初めてかもしれない…これは要らないと自分で決められた息子 | クリームパン太のブログ ☆2度目の育休復帰はバタバタです

クリームパン太のブログ ☆2度目の育休復帰はバタバタです

息子ピッチー&娘の成長や、家族との日常、ワーママのひとりごとをつづっています。
ブログタイトル変更しました!

こんにちはー、クリームパン太です


3月うまれの小2男児ピッチー8

2月うまれの3歳女児(保育園児)


早生まれ兄妹、二人育児しております

40代ワーママですニコニコ



子育ての中で


あの時は仕方なかった…ということと

やっぱり後悔していることと…皆さん色々あると思いますが



その後悔と

あと成長の喜びを

息子と初めて共有共感出来た場面がありました。


息子、本屋で

欲しいマンガがあったんです。

本なら漫画だろうが雑誌だろうが歳不相応だろうが

欲しいと言った物は何でも買ってあげる…と言う方針で行きたい所ですが

我が家には我が家の身の丈っつーもんが有りますからね…


んで、

私の中では、それは買わなくて良いんじゃ無いかな~凝視

と思ったんです。


学童に あって途中まで読んだ漫画で、

ただ学童では途中の巻までしか購入されておらず

本屋でその続きの巻を見つけちゃった!!!


と言う背景。


内容は、小学生男子の好きそうなやつです。


 

 

欲しいよね~

わかる~わかるよ~

鬼滅の刃に一緒にハマったときはコミックスどんどん買ったし

ママも欲しいか どうかで結果が変わるなんて、理不尽に思うよね~。納得いかないよね~



でもね、

今日は正直買う理由が無いし

本人のお小遣いは今日は持ってきてないし


じゃあ、本当に要るかどうか1回考えてくれる?




と打診しました。



本当に要る?要らない?


すると、息子は



欲しいに決まってる!ムキー

と。


そんな息子に私は返しました。


違う違う。欲しいのは分かってんだけど

ママが聞いてるのは

本当に要るか、要らないか。



で、とりあえずその日はふてくされながらも

本屋を後にしたんですがね…


帰り道、クールダウンした息子がポツリポツリと言いました。



あの本は買わなくていいかもしれない。

なんでかというと←口癖

学童で途中まで買ってあって少しずつ増やしてるから多分続きも買ってくれるし

そしたら学童で読めるから


ホントは欲しいけど、もっと欲しい物のために使う(お金を)ニコ




もうね、飛び上がって喜びたかったですよね…


息子と言えば

並々ならぬ追求型のコレクター癖で

私の中で一番強烈に後悔しているコレクションが

シャーク&コーのサメフィギュアに2万円以上注ぎ込んだこと…あれ、1万円だったかな←記憶が笊




サメにハマること自体は大歓迎だったのですが

水族館梯子したり、図鑑買ったりサメライフを楽しんでいるときに保育園の隣のドラッグストアに現れたのが


やつなんですよ不安

最初は息子が喜ぶかな!なんて1個買ってみて16種類有るんだってー。


なんてちょっとずつ買い足すことを楽しみにしていたらそこからは暴走が始まってしまって。


私も意思が弱くて息子に毅然とした態度で臨めなくて。


そんな苦い思い出があるので、息子が自分の意思でホントは欲しい物を要らないと言えた事が

成長を感じとても感動でした。


そして、思わずサメに二万使ったときの話を息子にしちゃいましたよね、

そしたら笑ってました。←笑うとこ?

※ブログを見返したらサメに費やしたのは1万円でした。だか、息子には2万円と言うことにしておこう…


そうやって、自分の大切なお金や時間を何に使っていくのか

自分で考えていける人になって欲しいです!!!






そんなこからは々最初は、やつなんですよ。ったり水族館梯

ちくちく言葉で