尾西食品にぎらずにできる携帯おにぎりレビュー。口コミや評判は?5年長期保存アルファ米の旅行非常食 | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。




尾西食品のアルファ米「携帯おにぎり」は、口コミでも人気のロングセラーの、にぎらなくていいどころかお米すら炊かなくていいアルファ米のレトルト食品です。

5年間の常温長期保存OK。軽くて携帯性に優れたおにぎり。しかも、驚きのおいしさ! キャンプや登山、旅行、ピクニック、防災食にと大活躍します。







作り方や食べ方は?


作り方はとても簡単ですが、最初はちょっと驚くと思います。封を切ってお湯または水を入れてチャックを閉め、20回ほど振ります。熱湯なら15分、水なら60分待ちます。

袋が三角形になっているので、封を開けると三角おにぎりの形に! 袋は半分だけ開けられるようになっているので、手を汚さずに食べられるから衛生的です。





非常食や海外旅行に


国産米100%使用で安心。海外旅行はごはんが恋しくなるので、スーツケースには必ず入れています。

時差の関係でホテルのバーすら閉まっている早朝や深夜に着くこともありましたが、チェックイン後に部屋でこの携帯おにぎりを食べるのは格別です。



上記の写真は一泊2万円くらいしたのに給湯器もない海外の孤島ホテルでお湯を沸かし(幸い、電気は通ってました)、味噌汁を飲みながら携帯おにぎりの完成を待つ至福の瞬間





愛用のミニマル湯沸かし器は「コンパクトセラミックヒーター リトルボコボコ」です(もし電気も通ってなかったら、ペットボトルの水で調理しようと思ってましたけれど)。
 



味の種類は?


携帯おにぎりの味はわかめ、五目おこわ、鮭、こんぶの全4種類。お気に入りは五目おこわで、長期フライトの後でも喉どおりが良いです。とはいえ気分で食べたいものは違うので、非常食用も兼ねて数種類常備しています。



近未来的なこの携帯おにぎりは、作る工程もちょっとしたエンターテイメント。非常時の訓練も兼ねて、ぜひ体験してみてくださいね。


レビューをチェック




\楽しいアソート4種/



\長期保存パンや携帯おにぎりのセット/