫…?
さて、再びワン太郎のもとに帰ってきたゴロンはお友達のしるしとして美味しそうな石をプレゼント。
一方の煌翔くんは引き続きワン太郎になりすましを続けます。
するとゴロンは「お友達になった記念に秘密を教える」と言って、ワン太郎に自身の体重が1トンもあると暴露。
これには煌翔くんもビックリします。
こうしてゴロンは帰って行ったのですが、続けてそのまちゃんと咲良ちゃんが来店。
土器が壊れて意気消沈するマスターを見た2人は煌翔くんに誰が割っちゃったのか尋ねますが、それを誤魔化したい煌翔くんはなんと話を変えるために先ほどのゴロンの秘密を2人に話してしまいます。
さらにジオワールドに行くと、「ゴロンに犬のお友達ができた」という噂を聞きつけたティモンディの2人が、ねんリングをつけていない犬にジオノコが見えるのはおかしいと違和感を口にします。
そして例のごとく誤魔化そうとした煌翔くん、またもやゴロンの秘密を暴露してしまいます。
しかしなんとそこにはゴロンの姿が。
秘密を暴露しているところを見られた煌翔くんは焦りますが、ゴロンはワン太郎が秘密を喋ったのだと思い込みカフェへ。
ワン太郎に憤慨するゴロンを見た煌翔くんは、自分がワン太郎になりすましていたことを正直に打ち明けます。
しかし当然のことながら怒りの矛先は煌翔くんへ向き、「煌翔なんか大嫌いゴロ~!」と言って去ってしまいます。
そんな煌翔くんの前に、モノバアに頼まれて一部始終を観察していたモノコが。
そしてモノコは「お前は最低だな」「ねんリングを持つ価値はない」などと言い放ちます。
一方落ち込みに落ち込んでいるゴロンの前には、モノオとテレゾンビが現れます。
テレゾンビにカラーバー光線を当てられそうになって大ピンチ……。
というところで今回のお話は終了。
ウソをついたり秘密を暴露したりと今回はちょっとやらかしまくった煌翔くんは、ゴロンに許してもらうことはできるのでしょうか…。
 
 
ジオ物語の後は、10月2日に引き続き「わくわく島留学」の答志島編。
初日はたこつぼ漁を、2日目は島の中学生と釣りを経験した琉月ちゃんと煌翔くんの2人は、今回は定置網漁に同行しました。
すぐに漁の流れを理解して機転を利かせられるのは本当にスゴすぎでした。
その後は魚市場へ行き、競りの様子も見学。
そしてアジのお刺身やタイの煮付けも堪能しましたが、めーっちゃ美味しそうすぎましたね~。
ここは海苔が有名らしく、お刺身などに海苔を巻いて食べるのが美味しいらしいですね。
なんとケーキにも海苔巻いて食べちゃうほど。
この海苔巻きケーキは、琉月ちゃんと煌翔くんも、めっちゃおすすめしといて自分は食べたことなかった島のお父さんも、初めての味に驚きながらも舌鼓でした。笑
 
 
火曜日前半は「紙フトタッチダウン」。
今回は煌翔くん咲良ちゃん莉良ちゃんの「ハイテンションズ」が新潟へ赴き、茶の間戦士の「米っ子3」というチームと対戦しました。
先攻米っ子3は、ハイテンションズの「テッショウ大魔神」のパワフルなうちわ使いに阻まれ前半得点を奪うことはできず。
一方のハイテンションズは、大魔神の高さを生かして風をもろともとせず前に進んでいきタッチダウンに成功、先制点を奪います。
後半はハイテンションズの「ヒーハー大風作戦」を前に追い込まれた米っ子3ですが、「待ち待ち作戦」で相手の疲れを誘発しなんとか前へ。
しかしタッチダウンとまではいかず、そのまま試合終了。
見事ハイテンションズの勝利となりました。
今年度に入って3試合目の紙フトでしたが、ようやく決着がついた試合が見られましたね。笑
 
 
「天てれ30thパーティー」は、おたより紹介スペシャル。
天てれへの深い愛が伝わるおたよりがたくさん届いているようで、改めて本当に愛されている番組なんだな~って思いますね。
また、なんと大学の卒業論文を天てれをテーマにして書いたという方もスタジオに登場。
MTKの歌詞に出てくるワードを分析して多い言葉ランキングを作り、歴代のMTKに込められた思いを考察するという素敵すぎる論文でした。
天てれに携わることを目標に、今はテレビ業界で働いているそうです。
大学で好きなことを研究してお仕事も大好きなことをやって…っていう生き方は本当に素敵だと思いますし、「天才てれびくん」という番組はそれだけいろんな人の人生を変えてくれる最高の番組ですよね~。
…にしても卒論のテーマ天てれで書けるの羨ましぃぃ~~!()
 
 
水曜日は、煌翔くんと萌衣ちゃんが沖縄へ行き、沖縄の伝統芸能である「エイサー」に挑戦をしました。
3日後の「道ジュネー」に向けて練習。
煌翔くんは「パーランクー」という太鼓を担当しますが、独特の動きとリズムに苦戦します。
萌衣ちゃんが挑む手踊りも、細かい動きが難しいそう…。
それでも2人とも現地の子どもたちによる熱心な指導もあり次第に上手くなっていきましたね。
またエイサーだけでなく、現地のお盆の過ごし方も体験。
そして市場で沖縄のおいしいものも堪能しました。
沖縄で愛されている豚肉や、落花生で作られるジーマーミ豆腐、マクブというお魚のお刺身や煮物、沖縄そば…いろんなものを味わっていてぜーんぶ美味しそうでしたね~~。
 
 
オープニングコーナーのてれび戦士クイズでは、火曜日は咲良ちゃんが誰にも負けないと思っていることクイズ、水曜日は大馳くんが苦手なものクイズでした。
また、ジオノコへのお悩み相談では、火曜日の咲良ちゃんは「楽しいことはいつまでも続かない…と考えて不安になっちゃう」というお悩み、水曜日の大馳くんは「泣き虫さんを卒業したい」というもはや定番のお悩みでした。
 
 
あ、そうそう、火曜日にはエンディングで「Be The World sustainable ver.」のメイキングバージョンが始めて放送されました。
レコーディングの様子やみんなでワイワイしたりする様子などを見せてくれて、見ているだけでニッコニコです。😊
マジでこの曲に限らず、メイキングバージョンは本当に大好きっすね~。
 
 
木曜日のジオバトルは慶くんポンちゃんの「ケイポンチーム」と莉良ちゃん向一朗くんの「リラキョウチーム」で対戦しました。
勝負は、最初のゲームからじわじわと点差を離したケイポンチームが終始リードを保ち、そのまま優勝しました。
また、茶の間戦士のお宅から中継で大馳くんとチャンさんの「ダイチャン」がお届けしてくれました。
 
 
 
10月第4週目(10月23日~26日)
まずはこの週もジオ物語の続きから。
ピンチのゴロンのもとにそのまちゃんと咲良ちゃんが駆けつけますが、エナジーが溜まっていないのがバレてしまい再びピンチ。
しかしテレゾンビの故障がありなんとか逃げ出します。
一方、モノコと会話中の煌翔くん。
モノコは、ゴロンにウソをついていた煌翔くんに対し「ねんリングを持つ価値などない」と言い放ちます。
モノコからウソの悪さを説教され、ぐうの音も出ない煌翔くん。
さらにマスターの縄文土器を壊したのが煌翔くんであるということもモノコにバレており、それを指摘され「ちゃんと謝らなきゃ」という気持ちが芽生えてきます。
そして、後悔して謝ろうと思ったことで煌翔くんのねんリングが光ります。
まさかの思いも寄らぬ人物にねんリングを光らせてもらうとは…。笑
再び場面はゴロンたち。
とにかく逃げるゴロンたちは、とある博物館の中に逃げ込みます。
モノオも追ってきますが、モノバアからの「帰ってこい」という連絡で帰宅し、なんとか逃げることができました。
……と思いきや、モノオに見つかってしまったのです。
さらにモノコも来ており、大大大ピンチ。
ついにカラーバー光線を発射され、ゴロンも一巻の終わりか……と、そこへ煌翔くんが駆けつけ、ゴロンを突き飛ばしカラーバー光線を回避したのです。
煌翔くんはこれまでのことを謝罪し、いざジオノコ投げ!といきたいところですが、さらっと許すことなどできないゴロンがこれを拒否。
それでも煌翔くんは、「縄文土器を自分がこわしてワン太郎のせいにした」という自身の秘密を暴露し、それが功を奏したのかゴロンに許してもらいます。
そして今度こそジオノコ投げ。
1トンのゴロンにより潰されたテレゾンビは破壊され、キョボの日も咲きました。
煌翔くんはマスターにも謝罪し、一件落着。
にしてもモノコはだんだんと感情が芽生えてきてる感じですね。
今後のモノコの変化にも注目ですね。
 
 

答志島の「わくわく島留学」は最終回。

今回は、琉月ちゃんと煌翔くんは島の中学校を訪ねました。

野球ボーイである煌翔くんが三重県選抜にも選ばれたという女子ソフトボール部のピッチャーと直接対決し、三振を奪われました。

また、豊かな海を守るためのアワビの赤ちゃんを放流するお手伝いもしました。

アワビを放流し、「もう半分おらへんわ」からの「まだおるわ」というコントみたいなくだりもありつつ、ヒラメの稚魚も放流。

最後にはバーベキューもし、島の海の幸や初日に干した干しダコも堪能しました。

おいしいもの食べたり遊んだりしてる様子はほっこりしますよね~。

全4回に分けて放送された今回の島留学でしたが、今回もマジで素敵でした。

とにかく「人との出会い」の素晴らしさを知ることができましたね~~。

 

 

火曜日前半は、前回に続き新潟での「紙フトタッチダウン」。

前回と同じく煌翔くん咲良ちゃん莉良ちゃんの「ハイテンションズ」が、煌翔くんを上回る身長を誇る大型茶の間戦士擁する「タレかつ三兄弟」と対戦しました。

先攻のハイテンションズの一投目、いきなり超ロングファーストダウンを決めると、ゴール直前からの二投目でタッチダウン。

守っては前回も使った「ヒーハー大風作戦」でタレかつ三兄弟に得点を許しません。

後半もいきなりロングパスを成功させると、その後はタッチダウン2回とフィールドゴール1回のこの回で計48得点を重ね、前半と合わせて68点のハイスコアを叩き出すハイテンションズ。

大きなビハインドを背負ったタレかつ三兄弟も着実に前に進みついに得点圏内に進めると、2アウトで後がなくなってしまいますがようやくタッチダウンで20点獲得します。

しかしその後はアウトとなり、ハイテンションズの勝利で終えました。

前週と合わせて2連勝となったハイテンションズ、特にテッショウ大魔神恐るべしですね…。笑

 

 

「天てれ30thパーティー」では、先輩てれび戦士の小関裕太さんがスタジオに登場。

「天てれ部活動」という企画でラテンダンス部に所属していたときのお話や、寝ているシーンを撮ってたらそのまま寝ちゃったという裏話、生放送で歌ったときに歌詞が飛んでしまったというお話など、てれび戦士だった当時のいろいろなお話を聞くことができました。

最後に話してくれた「天てれから学んだこと」については、フリップを見失いつつも「自分らしさを磨く」というお話をしてくれました。

天てれを見ている僕たちからしても、てれび戦士それぞれの「その子らしさ」を見ることができるのが楽しい番組ですからね~。

本当にいろんな良いお話が聞けて良かったです。

 

 

水曜日は、煌翔くんと萌衣ちゃんのエイサー企画の後編。

まずエイサーの前に沖縄市の街をロケしました。

米軍基地があるということでアメリカと日本の文化が混ざり合った文化になっており、お店ではドルも使えるということ。

タコライスを堪能したり音楽の魅力を感じたりしてましたね。

本題のエイサーに入り、なかなか自信が持てない2人は大人のエイサーを見ていい意味でゴリラみたいなエイサーに圧巻されるとともに、声や動きも大きく自信を持った踊りができるように。

そして道ジュネー当日、2人ともダイナミックな動きやしなやかな動きが良い感じになっていましたね~。

何より楽しんで道ジュネーに参加しているのが伝わってきました。

このロケもまた子ども会のみんなとの関わりの素敵さも感じましたね~。

 

 

今週のてれび戦士クイズは、火曜日はポンちゃんが恥ずかしかったことクイズ、水曜日は琉月ちゃん変なクセクイズでした。

そしてお悩み相談は、火曜日はポンちゃんの「マイペース過ぎてしまう」というお悩み、水曜日は琉月ちゃんの「言いにくいことを伝える方法を知りたい」というお悩みでした。

 

 

木曜日は月に1回のキョボの日。

今回ジオチームとしてモノノ家と対決したてれび戦士はそのまちゃん煌翔くん莉良ちゃんの3人。

カエルテイとの対戦ではそのまちゃんの劇的なニワトリキャッチもあり勝利、その後のテレゾンビとの対戦でも勝利を収め、今回もキョボの木を咲かせることができました。

 

 

 

10月第5週目(10月30日~11月3日)

この週は、天てれがスペシャル週的な内容であったり、他の番組にてれび戦士が出演したりと、本当に盛りだくさんな1週間でした。

時系列は行ったり来たりしますが、まず天てれで放送された内容を書いて、その後で他番組に出演した内容について書いていきますね。

 

 

月曜日の天てれでは、「天てれ運動会」というスペシャル企画。

ジオ前田チームとジオ高岸チームに分かれて3つの種目で対決し、また、サンシャイン池崎さんが運動会を盛り上げてくれました。

第1種目は「ピンポン球障がい物リレー」で、さまざまな障がい物を乗り越えながらスプーンに乗せたピンポン球をリレーする競技です。

特に注目の障がい物が「ギャグ関所」と「粉粉ゾーン」。

ギャグ関所では道具を使って池崎さんを笑わせればクリアで、ジオ前田チームからは美音ちゃん、ジオ高岸チームからは裕理くんが挑みました。

美音ちゃんはジオ前田からの「カタカナの食べ物言えば笑う」というアドバイスに忠実に従い「マリネ!」と叫ぶ不発で時間がかかった一方、裕理くんは見事なリズム感とセルフツッコミで一発通過。笑

粉粉ゾーンはいわゆる飴食い競争ってやつで、ジオ前田チームの大馳くん、ジオ高岸チームの萌衣ちゃんが挑戦。

大馳くんはアメの代わりにメガネをリリースし、萌衣ちゃんは豪快に粉を振り撒きながら探してました。笑

この第1種目ではジオ前田チームが勝利し、3ポイントを獲得しました。

第2種目は、廊下をぞうきんがけでリレーする「学校ぞうきんがけリレー」。

ジオ前田チームは運動神経抜群の眞生くんが長距離ゾーンを駆け抜けるなど、見事なスピードを見せます。

それでも眞生くんはスキップで帰ってくる元気さ。()

一方のジオ高岸チームは先頭の向一朗くんが良いスタートを切るもその後失速もあり、この勝負もジオ前田チームが勝利して5ポイント獲得。

その後はポンちゃんvs池崎さんの変顔昼食を挟みつつ、最終種目は「超・バルーンレース」。

いろんな大きさのバルーンを割りながらたすきを繋いでいく競技です。

良いスタートダッシュを切ったのはジオ前田チームで、眞生くんが知恵を使って引き離しに成功。

しかし、お尻で風船を割るゾーンでは大馳くんの軽い体重で風船を割るのに苦戦し、その間にジオ高岸チームは差を縮めていきます。

劇場版コナンばりの大馳くんの「行っけ~!!!」とともに先にアンカーにたすきを渡したのはジオ前田チーム。

そしてそのままジオ前田がフィニッシュを決め、3連勝で「天てれ運動王」の座に輝きました。

最後の礼ちゃんのコメント「コロナでこういうのやってなかったから楽しかった」と語る顔が本当に楽しそうでキラキラしてましたよね~。

見てるこっちも楽しかったし、楽しみながら運動に全力で取り組む姿って本当に素晴らしいですね!

 

 

火曜日は、眞生くんと琉月ちゃんが盲学校に通う中学生2人の夢を一緒に叶えるお手伝いをしました。

盲学校に通うナホさんとマサルさんはてれび戦士と一緒に演奏会をしたいということでてれび戦士2人は栃木県へ行き、ナホさんとマサルさんが作曲したものに4人で歌詞をつけるところからスタート。

しかし、慣れない作詞に苦戦する4人。

それでもみんなで考えたことや言葉を出していくことで少しずつ歌詞ができていき、初日でサビが完成します。

AメロとBメロはてれび戦士が考えて来たものを軸に、少し修正しながら作成。

そして「ニジイロノアメ」という素敵な1曲が完成しました。

その後は歌の練習。

眞生くんはナホさんの声の高さに合わせた曲に苦戦してしまいますが、マサルさんの工夫もあり上手く歌えるようになります。

一緒に花火も楽しみ結束を深めた4人は、ついに演奏会当日に。

いや~、マサルさんの伴奏、ナホさん眞生くん琉月ちゃんの歌声、全部本当に素敵だし、歌詞も曲も感動的だし……最高の演奏会でしたね~…。

本当に素敵な企画でした~。

 

 

水曜日は大馳くんと冴姫ちゃんが、ウクライナから来た小学5年生・マルコさんの願いを叶える企画。

マルコさんはウクライナにいたころお父さんとよく釣りに行っていて、今もウクライナで暮らすお父さんを喜ばせるために日本の海で大きな魚を釣りたいという願いがあるそう。

その願いを叶えるために、基本的な言葉や釣りをしているときに使えそうな言葉など、ウクライナ語を教ったてれび戦士2人。

お家でも教わったウクライナ語の練習に励みました。

そして海釣りの達人と一緒に、いざ船に乗ってタチウオ釣りへ。

最初にヒットしたのはマルコさんでしたが逃げられてしまい、その後再びヒットするも連続で逃してしまいます。

一方、大馳くん3匹連続入れ食い状態で釣れ、「どうしちゃったのボク!?」と上機嫌に。笑

その後冴姫ちゃんにも当たりが来て、タチウオを釣り上げます。

残るはマルコさんとなり、別の場所へ移動して挑むも釣れるのはクラゲのみ。

それでも挑戦し続け、再びヒットが。

そして今回こそは釣り上げることに成功しました。

3人でタチウオも味わい、いよいよお父さんに見せるタイム。

リモートで繋ぎタチウオを見たお父さんは、初めて見るタチウオに衝撃受けてましたね~。

またお父さんと釣りに行ける日が早く来ると良いな~と心から思いました…。

 

 

木曜日は中1五人衆が、大阪で活躍するラップグループの梅田サイファーとコラボし、ラップしました。

いきなり自己紹介ラップを無茶ブリされたてれび戦士たちでしたが、初めての割になんか良い感じになってましたよね。

で、そんなてれび戦士5人と梅田サイファーの5人で一緒にラップを考え、披露することに。

コラボする曲は、てれび戦士をイメージして作ったという「Here We Go!~笑顔のてれび戦士~」という曲と、梅田サイファーの代表曲である「KING」の2曲に決定。

梅田サイファーとマンツーマンでリモート指導を受けながら作詞を進めていくてれび戦士たちは、結構順調に進んでいきます。

そんな中美音ちゃんは、自分の好きなものをどう組み合わせていいのかに悩み苦戦するも、KZさんのアドバイスで歌詞を作り上げていきます。

歌詞が完成し合わせて練習を開始しますが、自分のパートに入るタイミングなどでなかなかうまくいかず。

それでも仲間同士アドバイスを言い合うなどして、それぞれの個性を生かしたラップが完成するのです。

いよいよ本番、とりあえず一通り見終わった感想としては「マジでカッコよすぎ!鳥肌立ったわ!!」です。

正直普段からラップ聴くことあんまないですけど、こんなにカッコいいのかと。

てれび戦士たちも3週間で完成させたとは思えないクオリティーでしたよね~。

これは毎日聴くわ。()

 

 

さてここからは他の番組にてれび戦士が出たよってお話。

まず水曜日の19:25~放送された「ウェルカム!よきまるハウス」には、チャンさんと眞生くんとそのまちゃんは出演し、よきまるチームとゲームで対決しました。

「モノボケボウリング」では、眞生くんの「おちゃめ!」というかわいすぎる新持ちギャグが誕生するも2回の挑戦でピンを1本も倒すことができず本物のおちゃめを発揮し、そのまちゃんはさすがの安定感あるギャグで得点、チャンさんはスベったもののボウリングでピンを倒しまくります。

しかしわずか1点差でよきまるチームに敗北してしまいました。

「都道府県ジェスチャー」では、チャンさんとそのまちゃんがするジェスチャーを眞生くんがハイスピードで正解し、このゲームは完全勝利しました。

こういうバラエティーバラエティーしてる他番組にてれび戦士が出演することもあまりないので新鮮だったし、2人とも改めてバラエティー上手いわ。()

 

 

金曜日の9:00~放送されたのは「こどもうたまつり」で、ここに礼ちゃん慶くん咲良ちゃんアーサーくんポンちゃんの5人で出演。

NHK交響楽団の演奏で「ネクタリン」を披露したほか、出演者全員で歌った「こどもうたまつりだ!わっしょいしょい」「ツバメ」の2曲にも参加しました。

ネクタリン前のトークでは、知ってるクラシックを聞かれた際に慶くんが「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を挙げてましたけど、これ多分曲からじゃなくて名前から入りましたよねあなた。()

番組の最後には、11月25日に放送予定の「スゴEフェス」という5時間の生放送番組に、ミドリーズと一緒にてれび戦士がMCとして参加することも発表されました。

こんな大番組のMCってすごすぎっしょ。

 

 

 

 


 
 
はい、というわけで今回は、10月の天てれを振り返ってきました。
 
次回は12月1日に投稿予定の11月振り返りまで投稿がない可能性もありますが、たぶん来週か再来週かその次の週ぐらいに何かしら投稿するような気がします。()
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 
 
🍛カレーライス🍛
 
 
【前回のブログ】
〇Happy Birthday, Toa !!

 

【おすすめブログ】
〇名古屋イベントに行ってきました!!