うまくいきません(>_<) | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

昨季から始めた国産各種のヒラタのブリード。ついでに地元産のヒラタのブリードも始めたのですがこれがなかなか産卵してくれません(T_T)現在までに5♀を使って得られたのは幼虫1匹と写真の卵1つだけ…なぜだか理由がわかりません。同じヒラタでもブリード2年目のツシマヒラタの方は既に1匹の♀から15匹程度の幼虫が採れてますのでその差は歴然です…天然物の個体に産卵させるのって飼育品の個体より難しいのかなとか色々考えちゃいます…この後もサキシマ・アマミ・スジブトとブリードが続々と控えてるんで何か対策を考えないとダメかもです(>_<)