兄のモヤモヤ | クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

息子ピッチー&娘の成長や、家族との日常、ワーママのひとりごとをつづっています。
ブログタイトル変更しました!

こんにちはー、クリームパン太です


3月うまれの小2男児ピッチー7歳

2月うまれの3歳になった女児(保育園児)


早生まれ兄妹、二人育児しております

40代ワーママですニコニコ


今日午後休を取っていて

電車の中で気持ちの整理をするため書いています。


反省

反省して

対策して

気持ちの切り替えして

忘れて

また反省して


というのを私自身ドタバタの毎日の中で繰り返してきましたが


息子に対しての対処は不完全だったかも知れない

ずいぶん長い間苦しい思いをさせていたのを

放置してしまったのかもしれない

その時その時で対応して来た内容では全然足りなかったのかも知れない


と言う内容で



反省しています。←また反省かよ。



2年生になってから

毎日全然楽しくないと言うのはたまに聞いていたのですが

楽しいことは自分で見つけるんだよなんて言っちゃってたけど


友達のこととか、学校で何やったかとか聞いても怒るし

妹や旦那への口撃が収まらないし

私に対しても過度に甘やかすことを要求してくるし

正直ここ2週間手がつけられないくらい困っていたのですが


内容はまたにしますが、

思っていたより学校での状況が本人にとって深刻だったことを昨日吐露してくれて


行動しなきゃと思っています。


学校でのモヤモヤがたまりすぎて

家族に攻撃が止まらなかったと

苦しそうに教えてくれました。




なんてこと…

苦しかっただろうな。

息子の毎日の心を考えると吐きそうです。




ちょうど今日は発表会からの学年末の懇談会だから

先生と少しでも話せれば良いのですが…先生はそんな時間ないかな


本人の希望としては

端的に言うとキャラ変。というか、元の自分に戻りたい。


1年生の時は安心してふざけていられる友達がいて

安心していられる居場所があったのに

今はずっとクラスで自分が出せていなくて

静かなキャラで過ごしてて

反動でトイレの個室で変顔したりして…←泣くやつ

ずっとそれですごしてきたから

急に元に戻る方法も自分だけじゃ分からなくなっているみたいで。

けど、自分を出せる

ふざけたり安心して過ごしたり

そんな 風になりたいそうです。

あわないあわないって言っていた先生とも仲良くなりたいそうです。



昨日話して

スベってもいいから

今日は朝めっちゃ元気におはよー!って言ってみるって言ってた。


けどそれってすごい勇気がいること。

成功しても失敗しても、実行出来なくても

大事な息子

自分の事も大事に思って欲しい。

苦しい気持ちを放置してしまってホントに申し訳ないと思ってる。助けを求めてたんだと。


私は何をすれば良いか考えて 

行動する。