パタットミューで旅行の待ち時間対策。最小ミニ折りたたみ椅子の座り心地や口コミは?どこで売ってる? | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。




旅行につきものなのが待ち時間。ちょっと座りたいときに、ここに今、小さくてもいいから椅子があればいいのに…!なんて、願ったりしますよね。


SOLCIONのPATATTOμ (パタットミュー)は、小さくたためる折りたたみ椅子です。パタットシリーズの最小サイズで、200gと軽量で携帯しやすいのが特長です。大手サイトから通販で購入できます。

 




​実体験レビュー


公式商品情報には子どもにピッタリのサイズと紹介されていました。耐荷重は100キログラムなので、大人でも使用OK! 






届いたときは、少ししっかりめのA4ファイルのように見えて、これが椅子⁉︎と、半信半疑でした。







組み立ての練習必須




最も苦労したのは組み立てです。開いて押し込むだけとのことなのですが、最初は硬くてなかなか開けず、しばらく格闘…。壊れるかと思うくらい強く押し込むと、やっと組み立てられました。


使いこなす練習時間が必要なので、本番使用より早めに買うことをおすすめします。



使い心地は?


カラビナ付きで携帯しやすいというコンセプトです。しかし正直なところ、実際に商品写真のようにバックパックの横に下げてみると、ぶらぶら揺れて邪魔だと感じました。






そのため、バックパックの背中にしまっておくのが良さそうです。ただし角が硬いため、バックパックは大きいものじゃないとカバンを傷つける可能性があるので注意が必要です。






座り心地は?


レビューによると、子どもはちょうどいいけれど大人には小さすぎる、カーブが座りにくい…との声が複数あるため、最初からあまり期待していませんでした。実際に座ってみると、確かにレビューの通りでした。




ただ、何を期待するかによりますが、あくまで旅行先限定で、野外で使うものなので、座り心地の良さよりも、この軽量性と携帯性を高く評価したいと思います。というのも、いくら非常に心地よくても、重いものや大きものは使用シーンが限定されますし、結局あまり使わないからです。



ディズニーのパレード待ち時間での使用や、子どもに使わせた体験談など、レビューは大変参考になりました。



レビューをチェック







なお、個人的に少し気になったのは、大人にはやや小さいため疲れていると、どんどん前かがみの姿勢になってしまうこと。


野外にこういう低い姿勢で座る人をどこかでよく見たな……どこだっけ……と考えていて、やっと思い出しました。東南アジア旅行で見ました。




アジア座りなどとも呼ばれるそうですよ。