電子申請の世の中きたる | キュリオステーション高津店のブログ

キュリオステーション高津店のブログ

デジタルプラザ「キュリオステーション高津」のブログです。
レッスンの様子などを中心にお知らせしていきます。

マイナンバーカードはもうお持ちでしょうか?
マイナポイントで5000円もらえるということで取得した人もいらっしゃるでしょう。
不安なこともあるかもしれませんが、持っておくことをお勧めします。
住民票や印鑑証明書をコンビニで取れるのはかなり便利です。
 

ICカードなので、スマホで読み取ることができます。
今後いろいろな申請や手続き、民間サービスでもスマホの背中にピタッとくっつけて本人確認する、という場面はかなり増えると思います。

やがて、マイナンバーカードを使ったネット手続きでなければダメ、とIT弱者切り捨ての仕組みが増えていきます。
今の段階から使い方に慣れておきましょう。
 

事業主の方でしたら、e-Taxの確定申告をはじめとして、いろいろなことが「電子申告」として役所に行かずにできるようになります。

 

ここのところが微妙なのですが、

「できるようになる」のか「しなければならない」なのか。

 

いまのところ、後者の要素も大きいです。

というのは、さっきの「IT弱者」は運用側にもいて、電子申請などがうまくできなくて電話で質問しても明快な答えが返ってこない、という実情がありです。
私は最近「e-Gov」という電子申請サイトのことで、電話でひどいたらいまわしにあいました。

 

ありゃ、普通の人はできません!

パソコン歴25年以上、インターネット歴も20年以上のパソコン教室の講師をもってして、お手上げ。

難解な操作について動画での説明が準備されていたり、分かってもらおうという努力は認めるのですが、役所の縦割りも影響しているようで、結局電話で問い合わせ、そしてたらいまわし・・・。


すべてが過渡期で、若干のストレスも我慢しなければならないのでしょう。。

 

年に1回くらいしかやらないことは、一度教えてもらっても次回覚えているわけがありません。

お困りの場合はご相談ください。