こんばんは。

長い長い夏休みも終わりそうで悲しいカレーライスです。🍛

夏休みなんてどんだけあってもいいし冬まで夏休みにしてほしいわ。()

 

 

さて、今年度もなんと半分が過ぎ、もう9月も終わりですね。

というわけで今月も、1ヶ月の振り返りをしていこうと思います!

 

 


 

 
今回は9月4日から28日までの放送等を振り返っていきます。
 
 
 
9月第1週目(9月4日~7日)
夏休み明けもジオ物語から。
モノノ家は、人間の世界に「巨大メインタンク」を建設中。
その建設を進めるために、ガラクタ博士やカエルテイは人間の世界にやって来ています。
そんな彼らを目撃した裕理くんはジオビーたちに報告しますが、ジオビーたちは眞生くんと美音ちゃんに情報収集を頼みます。
しかし裕理くんは「僕が持ってきた情報だから僕がやる」と言います。
それなら眞生くんが一緒に行こうと提案しても、眞生くんに対抗心むき出しの様子で一人でやると言い飛び出して行ってしまいます。
モノノ家を探す裕理くんは、早速カエルテイを発見。
カエルテイは裕理くんに、モノノ家からひどい扱いを受けているのでてれび戦士の仲間になりたい、と語り始めます。
そこへやって来たのは眞生くん。
眞生くんはその話を聞き怪しく感じ、「モノバアが聞いているよ」という嘘を言います。
するとカエルテイはその嘘に見事に引っかかり、モノノ家を裏切るというのは作戦なんだと白状。
メインタンク建設のために人間の世界にやって来ていたカエルテイでしたが、バッテリーが切れてしまったモノコの代わりにねんリングを奪うことを依頼されたため、モノノ家を裏切っててれび戦士の仲間になることで奪おうという作戦を立てていたのです。
そして眞生くんは「二度と裕理に近づくな」と言い放ち、カエルテイは退散します。
危うくカエルテイに騙されかけた裕理くんはさすがに反省した様子で、「今日は帰るよ」と言い帰宅。
しかし実際は反省して帰宅したのではなく、再びカエルテイを探そうとしているのでした。
そしてまたカエルテイを発見し…。
というところで今回のお話はここまで。
一人で突き進んでしまう裕理くんですが、一体どうなるのでしょうか…?
 
 
月曜日の後半では、「指プル2」が全国に出張して全国の茶の間戦士が挑戦しました。
「モバイル指プル」という簡易版の指プルですが、難関のトゲトゲ地獄を再現したもので成功は難しそうですね…。
萌衣ちゃんは、ボウリング日本一にもなった小学生茶の間戦士のもとへ。
ボウリングで鍛えた指を使った「指ピン作戦」で挑みますが、いわゆる「ジオ水田の呪いゾーン」で失敗。()
もう一度挑戦し、今度はかなり進むもゴール直前でアウトとなってしまいました。
一方、礼ちゃんと大馳くんはブラジル人の学校へ。
とにかく応援する「Torcida dos Amigos(アミーゴ作戦)」で次々挑戦していきます。
素晴らしい応援が降り注ぐ中4人が挑戦するも、ゴールまでたどり着く人はおらず…。
最後に大馳くんもアミーゴ作戦で挑みましたが失敗。
大馳くんはその結果に涙しますが、みんなが励ましてくれていましたね。
やはり応援というのは良いものですなぁ…。
 
 
火曜日の前半は「てれジャーハンター」。
斗葵くんと冴姫ちゃんが天然マダイをハントするため、愛媛県今治市の来島海峡へ行きました。
目から下が一尺(約35cm)ある「目下一尺」のマダイを狙うてれび戦士たち。
まずヒットが出たのは冴姫ちゃんで、目下一尺とまでは行かないもののマダイを釣り上げることに成功します。
続いて斗葵くんも当たりが来て、こちらも目下一尺まであと一歩の大物を釣り上げます。
さらに2人とも連続してどんどんマダイを釣っていき、まさに大漁。
時間内に目下一尺は釣れませんでしたが、計6匹のマダイをハントしました。
こうして釣ったマダイで作ったお刺身と鯛飯も本当においしそうでしたね~…。
あ~…よだれが止まんねぇ~…。()
 
 
火曜日後半は「天てれ通信」。
今回は2つのイベントと天てれ展の模様を放送してくれました。
まずはそのまちゃん咲良ちゃんアーサーくんの3人が富山県南砺市へ。
3人は名物の五箇山豆腐やイワナの塩焼きを堪能し、その後のイベントではゴミ分別対決で楽しみながらリサイクルについて考えました。
眞生くん莉良ちゃん冴姫ちゃんは福島県へ。
おいしそうな桃を食べ、眞生くんは桃パフェのクリームをお鼻につけちゃうお茶目な部分も見せましたね。笑
イベントでは冴姫ちゃんの衣装を着た茶の間戦士もいて微笑ましかったですね~。
僕も8月に行った「天才てれびくん×NHK for School展」には煌翔くんポンちゃんが行きました。
もう終わっちゃいますけど、この天てれ展はかなり大賑わいな日もあったようでしたし、歴代のてれび戦士たちも来ていたようでめっちゃ良いですよね~。
今回放送されたイベントも全て本当に楽しそうな雰囲気がめっちゃ伝わってきましたね。
 
 
水曜日は「指プル2」。
今回トップバッターのそのまちゃんは視野の広さとスピードを意識した「ヒヒーンシュシュ作戦」で挑み、トゲトゲ地獄で失敗。
二番手ポンちゃんは、広い場所で休憩をして冷静に進む「とめとめ作戦」で挑戦。
途中でよそ見しつつもそのまちゃんを超えましたが、ポンちゃんもトゲトゲ地獄内でくっついてしまいました。
ジオせいやは慎重にトゲトゲ地獄を進んでいき、ここまでの最長記録を保持している慶くんを上回る快進撃を見せます。
指プル2市場始めて突入できた「Wカーブ地獄」でしたが、ここで敗れてしまいます。
残るは大馳くんと眞生くんのみですが、ここで慶くんや礼ちゃんからのメッセージが…。
そんなみんなの思いを乗せて挑んだ大馳くんは、指の向きをこまめに変えながらまたもや慶くんの記録を超えていきます。
しかしゴン太トゲの餌食になってしまいここで失敗…。
最後の挑戦者となった眞生くんは、最後の挑戦者らしく「みんなの思いを胸に作戦」で挑みます。
今までのみんなの挑戦を胸に気力で突き進み、なんとジオせいやをも上回る記録をたたき出します。
しかし磁石地獄に入ったところで指が壁にくっついてしまいアウトに…。
それでも今回はみんなが快進撃を見せ、完全制覇への希望も見えてきましたね。
 
 
この週と次の週は、オープニングコーナーではてれび戦士に関するクイズ、エンディングコーナーではてれび戦士がジオノコにお悩み相談するコーナーが放送されました。
てれび戦士クイズは、火曜日は莉良ちゃんが集めているものに関するクイズ、水曜日は慶くんがこれまでで恥ずかしかったことクイズでした。
お悩み相談は、火曜日は莉良ちゃんの「自信を持って言える特技がない」というお悩み、水曜日は慶くんの「片付けができない」というお悩みでした。
 
 
木曜日のジオバトルは、眞生くんと琉月ちゃんの「てれび戦士チーム」と、ジオ高岸とラグビー選手である田中史朗選手の「アスリートチーム」による対戦でした。
また、この日は「天才てれびくん×NHK for School展」の会場からの中継もあり、アーサーくんと冴姫ちゃん、チャンさんが現地からお届けしてくれました。
この日の対戦は、最初のゲームでてれび戦士チームがリードして始まると、2つ目のゲームではアスリートチームがちょっぴり追い上げますが、最終対決でてれび戦士チームが差を広げて勝利しました。
 
 
また、水曜日からMTKとして「Be The World sustainable ver.」が放送されました。
8月から「みんなのうた」という番組でも放送されているこの曲ですが、放送尺の長さが違うだけでなくMVも少し違うので、それを見比べるのもおもしろいですね。
MTKバージョン、みんなのうたバージョンの両方とも何度も見てしまいますね。
 
 
 
9月第2週目(9月11日~14日)
ジオ物語は前週の続き。
再びカエルテイを見つけた裕理くんは、なんと突然「てれび戦士を辞める」と言い出します。
みんなに「年下だからできない」と言われるからてれび戦士を辞めてモノノ家の味方になると言い、ねんリングも外してしまいます。
裕理くんはこうしてカエルテイの隠れ家へ行き、モノノ家が作っているメインタンクのお話を聞きます。
その内容は、メインタンクが人間には見えないことやメインタンクの隠し場所など。
しかしカエルテイはモノバアと通話している隙に、味方になったはずの裕理くんが姿を消してしまいます。
裕理くんは前にカエルテイが自身にしたように、味方になるフリをしていただけだったのです。
メインタンクの情報を聞き出した裕理くんは、隠し場所である工場へ。
そこでポタと合流しますが、ガラクタ博士とテレゾンビもやって来てしまいます。
テレゾンビに追われピンチの裕理くんでしたがそこへ眞生くんと美音ちゃんもやって来て、一緒に隠れることに。
しかし未だ「一人でなんとかできた」と言う裕理くんに、眞生くんは「なんでそんなに嫌うんだよ」と問います。
前週のお話でも眞生くんに対抗するような態度を取っている姿もあり、特に眞生くんと一緒に行動することを避けているようにも見えますからね…。
眞生くんの問いにはっきり答えない裕理くんに、ついに美音ちゃんが「いい加減にしなさい!」と厳しい口調で言います。
そして裕理くんは本心を打ち明けます。
裕理くんは眞生くんに憧れがあり、そういった気持ちからうまく話すことができなかったんだそう。
本心を口にした裕理くんのねんリングにはエナジーが溜まり、不安な気持ちはありながらも眞生くんに背中を押されてテレゾンビを倒しに行くことに。
裕理くんはポタとリンクしジオノコ投げをしますが、なんとポタがテレゾンビに吸い込まれてしまいます。
しかしポタが内側からテレゾンビを破壊し、倒すことに成功しました。
気持ちを打ち明けて成長できた裕理くん、後輩から憧れられるかっこいい先輩な眞生くん、この2人も本当に素敵な関係ですね~…。
見事テレゾンビを倒すことはできたものの、結局メインタンクを見つけることはできず…。
それもそのはず、ガラクタ博士はメインタンクを透明化できるレバーを持っていたのです。
さらにもう一つ計画が進んでいるようでしたね…。
てれび戦士が成長していく一方でモノノ家の計画も進んでいるようで、今後の展開も大きく動いていきそうですな…。
 
 
月曜日の後半は前週と同じく出張指プル。
今回煌翔くんと莉良ちゃんが訪れたのはろう学校。
手話を教えてもらったり耳の聞こえない人でも過ごせる学校の工夫などを紹介してくれたりしました。
指プルは視野を生かした「トンボ作戦」で挑みましたが、2人連続で失敗…。
しかし最後の挑戦者は磁力に惹かれながらも進んでいき、なんとクリア。
モバイル指プル初の成功者となりました。
琉月ちゃんが訪ねたのは市岡元気先生。
元気先生といえば、激ムズすぎてマジで誰もクリアできないやんっていう指プルを作った諸悪の根源です。←
開発者である元気先生はモバイルではなく指プル本体に挑戦。
開発者だから当然余裕でクリアできるはずなので別にもうここに結果書くまでもないかもしれないですが一応書いてくと、予想通り失敗。()
作った人すらクリアできない指プル、本当に恐るべしですね…。
 
 
火曜日の前半は、「発掘!まちキング」。
斗葵くんと冴姫ちゃん、ジオたけるの3人が、愛媛県宇和島市で真珠を発掘しました。
真珠のオブジェを見てその値段に驚愕した後は、てれび戦士2人は実際にアコヤガイから真珠を取り出す体験をさせてもらうことに。
真珠を取り出すことができ、斗葵くんは喜びで固まり、冴姫ちゃんは喜びでテンション爆上げでしたね。笑
その後はアコヤガイを使った料理も頂き、のけぞる斗葵くんのリアクションも最高でした。笑
最後は「バロックパール」と呼ばれる歪んだ真珠を使ってアクセサリー作りに挑戦。
美しいブレスレットが完成しましたね~~。
真珠もめっちゃ綺麗だったし、それを見る斗葵くん冴姫ちゃんのリアクションもめっちゃ良かったですね。笑
 
 
火曜日後半は「天てれ30thパーティー」。
今回は琉月ちゃんアーサーくん裕理くんの3人が、先輩てれび戦士のウエンツ瑛士さんにインタビューしました。
MTK第1作である「8cm」のMVを実家で撮影したという裏話や、印象に残った企画のお話など、いろいろ聞くことができましたね。
大変な企画でも仲間と挑戦したことで乗り越えた経験を踏まえ、「いっぱい失敗したほうが人にやさしくなれる」という良いお話もありました。
また、最後には大沢あかねさんも登場し、次回あかねさんも含めたインタビューを放送してくれることに。
いろんなお話が聞けてめっちゃ楽しいし、次回のインタビューも楽しみになりました!
 
 
水曜日は「てれび戦士プレゼンバトル」で、礼ちゃん眞生くんの中学生チームはジオせいやが助っ人に、一方の咲良ちゃん大馳くんの小学生チームは実演販売士のレジェンド松下さんが助っ人となり、カツ丼vs親子丼でプレゼンバトルをしました。
まずは助っ人なしで1回戦を行ったのですが、だんだん話が逸れていってしまいます。笑
続いて助っ人による監修で2回戦。
カツ丼派の小学生チームは相手の親子丼を認めつつカツ丼の魅力を伝えるスタンスでプレゼンを展開します。
一方中学生チームは歌で親子丼ストーリーをお届けするミュージカル風プレゼン。笑
結局、このプレゼンバトルで勝利したのは小学生チームでした。
やっぱりレジェンド松下さん助っ人は強いですね。笑
さらに最後には、レジェンド松下さんに上手な自己紹介の方法も学びました。
「自分を大きく見せない」というアドバイスを受けて、大馳くんは「涙」をテーマに自己紹介。
するとその自己紹介中にも突然涙を流し始めちゃう大馳くん……。笑
本人曰く「無のなみだ」という今回の涙はさすがに圧巻でしたね。()
 
 
オープニングコーナーのてれび戦士クイズでは、火曜日は冴姫ちゃんが移動中にしてしまうことのクイズ、水曜日は向一朗くんが恥ずかしかったことのクイズでした。
エンディングコーナーのお悩み相談では、火曜日は冴姫ちゃんの「優柔不断で迷っちゃう」というお悩みや「おもしろいことが言えない」というお悩み、水曜日は向一朗くんの「趣味に熱中して宿題が手につかない」というお悩みでした。
 
 
木曜日はキョボの日。
今回モノノ家と対戦したてれび戦士は、眞生くん美音ちゃん裕理くんの3人。
まずカエルテイとの対決では、最初のバトルでカエルテイが勝利すると、2つ目のゲームでは同点となります。
そしてその後のテレゾンビとの勝負では見事倒すことができ、キョボの木を咲かせることができました。
 
 
 
9月第3週目(9月18日~21日)
この週は傑作選。
月曜日はオトナの天てれ、火曜日はトマトを克服した「ネガ→ポジ大作戦」、水曜日は薩摩硫黄島の「わくわく島留学」、木曜日はジオ物語2回分が放送されました。
 
 
また、火曜日の19:57からNHK総合で放送された「うたコン」という歌番組に、てれび戦士17人とティモンディの2人、マカロニえんぴつが出演。
マカロニえんぴつの歌とてれび戦士・ティモンディのダンスで「ネクタリン」が披露されました。
マカロニえんぴつバージョンのネクタリンも最高だし、てれび戦士全員のダンスも圧巻だし、今までに見たことのなかった2番のダンスも楽しくて最高でしたね!
 
 
 
9月第4週目(9月25日~28日)
ジオ物語は冴姫ちゃんがメインのお話。
冴姫ちゃんはいつものように自身の素敵さに浸っていると、空に浮かぶ謎のデカい物体にテレゾンビがエナジーを注いでいるのを発見します。
早速ジオワールドに報告をし、冴姫ちゃんと煌翔くん萌衣ちゃんアーサーくんの4人で調査をしに行くことに。
急いで目撃現場に向かったてれび戦士たちでしたが、そこにさっき見たデカい物体はありません。
「本当に見た」と主張する冴姫ちゃんですが他のてれび戦士たちには「見間違い」と判断され、そそくさとジオワールドに帰られてしまいます。

そんなこんなで冴姫ちゃんは前髪を整えつつ町を歩いていると、さっき見たデカい変な物体を再び発見。

ということでまたまたジオワールドに報告しに行き、さっきのメンバーでもう一度調査に行きます。

ところが今回も何も発見できず、本当に見たということを再度主張するもさっきと同じように「見間違い」と言われてしまいます。

冴姫ちゃんは自分が見たものを信じてもらえず落ち込み歩いていると、モノコとモノオに遭遇します。
そこで2人から、デカい変な物体はモノノ家の仕業であること、そのデカい物体がメインタンクだということ、メインタンクにエナジーを溜めていることなどを聞かされます。
一方、町ではテレゾンビが出現し、一般市民のエナジーを吸収…。
というところで今回のジオ物語はここまで。
メインタンクについてみんなになかなか信じてもらえない中、果たして解決できるのでしょうか…?
次回予告で流れた冴姫ちゃんの涙も気になりますね…。
 
 
ジオ物語の後は「わくわく島留学」。
今回は琉月ちゃんと煌翔くんが三重県の答志島で島留学しました。
漁業が盛んな答志島ということで今回2人はタコツボ漁を体験し、船で海へ出た2人は始めて見る生きたタコに大興奮の様子でしたね。
その後はタコを料理するための下処理をしたのですが、これが本当に大変そうで琉月ちゃんの表情もなんともいえないものになってました。笑
そんなタコを使った唐揚げも作り、とれたてのタコも堪能。
もうめちゃくちゃおいしそうだし、なんなら食べてないけどすでにおいしいもんね。()
琉月ちゃんと煌翔くんの2人は元気な感じが伝わってくるし、この2人の島留学も良いですね~。
 
 
火曜日の前半は「天てれ部活DO!」。
ジオ荒川と琉月ちゃん煌翔くんが大会に参加すべく「鮎友釣り部」を結成しました。
魚を釣った経験がほとんどないてれび戦士2人は、まず講習会に参加し友釣りの特訓。
特に苦戦したのは琉月ちゃんで、魚を触るのすら怖いためエサの鮎を付けるのにも一苦労。
それでも怖さを克服しながら触れるようになり、川での練習でも釣ることができました。
ジオ荒川から授かった「#てれび戦士しか勝たん」という言葉を唱えながら特訓に励んだ2人はたくさんの鮎を釣り、次回の大会本番にも期待がかかる成長を見せましたね。
なんか最近天てれで釣り系のやつがたくさん放送されてる気がするから僕も釣りしたくなってきたな、ほとんどやったことないけど。()
 
 
火曜日後半は「天てれ30thパーティー」で、琉月ちゃんアーサーくん裕理くんによるウエンツ瑛士さんと大沢あかねさんへのインタビューの続きが放送されました。
今回は、2人の共通の思い出として「スリラー」と「運命’99」という2曲のMTKについて主にお話してくれました。
「スリラー」でしっかりとメイクをして仮装し踊ったことや、「運命’99」では思春期まっただ中でウエンツさんがスカしてたなんていうお話もありましたね。笑
最後には2人が天てれで学んだこととして「どんなことでも楽しめる力」や「明るい人間になれる」ことなどについて語ってくれ、やっぱり天てれは成長できる番組なんだな~って感じましたねー…。
またスタジオでは「どんなMTKをやりたいか」というお話になり、素敵なアイデアが出てきました。
「今後に期待!」って言われたら我々は躊躇なく期待しますよ?()
あじゃーましたー。
 
 
水曜日は「早口ことば道」。
ジオ野田と礼ちゃん、琉月ちゃん、慶くん、裕理くんがご当地早口言葉に挑戦し、昇級を目指しました。
初級の関西弁早口言葉では、みんな合格していく中裕理くんは少しだけミスってしまいます。
中級の三河弁では、琉月ちゃんがちょっと言葉を間違えたり裕理くんがミスって自信を失いかけたりジオ野田がナレーションベースで不合格になったりする一方、礼ちゃんと慶くんは合格。
カエルテイから出題された西諸弁は、上級編なだけあってジオ野田と裕理くんはクリアすることができず…。
しかし琉月ちゃんと礼ちゃんはスラスラと言い、この激ムズ早口言葉で合格します。
慶くんは周りの声が聞こえなくなるほど集中して挑むも、惜しくも不合格。
そんなわけで1つ以上クリアしたジオ野田と琉月ちゃんと慶くんは1つ昇級、全問クリアの礼ちゃんは飛び級で2つ昇級しました。
一方で裕理くんは現状維持となりましたが、白はちまきがかわいくてお気に入りらしいので万事OKです。()
 
 
オープニングコーナーとエンディングコーナーでは、てれび戦士持ち込み企画オーディションが放送されました。
火曜日はてれび戦士が持ち込み企画のプレゼンをし、さらに投票でどのゲームをやるか決定。
水曜日はその中から向一朗くん提案の「カードめくり競争」をやり、ブラッシュアップなどもしながら楽しそうなゲームになってましたよね。
 
 
木曜日のジオバトルは、宇都宮からの中継とともに放送されました。
宇都宮の中継はジオ高岸、煌翔くん、萌衣ちゃんの3人でお届けしてくれて、超大盛り上がりな様子がめちゃくちゃ伝わってきましたよね~。
ジオスタジアムでは慶くん莉良ちゃんの「ケイリラチーム」と、咲良ちゃん裕理くんの「クラウリチーム」で対戦。
最初のゲームでリードを奪ったクラウリチームが、その後もそのリードを保って優勝しました。
中継先のジオ高岸は盛り上がりすぎて体力消耗しまくってた様子なのでゆっくり休んでね。()
 
 
 

 
はい、というわけで今回は9月の天てれを振り返ってきました。
夏休み明けも最高の天てれでしたね!
 
次回は10月6日に、今年度も折り返しまで来たということで半年間の名言・迷言を振り返っていくブログを投稿予定です!
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 
 
🍛カレーライス🍛
 
 
【前回のブログ】

〇Happy Birthday, Rei !! 

 

【おすすめブログ】
〇「天才てれびくん×NHK for School展」に行ってきました!!