モロッカンミントティーの効能や作り方は?モロッコ流グラスとポットで海外旅行!茶葉と砂糖がおすすめ | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

 

モロッコにて砂漠の玄関口ザゴラからサハラ砂漠へ向かってラクダで移動

 

若かりし日、モロッコで最終列車に乗り遅れて、タクシーをハイヤーしました。山岳地帯のデコボコ道を縫うように丸一日走行。慣れない異国の暑さや睡眠不足も身体にこたえて、すっかり胃腸の調子が悪くなって……。
 

 

モロッコのマラケシュでお世話になった乗り合いたくシー
モロッコでタクシードライバーに振る舞われたモロッカンミントティー

 

 
そのとき休憩地点でドライバーさんにサービスしてもらったのが、モロッカンミントティーでした。
 
 
 
高く掲げたポットから鮮やかなモロッカングラスへと注がれる、ミントティーの清涼な強い香り。そこに砂糖をたっぷりと入れて、甘くするのが本場モロッコ流。疲れた胃腸と心に染みわたりました。
 
 
 
 
ガイドさんによると、モロッコではミントティーは整腸リラックス、デトックスのためによく飲まれるそうです。
 
食べ過ぎて胃腸が疲れたときや、ストレスが溜まって胃の調子が悪いときは、ぜひモロッカン(モロッコ風)ミントティーを取り入れたいですね!
 
食後や就寝前のリラックスタイムにもおすすめです。
 

レビューをチェック

 
 
 
 
 
モロッコのインテリア雑貨やキッチン用品も魅惑的。モロッカングラスとポットはおうちを明るくしてくれます。
 
お気に入りの一式を通販で揃えて、海外旅行気分もいいですね!
 
 
 
 
 
 
あんなにつらかったのに、チャンスがあればまた行ってしまうんですよね!