兄、妹への口撃は少し落ち着いたかも。後は学校だよ!学校!、 | クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

息子ピッチー&娘の成長や、家族との日常、ワーママのひとりごとをつづっています。
ブログタイトル変更しました!

こんにちはー、クリームパン太です


3月うまれの小2男児ピッチー7歳

2月うまれの3歳になった女児(保育園児)


早生まれ兄妹、二人育児しております

40代ワーママですニコニコ



先日書いたブログ。



まだ何も変わってはいないけど

兄の妹に対する口撃は若干落ち着いた様に思います。


苦しんでることを吐露出来たから

少しモヤモヤが取れたのかな。

状況は変わってないけど。


3年生からキャラ変頑張るって言ってたけど、

今2年生の内に頑張れたらちょっと頑張っみたらと

言うことで

元気におはよーって言う

いつもより大きな声で話す

みんなに声かけてみる

笑顔作戦って自分で考えてました。


実行はまだ出来ていないみたいだけど!



元気キャラになるの

応援してくれている人がいっぱいいるよ!と伝えるとやはりちょっとずつ勇気がたまって行くみたい。


たくさん勇気がたまったら

行動に移せるんじゃ無いかな。

桜の開花600度の法則みたいに!!!

(2月1日以降の最高気温が累計600℃に達したら桜開花のタイミングってやつ!!)


温かい励ましも頂戴しホントに感謝です!




学校に電話した

先週の発表会の日はやはり個人的に話せるような感じでもなくて

その後今週私の仕事もスゴイイソガシクテ…

電話出来るような状態になく


今日ようやく 担任の先生と電話で話できました!!



これまでもそれ系の相談を何度かしていたので


ああまたですね…こちらも対応してたのですが

その都度促すとやってみるけど、また自分から一人に戻っちゃうんですよね、

結局本人が最終的には殻を打破しないとだからねと

若干クールな返答でしたが(突き放してる訳では無く正論…)


更に聞くと


うちのクラスはみんな良い子だから

お互いに応援して合ってるんですけど、それでも踏み出せないみたいな場面は何度か有りました。


今日も有りました←今日もあったんだ!



ノートに良いこと書いてあるから

発表してみなよ!ってお友達がすごいプッシュしてくれたらしいのですが

出来なかったみたい。


朝もしれっと教室に入ってきて

基本真顔で

基本一人でいるらしい。




殻、強固すぎだろ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


別に最初からそうだった訳じゃなくて

いろんな事が積み重なって

動けなくなってしまったんだと思う。


それはもう一人で破れないよう。

最後の最後はもちろん本人次第だけど。


先生にお願いしたら、

元気におはよー!と笑顔作戦は

先生からも応援してくれるって。

声かけ またいっぱいしてみます!って言ってくれた(言わせた)



あと言い方いつも気になってるのは

うちのクラスはみんな良い子だからの

その中にうちの息子入ってます?

みんな可愛いって言ってくれたけど、その中にうちの子入ってます?って聞きたい。


聞かなかったけど真顔

(先生批判じゃないよ、ただの疑心暗鬼だよニコニコ


先生は良い先生だと思う。

息子の殻が分厚めなだけ。

逆に、私が子供の時出会ってたら相性良かったと思う…



最後の最後まで申し訳ないけど

このまま学校行きたくない…ってなったら困るので…

先生にも頑張ってもらおう。

ちょいちょい状況教えてもらえれば有難いですと伝えました。


楽しい小学校生活のためにも!

頑張れ息子!!

母はどんな息子も応援する。