カレーパンです門松

年末に作ったお煮しめのどんこの戻し汁を

年明けのお雑煮に使ったらおいしかったです餅鍋きのこ




 


2年半使ったポーチを買い換えましたポーチ




あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。




年明け早々の

大地震と航空機の事故。




寄付など


自分にできる範囲で


継続的な支援を

していければと思うのと



自分自身の

災害に備えた準備も



しっかり

しておかなければと


改めて思いました。

避難場所や家族との集合場所など。

コンタクトの洗浄液や花粉症の薬など

個人的に必要なもののリストを作っておく。




年内に書こうと思って

書けなかったタイトルのこと。




2024年は

試験が終わるまで当分の間



 魂無職魂

なんて恐ろしいワード…



なので、


私個人の

お小遣いから出している



金額が多いであろう

トップ3



 洋服代

 化粧品代

 美容室代



について



今年は


切り詰めていきたいと

考えています。




2023年、

1年間に使った金額



 セーター洋服代

 112,479円



 化粧品化粧品代

 157,319円

まとめ買いでまだ使っていないストック分も含む



 ハサミ美容室代

 90,800円




予想以上に高額で

びっくり驚き




2023年は

洋服買わなかったな~~



と思ってのこれよだれ




どうりで

へそくりが貯まらないわけです爆笑

この半分でも投資に回せていたらと思ってしまう




夫は

私のお金の使い方に何も言わない

しかし宅配便がたくさん届くことは知っている。笑



のと


女性はそういうものと

思っている

長年、義母と義理の姉を見てきた経験から



ので


世の既婚男性よりは

理解があるとは思うけど、



実際にこの金額を知ったら

ショックだろうなとは思う…




けど、

これが紛れもない現実です凝視

↑自分に対して言っている

働いていたら致し方ない部分もありますしね…

身だしなみはきちんとしていたいし。




通勤がないので、



洋服代は

間違いなく減らせるのと

私服でこんなにかかっていたのも謎ですが



基礎化粧品以外の

メイク用品も減らせそう。




美容室代は


なぜか毎回カラーを

リタッチではなくフルでやられていたので


少しは節約できそう。




試験が終わって


いざ就活を始めても

なかなか決まらなくて、



いずれ



夫の給料から

出してもらうことになるかもしれないので



常にミニマルを

心がけていきたいと思いますにっこり

家計の方も継続して節約していきます電球




わが家の家計簿と

資産運用について

いろいろ書いていますむらさき音符