カレー大学院 2回目となる第一講義が開催されました! | カレー大學(カレー大学)のブログ

カレー大學(カレー大学)のブログ

カレー大學(カレー大学)は、特許庁に商標として登録。日本でカレーを学ぶ最高峰のカレーの市民大学と言えるでしょう。カレー大學(カレー 大学)を基本の学び場として、さらに学びたい方にはカレー大学院、プロを目指す方はカレー博士コースの上級課程を用意しています。

こんにちは!
カレー大學 事務局の小林です。
さて先日、カレー大学院の第一講義がスタートいたしました。
誰も休むことなく、前回同様、熱い講義となったようです。
以下、一条もんこさんにリポートしていただきました。
o(〃^▽^〃)o

第二回

6月10日(水)、
カレー大学院の第1講義が行われました。

今回のテーマは『カレー専門家』戦略の立案です。


事前課題として、
自分がカレーの専門家としてどう活動を広げていけるか、現在の強みや弱みを書き出し、個々のブランディングを一覧にまとめたものを持参しました。

現在の仕事と結びつけて考える人、
世界に目を向けて日本のカレーを広げたいと考える人、様々です。


1人ずつブランディング案を発表しながら、井上先生からのアドバイスをいただきました。

カレーの専門家としての付加価値やジョブデザインを明確にし、具体的にどのように行動し、仕事にしていくかを分析。


それぞれの考えを共有することで自分の視野には無かったものに気づくことができ、大変学びの深い時間となりました。



次回のテーマは『カレーの歴史』です。
受講生それぞれ歴史について課題が与えられ、レジュメを作成して持ち寄ります。

参考資料や情報集めも盛りだくさん。


責任重大、
頑張りましょう!




〈一条もんこ~いちじょうもんこ~〉
食べ歩き店舗1000軒以上、レトルトカレー600食以上を実食。
自らのカレー店勤務を複数経て、カレーの魅力を伝えるべく各地で活動中。
カレー研究会、カレー教室主宰。
主な資格:フードコーディネーター・家庭科教諭免許・カレーマイスター・野菜ソムリエ・食品衛生責任者
2013年アメブロカレー部門第1位。
ブログタイトル『カレーの先生』
http://ameblo.jp/dotmonko/