北国の某インド料理店オーナーから昼食のお誘いを受け、2024年04月02日、ランチ・タイムに訪問。かなり久しぶりになっちゃったな。

 

 

この日は VENU’S SPECIAL SET を変則的にオーダー。具体的に言うと、ヴェジ2種類を指定させてもらったというわけ。

 

セットの lassi (ヨーグルト・ドリンク) が最初にやってきた。

 

そしてメインが登場。

 

米は basmati rice (インド香り長粒米)。スナックは vengaya bonda (玉葱の揚げ物)。ブレッドは chapati (鉄板焼き全粒粉生地フラット・ブレッド) をチョイス。

 

カトゥリは9時の方向から時計回りに。まずは fresh vegetable salad。その隣が、指定させてもらったヴェジ枠①の kathirikkai urulai kizhangu kuzhambu (茄子とジャガイモのスパイス煮込み)。地味に美味しいヤツ。その隣が、指定させてもらったヴェジ枠②の sambar (樹豆と野菜の煮込み)。硬派なゴツゴツしたタイプではなく、意外にもコリアンダーが強めの爽やか系だった。親方のとは違う感じ。その隣は rasam (スパイシー・サワー・スープ)。攻撃的な感じは少なく、かと言って物足りなさは感じさせない絶妙な仕上げ。その隣は Chettinad kozhi kuzhambu (チェッティナードゥ地方の鶏肉のスパイス煮込み)。思ったよりもかなりマイルド仕上げ。肉量はたっぷり。その隣は kola urundai kuzhambu (揚げ肉団子の煮込み)。肉はマトンだと思って食べてみたらチキンだった。あ、だから mutton と書かなかったのか。これは肉団子よりもココナッツ・ミルクが効いたグレイヴィがかなり好みでアゲアゲ。そしてラストは meen kuzhambu (魚のスパイス煮込み)。トマトとタマリンドがスパイスが絶妙に配合された、あ~これだよこれっていう、まさしく望んでいたヤツ。写真だと身が沈んで見えにくいが、たっぷり入ってたのも嬉しい。

 

デザートは semiya javvarisi payasam (ヴェルミツェッリとタピオカのミルク煮)


最近は都心部にあまり出なくなってしまい、そっち方面のお店にはご無沙汰しまくっているが、久しぶりに行ってみると、お気に入りのお店は必ず満足感が高い。やはりもっと頻度を上げないとあきまへんな。


ごちそうさま。

 

----------

 

※参照過去ログ

 → 変則的ホリデー・ノン・ヴェジ・セット / ヴェヌス ( Venu’s )【仲御徒町】

 → the LEGEND あります / ヴェヌス ( Venu's )【溜池山王】

 → 赤坂にも登場したお得なランチCセット / ヴェヌス ( Venu's )【溜池山王】

 → やはり都心はありがたい / ヴェヌス ( Venu's )【仲御徒町】

 → 土日祝はライスがビリヤニ / ヴェヌス ( Venu's )【仲御徒町】

 → 毎日食べたいCセット / ヴェヌス ( Venu's )【仲御徒町】

 → ふと気づけばここにいる / ヴェヌス ( Venu's )【錦糸町】

 → 伝説の第2章が始まる / ヴェヌス ( Venu's )【錦糸町】