おいしすぎる最強高級非常食レビュー。料亭監修まつやのたいぞうすいは災害食大賞受賞。味賞味期限は? | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。




創業120年の歴史を持つ、米どころ新潟の老舗料亭が監修する非常用高級保存食です。





焼いた鯛の香ばしさに、かつお、昆布、椎茸、ひらたけのあわせ出汁という贅沢さ。


化学調味料、人工甘味料,保存料ほか一切使わず、自然素材にこだわったという渾身作です。





災害食大賞2021で、うまみ部門 最優秀賞に見事輝きました。


つまり、日本一おいしい非常食の受賞歴があるお品です!





早速取り寄せて、実食してみました。

金色の文字がキラリと光る、高級感のあるパッケージ。


スプーン付きなので、中から取り出します。

袋が直立型なので、食器不要で便利。

お湯を入れて、少し混ぜて待つこと10分。


完成後、封を開けると……

焼き鯛と、しっかりしたお出汁。

そのあまりの香ばしさに食欲をそそられます


雑炊なので、さらさらと喉どおり良し。

うまみたっぷりで、噂に違わぬおいしさ!

おなかと心がほっこり温かくなりました。




2011年の東北大震災のとき、新潟はお隣の福島からの避難してきた方々を受け入れました。


そのときの経験が、おいしい非常食へのこだわりへとつながったそうです(参考: まつや公式サイト)。



たしかにどんなに大変なときも、こんなにおいしいものを食べたら、心から元気になれそうですね。






常温で5年の長期保存。軽くてコンパクト。

減塩、食物繊維など健康面にも配慮。

アレルゲン28品目不使用のアレルギー対応

お湯がないときは、水でも調理可能です。


非常食の備蓄としてはもちろん、アウトドアや旅行のお供にもおすすめですよ。



おいしすぎる災害食