幼虫採集のヒラタ♂ | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

今日もヒラタネタです(^^;)といっても採集個体ではなく冬の間に幼虫採集してきた個体なんですが…(^^;)我が家では幼虫採集してきた個体のうち3匹が既に40㎜台前半から後半くらいのサイズのヒラタ♂として羽化してます。この子は唯一50㎜台を狙えそうな感じだっのでアップしてみました。採集当初はコクワかヒラタ、どちらの幼虫かわからないサイズだったのでそれなりに成長して羽化してくれたんだと思います。ただ未だにヒラタ確定と言われるサイズの幼虫採集は経験が少ないんですよね…(^^;)当方が以前のブログ内でヒラタ確定の幼虫を採集したというのは全て6グラム以上の個体を指していたというだけでそれ以外は何の根拠もなかったんですね😅ネットなんかで調べると幾つかの判別方法が紹介されてますがそれでも同じサイズの幼虫を並べられたら当方には区別が全くつかないです…ですので今後は幼虫採集した時にコクワかヒラタをパッと判別出来るような知識も少しずつ身につけていきたいですね⤴