ブラウンハンドブレンダーで手作りスープオブザデイ。残り野菜は日替わりポタージュにアレンジ | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

 

 

ブラウンハンドブレンダーで手作りスープオブザデイ。残り野菜は日替わりポタージュにアレンジ

 

イギリス滞在中、外食で最も頻繁に食べていたのがスープ・オブ・ザ・デイです。

 

本日の日替わりスープのことで、レストラン、カフェ、パブなどで看板に出ていたら、迷わずこれを選びました。

 

しかも、パンが付きます。最初は知らなくて、間違えて注文したのかと驚きました。得した気分!

 

 

 
イギリス滞在中の外食で最も頻繁に食べていたスープ・オブ・ザ・デイ

 

 

スープの内容はお店やその日にもよりますが、たっぷりと入った野菜がとろとろに煮込まれていて、食べ応えがあるのが特長です。食べるスープという感じ。

 

 

 

 

しかも、お値段が他のメニューに比べて断然お値打ちなのです。というのも、イギリス人の友人に聞いた話によると、日替わりスープは、前の日の残り野菜をポタージュにして出したりするので、店側はコストが抑えられるからだとか。

 

フードロスを減らし、野菜がたくさん摂れて、体が温まり、トラベラーのお財布にも優しい。良いことだらけです。それに海外旅行では、外食は日本人には量が多すぎたり、油っぽすぎたりしますよね。滞在が長期になってきたら、スープ・オブ・ザ・デイを取り入れてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家でも真似したいと思い、帰国後にハンドブレンダーを購入しました。残り野菜を軽く炒めてから、鍋のままポタージュにします。もちろんパンを付けて、スープ・オブ・ザ・デイと呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、翌日のスープ食べたさに野菜を選んでいるかも…? ハンドブレンダーはブラウンのマルチクイックを愛用しています。シンプルで使いやすく、タフで長持ちしていますよ。

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

レビューをチェック