カーリーガールメソッド®とは敢えて言わない×元薄毛ちまめ的くせ毛活かしの方法 | 元薄毛天パカーリー日記

元薄毛天パカーリー日記

毛髪診断士®
【髪悩みがひどすぎで】
40年近く封印してきたくせ毛活かしてます!
ストレートこそ正義の洗脳からの解放で
心も気持ちも自由になって
今が一番髪を楽しんでます!

突然の顔出し回ですっニヤニヤ

すみません。

 

インスタではガッツリ顔出していますので

ここで通常運転に切り替えます真顔

 

まず、私の素のくせ毛がコチラ

image

シャンプーをして

インバスのトリートメント

その後、アウトバスのコンディショナーをして

 

ストレートヘアの人が乾かすように

ドライヤーで普通に乾かした状態です。

 

ブローはしていません。

ブローしたところで...

 

どうにもなりませんチーン

 

サラサラストレートの人と

全く同じ仕上げ方だとこうなっちゃうのよ。

 

もう切ないでしょ?

哀しすぎる...

 

一般的な思考回路だったら縮毛矯正かけるよね笑い泣き

 

それがね。

インスタで見つけた

【カーリーガールメソッド®】という

くせ毛をくるりんカールに仕上げるケア&スタイリング方法

発見して人生変わりました!

 

だって↑あのくせ毛がセルフでコレ

 

なんなら薄毛でスッカスカの

こんなおばあちゃん髪だった人が

 

こうなっっちゃうとか

めっちゃ盛れた奇跡の一枚ちゅー

 

ちょちょちょ~~いポーン

 

ってなるでしょ?

 

まぁ、これは薄毛を克服×くせ毛活かし

の成果なんだけど

 

薄毛克服については、↓の記事に詳しくまとめてます。

 

あのボサボサチリチリくせっ毛を

どうスタイリングしているか

順を追って説明していきますね!

 

 

カーリーガールメソッド®を参考にしたくせ毛活かし 

 

 

 

Step1 びしょびしょ髪を保湿
 

 

ボトボトに滴るくらいに濡れた髪にアウトバスで使える

【ノンシリコン】のトリートメントやヘアクリームを

まんべんなく塗ります

 

髪の量や乾燥具合、くせの強さ弱さ、仕上がりの好みで

量はかなり変わりますが

 

私の場合は↓の量を

左右に分けて一回分。

 

後ろ髪に同量×2程度使っています。

 

 

 

 

Step2 なじませまくる!
 

 

これでもか!!

というくらい手櫛でなじませます。

 

スクランチングといって

毛先から髪を持ち上げてやさしくモミモミ

揉み上げます

 

Step3 ジェルでカールの形を固定します
 

 

ジェルも、【ノンシリコン】

乾燥を防ぐために【アルコールフリー】です。

(アルコールやエタノールは蒸発する時に髪の水分を奪いながら乾いていきます)

 

そして、乾いてほぐしても白い粉が出ない物を!

 

ちょっと分かりにくいですが

全頭で↓の量を×5位使用しています。

 

 

 

 

表面をなでるように優しく塗布します

 

 

その後、やさしく毛先から持ち上げてモミモミ

スクランチングで揉み上げます

 

Step4 余計な水分を取る
 

 

古くなった綿のTシャツか

キッチンペーパー

または、マイクロファイバーのタオルで

カールを壊さないように毛先から救い上げるように

優しく握って余分な水分を吸い取らせます。

 

絶対にゴシゴシ拭く事はしません。

 

Step5 乾かす
 

 

自然乾燥か

ドライヤーの先につける『ディフューザー』という

風を拡散させる器具をつけて

優しく乾かしていきます。

 

 

乾かすときは、ジェルキャストといって

毛の束がカリカリに乾いてくるまで

絶対に触りません。

 

この時に気になって触りまくると

毛束が壊れてボワボワして浮き毛(アホ毛)が出まくります。

 

 

完全に乾くと髪がパリパリに固まります!

これが、ジェルキャストドキドキ

 

Step6 優しくほぐしていきます
 

 

ほぐしすぎず

かと言って、パリパリが残らないように

優しく優しくほぐしていきます。

 

できあがり飛び出すハート
 

 

 

 


え~~ゲッソリ

めんどくさっゲロー

 

って思いましたか?

 

だとしたら、くせ毛を本気で活かしたい!

 

とは思ってないのかも凝視

 

 

私は、この工程を知っても

絶対にコレやる!!

私にはコレしかない!!

って即決だったので。

 

ただし、このカーリーガールメソッド®を知ったのは

まだ、縮毛矯正がガッツリ残ってた時だったんですね。

 

2022年の1月に縮毛矯正をかけたばかりで

『CGメソッド®』を知ったのが、その春頃。

 

残念ながら縮毛矯正をした髪は

カールは出ません。

 

ここから、縮毛矯正をした部分を切り落とすまで

『移行期』と呼ばれる

長い我慢の期間が始まりました。

 

続く

 

くせ毛を活かす為に集めたお気に入りたち

      \あります/