レモンフレーバーウォーターで節約ビタミンC!オーガニックレモン果汁でフルーツジュース飲み過ぎ対策 | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

海外と日本を行き来している元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

 

レモンウォーターでフルーツジュース代用。スムージーは糖分過多で身体に悪い?レモン水で果汁ビタミン

 

常備していた有機フルーツジュースのお取り寄せストックや、週末の自家製スムージー作りを辞めて、レモンウォーター(レモン水)に切り替えました。
 
 
 
 
 

フルーツは糖分摂りすぎに注意

 
フルーツは栄養満点ですが糖分も多いので、摂りすぎには要注意なのだそう。特に、喉が渇いたときに、水分補給にとゴクゴク飲むのは良くないとか。常備していると、つい飲みすぎてしまうんですよね!
 
フルーツたっぷりのフレッシュなスムージーも、週末にときどきは良いですが、毎日だと糖分の過剰摂取が気になるところ。
 
 
 

レモンでフレーバーウォーター

 

 
レモンウォーターは、ミネラルウォーターか一度沸かして冷ましたタップウォーター(水道水)に、有機レモン果汁100%のドロップを少し垂らすだけ。
 
 
 

 

 
 
ミネラルウォーターだけではちょっと寂しいとき、フルーティなおいしさはそのままに、ビタミン補給もできます。炭酸水(スパークリングウォーター)ともよく合いますよ。
 
 
 
ジュースやスムージーに比べて、お金と時間の節約になりますし、冷蔵庫やパントリーもスッキリしました!
 
 

注意点

 
レモン果汁原液そのままなど、酸っぱい刺激がありすぎるものを飲むのは、胃に良くないそう。フレーバーをつける程度の量を、数滴入れてくださいね。
 
 
 
 
レモン果汁はビオカデルヴィスなど、いろんなブランドを飲み比べ中。
 
果汁そのままの味が決め手になるので、なるべくオーガニックな有機レモンの果汁100%を選ぶのがおすすめです。
 
 

レビューをチェック