60アップ、遂に出現! | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

昨夜も長男と一緒に採集に行ってきました。少し肌寒くて虫っ気はほぼありませんでしたが先日52㎜アップの良型ヒラタ♂を採集したすぐ隣の木で今度は62.5㎜アップの超大型ヒラタ♂をゲットしてきました。しかも顎スレがないところやダニがほぼ付着してないとこを見ると新成虫っぽいです。当方の地域では60アップはなかなかお目にかかれないので本当に見つけた時はびっくりしました。高さ4m近くの小さな洞から出てきたとこを見つけて手持ちの竿で落とそうとしましたが失敗、再び洞に入られたんで一旦帰宅し脚立持参で再び出撃、10分近く格闘の末に洞から掻き出してやりました(^-^)v昨年の自己ベストが60.5㎜でしたのでこの時期に昨年の記録を上まわれたのは本当に良かったです。これに満足せず今後も更なる60アップを探し続けていきたいです☆