こんばんは。

ここ1週間ぐらいなんか良いことしか起きていない気がするカレーライスです。🍛

こういう時って逆になんか怖いよねー。()

 

さて、本日9月7日はてれび戦士・筧礼ちゃんの13歳のお誕生日です!!おめでとうございます!!!🎉🎉🎉

 

というわけで今回は、過去一年間の、12歳の礼ちゃんについてあれこれ書いていきます!!

 

 


 


今回は12歳の礼ちゃんについてということで、2021年9月7日~2022年9月6日の一年間の放送等をもとに書いていきます。

 

 
 
まずちょうど1年くらい前から振り返っていきますが、たしか去年のこのくらいの時期の数週間は礼ちゃんの出演が少なかった時期だったと記憶しています。
 
そんな礼ちゃんの久しぶりの出演はたしか動物スゴロク。
動物スゴロクでの礼ちゃんといえば名シーン(迷シーン?)が思い浮かびます。
スゴロクもゴール目前のところ、「グリズリーマス」という止まれば大幅にポイントが引かれてしまう鬼畜マスが立ちはだかります。
そのマスにはどうしても止まりたくない礼ちゃんは、サイコロをほぼ回さずにそっと置いてグリズリーに止まらないような目を出そうというちょいずるいことをする、という名シーン。笑
グリズリーを回避するべくサイコロ回すのを避ける…2つの意味で「回避」してますね。(?)
周囲にあーだこーだ言われた礼ちゃんの逆ギレまでおもしろすぎました…笑笑
グリズリー回避のためにずりぃことしたということで、僕はこのシーンを「グリずりぃ事件」と呼んでいます。(嘘、はじめて呼んだ←)
この時の礼ちゃんは、僕の中では2021年度のbest of 礼ちゃんです。笑
 
 
また、21年度後半は「天てれ漫画」でも大活躍。
元太くんと2人で1つの漫画を描いていくという、癒やし空間がただひたすら放送される長期企画でしたね~。
この企画で礼ちゃんは「ノイちゃんまん」というかわいいネコちゃんのキャラクターを生み出しました。
礼ちゃん本人を見ているかのように癒やされるキャラクターで、元太くん考案の「あばけ」との掛け合いも面白くてとても良い漫画でした~。
2人が描いた漫画は今でも番組HPの「天てれブログ」から読むことができ、癒やしを求める者はいつだって得られます。
今このタイミングでちょうど癒やしが欲しい方がいるかもしれないのでリンク張っときますね!()

 

 

そのほかにもたくさんの活躍があった21年度を終え、22年度へ。

 

 

今年度は礼ちゃんも中学生になり、てれび戦士としても4年目となりました。

もうてれび戦士としては”ベテラン”とも言えるでしょう。

つい最近まで末っ子だと思っていた礼ちゃんがもう……。

今年度に入って、成長を感じる場面がより多くなったなぁ…と感じます。

 

そんな礼ちゃんの成長を最も感じたのはやはりタコ紹介でしょうか。

礼ちゃんの対応力を引き出すため、八百屋さんで次々起こるハプニングに対応できるかというドッキリをかけられた礼ちゃん。

まずお客さんに「ピーマンが嫌いな子どもでも食べられる方法」を尋ねられた礼ちゃんですが、ピーマンもびっくりのピーマン知識でしっかりと答えました。

ピーマンをハンバーグの中に入れてたのなんてつい最近のことだと思ってたのに…()

続いて八百屋さんでなぜか勉強方法を尋ねられたのですが、それにも真摯に対応。

しかもその回答内容もしっかりしてて…。

さらに、お客さんからのクレームにもしっかりと謝罪と今後の改善策を提示して対応しました。

眞生くんに「同い年だよね?」と確認されるほど、いや、僕も「礼ちゃん本当に7歳年下?」と役所に行って正式に確認したいほど、対応力がすごかったです。

いやぁ……礼ちゃんの成長がここまでしっかりと感じられると本気で感動してしまいますよね……。

 

 

そして今年度は電空物語でも礼ちゃんの活躍がありました。

今年度の第7話と第8話では、礼ちゃんのいとこの子の面倒を見る中で美音ちゃんとの友情が芽生えていきました。

このお話より前の時点ではてれび騎士3人の中で最もてれび戦士を敵対視していたようにも見える美音ちゃんでしたが、この回で礼ちゃんと関わりを持つ中で心が動いたようでした。

てれび騎士たちは後にてれび戦士たちの味方となるわけですが、礼ちゃんもそんな展開に一役、いや百役ぐらいは買ったと言えるでしょうねぇ…。

というか、タコ紹介で悠真くんたちも言ってましたけど、礼ちゃんやっぱり演技上手すぎますよね。

素人目でしか見れない僕でも「うまいなぁ~」って思います。

 

 

それからもう一つ、僕が8月27日に投稿したブログは読んでいただいたでしょうか?

長いブログなんで「鬼ほど暇だったら読んで」という程度のおすすめしかできないし別に読んでなくてもいいんですが、番組冒頭に放送される伝書バトのコーナーと番組後半に放送されるセンパイとの対談コーナー、おたよりコーナーの3コーナーからそれぞれ僕の好きな回を紹介するという内容のブログです。

このブログ投稿してから気づいたんですけど、紹介した回、なんか礼ちゃん多いですね。笑

そう、礼ちゃんはこれらのコーナーでの貢献度も高いのです。

夏休み前までの時点では、上記の3コーナーのうち伝書バトコーナーとおたよりコーナーの2つを足すと全部で41回分の放送があったわけなのですが、礼ちゃんはこのうち17回出演。

これは紅緒ちゃんに次いで2番目に多い数字です。(ちなみに紅緒ちゃんは41回中約半数の20回出演。えぐ。)

そんな礼ちゃん、これらのコーナーでも毎回礼ちゃんワールド全開。というか我々の常識を全壊。←

この前のブログで紹介しましたが、特に「目ぎらぎらぎら」の回は本っ当に「?」でおもしろすぎました。笑

 

 

Twitterでも似たようなこと言った記憶があるのですが(いや言ってないかも)、今の礼ちゃんはかねてから持っていた天然でマイペースな一面があり、その一方タコ紹介で見せてくれたようなしっかりとした一面もあり、真逆のように見える両方を持ち合わせていると思います。

このギャップが最高に最高なんですよね。

 

ここ最近特に成長著しすぎる礼ちゃん。

ここからさらにどんな成長や活躍を見せてくれるのか、本当に楽しみです…!

 

 


 

 

はい、今回は礼ちゃんのお誕生日ということで、ここ一年の礼ちゃんの活躍について書いてきました。

改めてお誕生日おめでとうございます!!

 

次回のブログは10月1日に9月の振り返りを投稿します!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

🍛カレーライス🍛

 

 

 

【この記事に関連した過去のブログ】

 ①礼ちゃんタコ紹介の6月振り返り 

 

②礼ちゃん電空物語の5月振り返り 

 

 

③ミニコーナーを長々語った長々なやつ