ナイロンバッグ破れ修理は自分で。ほつれや穴を安いナイロン用補修シートDIY!海外旅行アウトドアに | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

  

ナイロンバッグ破れ修理は自分で。ほつれや穴を安いナイロン用補修シートDIY!海外旅行アウトドアに

 

海外旅行先でトレッキング中、ナイロンバッグが破れてしまいました。小枝に引っ掛けてしまったようです。持ち物の軽量化のため、かなり薄くて軽いバックパックを使用していたので、仕方ありません。
 
念のために持っていてよかったのが、こちらのナイロン用補修シートです。
 
 
ナイロンバッグ、傘、レインコート、ジャケット、テントなどの破れや穴、薄くなった箇所を補修します。一枚のシールタイプのシートが入っているので、ハサミで好きなサイズにカットして、貼るだけの簡単DIY。

 

 

 
幸い、破れはごく小さいもので、すぐに補修シートを貼ったので、穴が広がらずに済みました
 
撥水処理が施されているので機能面も安心。その後、何年も使用し続けることができています。

 

ナイロン補修シートはカラーも豊富で、ブラック、ネイビー、ブルー、モスグリーン、ホワイト、レッド、透明から選べます

 

補修シートはカラーも豊富で、ブラック、ネイビー、ブルー、モスグリーン、ホワイト、レッド、透明から選べます。
 
行き先やアクティビティにもよりますが、旅行での緊急対策用には、強力粘着タイプの標準サイズを常に携帯するのがおすすめ。
 
 

選べるカラー 






 
大判サイズは、スーツケースのなかや、車内に入れておくといいですね。
 
 

頼もしい大判サイズ

 



破れの緊急対策はもちろんのこと、破れやすそうな薄い個所をあらかじめ補強しておくのもおすすめです。
 
 
念のためにと思って携帯していたのですが、まさか使う事態になるとは思いませんでした。小さくて軽いので、ぜひ旅のお守りに。万一のときは、用意の良かった自分に感謝しますよ!