ʚ 今日の献立 6/24(水) ɞ。。。コチ子さんとの時間。 | ꔫ⑅ 自慢のママになるために⑅ ꔫ

ꔫ⑅ 自慢のママになるために⑅ ꔫ

✾46才、シンママ、フルタイムWM✾

2023.12/小学校受験終了。
【目標】✼••難関高校
【目標】✼••北大医学部、京大

・コチ子(娘)さんの記録
・お勉強の記録
・日常のこと(日記というより呟き)
・おでかけ記録

ちょうちょ 料理するママにならねば

 

調査25回目。

 

そもそも

 

1ヶ月の献立を立てたい。

(平日の朝食のみ)

      下矢印

コチ子(娘)さん、何食べれるの?

      下矢印

よし、調べてみよう。

 

 

って感じで始めたわけですが、

目標を立てたいと思いますキラキラ拍手

(コピペで失礼致しますもやもや

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

主菜(お肉、お魚、お豆腐) 

右矢印22レシピをGET

副菜(大)(小)あわせて

右矢印40レシピをGET

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

なんと!

 

今日も調査できずじまいです。

食べれるとわかっているものを作ったのみ。

 

お吸い物の具材の組み合わせだけ

新メニューって感じ笑い泣き

 

 

 

仕事も忙しく、

コチ子(娘)さんとの時間も長くとっているので、

調査が進まない。。。

 

子育て、

手をかけ過ぎたようで、

コチ子さんは自分で考え行動する事が苦手滝汗ガーン

 

先週末に幼稚園で指摘され、

コチ子さんと向き合い、

自分でできるようになる特訓をしようと奮起。

 

・空いている椅子に自分から座れない。

(椅子取りゲームは理解しており出来るらしい)

・「いい?」となんでも確認しないと行動に移れない。

・「できない」が口癖。

 

日本国旗【服】

・後ろ前を教えてた。

・パンツ、ズボンをひらき足を入れやすくしていた。

   下矢印

・「いい?」と聞かれると教えるけど、手は出さない。

・「できない」って泣き叫んでも、なだめて応援する。

・脱いだものは自分で洗濯カゴへ。

 

日本国旗【準備】

・幼稚園の準備はわたしがしていた。

   下矢印

・お箸袋にお箸・フォーク・スプーンをセットし、カバンへ入れる

・ハンカチを引き出しから持ってきてカバンへいれる。

 

日本国旗【トイレ】

・脱がして、座らせて、ふいてた。

   下矢印

・自分で脱ぐ。

・自分で補助便座をセットする。

・座る。

※今はおすそがただれているのでわたしが拭いています。

 

日本国旗【食事】

・椅子をひいて座らせテーブル方向に押していた。

 下矢印

・自分で椅子に座る。

※テーブルにむかってななめの状態のままなので、

いまのところわたしがテーブル方向に押しています。

 

 

今思い出せるだけでこんな感じ。

 

たったこれだけの事なんだけど、

とにかく、とーにーーーかく、

時間がかかる!!

 

いつもより45分早く起きてる見守ってるけど、

朝は特に「できない」がヒドイもやもや

 

 

わたしのやりすぎが

諸悪の根源なんですけどねゲロー

 

ついつい時間に追われ、

先回りで手をかけてしまったり、

わたしが何でもしてしまってましたね。

 

反省。

どうぞ、人並みに育ってくれますように。

脳みそフル回転で軌道修正中です脳みそ

 

そんなわけで、

なかなか新規メニューに挑戦できないでいます。

 

献立目標達成には

もう少し時間がかかりそうです富士山

 

 

6/24(水)の献立主食:ごはん(アンパンマンふりかけ)
主菜:豚肉ミニトマト
副菜:卵焼き
副菜:しいたけの甘辛
デザート:ゴールドキウイ、ヨーグルト
汁物:お味噌汁
【具材】キャベツ、玉葱、なす、えのき

+牛乳飲みました牛

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

ナイフとフォーク炊き立てご飯

 

ナイフとフォーク豚肉ミニトマト

 ・豚肉を焼いて、塩コショウ少々。

 ・バターと醤油を少々。

 ・切ったミニトマトを豚肉で巻くだけ。

ナイフとフォーク卵焼き

 ・牛乳少々と砂糖少々いれて焼いています。

 

ナイフとフォークしいたけの甘辛

お弁当にぴったり♪椎茸の甘辛煮

 

 

 ・コチ子さんは椎茸大好きピンクハート

 

ナイフとフォークゴールドキウイ・ブルーベリーヨーグルト

 ・ブルーベリーヨーグルト・・・美味しくないっていいつつ完食。

 ・嫌いなのかな?

 

ナイフとフォークお吸い物

白だしで料亭の味!簡単お吸い物

 

 

 ・今回はしめじ、えのき、すりおろし人参、とろろ、小口ねぎ

 

 

豚肉、ミニトマト、卵、椎茸、しめじ、
えのき、人参、とろろ、小口ねぎ、キウイ、
ブルーベリー、ヨーグルト

12品目数え方あってるかわからないけど)。

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま

  調査結果

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま

 

①主菜(お肉、お魚、お豆腐) 

右矢印22レシピ目標の内、11レシピGETちゅー合格

あと、11レシピ!!

 

追加なし手

 

流れ星:ハンバーグ

流れ星:鮭のムニエル

流れ星:鱈のピカタ

流れ星:スコップコロッケ

流れ星:鱈の南蛮漬け

流れ星:鶏モモ肉の焼き鳥風

流れ星:トリチリ

流れ星:お豆腐ナゲット

流れ星:鶏肉のカレーチーズピカタ

流れ星10:豚肉の甘辛

流れ星11:鶏肉のすき焼きのタレ

 

 

②副菜

右矢印40レシピ目標の内、26レシピGETちゅー合格

あと、14レシピ!!

 

今回は追加ありハートハート

 

流れ星:ゆでたまごのオイマヨサラダ

流れ星:しいたけ含め煮

流れ星:しいたけバター焼き

流れ星:なすとパプリカとトマトマリネ

流れ星:人参グラッセ

流れ星:かぼちゃの甘辛焼き

流れ星:かぼちゃの胡麻和え

流れ星:小松菜(ほうれん草)の胡麻和え

流れ星:納豆おくら

流れ星10:ミニトマトの人参どドレッシング和え

流れ星11:じゃが丸コーン

流れ星12:人参のきんぴら

流れ星13:芽キャベツのバター焼き

流れ星14:キャベツとコンビーフ炒め

流れ星15:ミニトマトとオクラとサラダ

流れ星16:梅えのき

流れ星17:ほうれん草とひじきの鉄分強化サラダ

流れ星18:はんぺんマヨチーズ焼き

流れ星19:ミニトマト冷たい煮物

流れ星20:オクラサラダ

流れ星21:人参マリネ

流れ星22:ミニトマトのハニーマリネ

流れ星23:大学芋

流れ星24:まるごとしいたけ

流れ星25:ほうれん草コーン

流れ星26:しいたけの甘辛

 

 

③スープ(2日使いまわし)

 

流れ星:オニオンスープ

流れ星:中華卵スープ

流れ星:とろろ味噌汁

流れ星:ニラと海苔とはんぺん

流れ星:味噌ミルクスープ

流れ星:味噌汁

流れ星:お吸い物

 

 

●デザート

流れ星:サンゴールドキウイ

流れ星:苺

流れ星:ヨーグルト

流れ星:きなこごまバナナ

 

フォローしてね…