キュリオな日々@川崎高津

キュリオな日々@川崎高津

デジタルプラザ「キュリオステーション高津」のブログです。

新型コロナウィルス感染防止のための緊急事態宣言、神奈川県は5月末まで延長されました。
 
これにより、先月から休講にしていたシニアiPadいきいきクラス、シニアスマホクラス、子どもプログラミングクラスのすべてのグループレッスンを今月末まで休講延長としました。
また、シニアエンジョイコースの生徒さんも基本的に休講としました。
 
一般のレッスンは1時間あたり2名までとし、生徒さんには、週に2回までの回数制限を延長させていただきました。
 
スタッフも1名交代制、毎時生徒さんの入れ替え時には机、マウス、キーボードなどの除菌、窓明け換気わ行っています。
 
生徒さん2人以下というのは、正直言ってヒマです。5年前はこうだったんだな、と思うと感慨深いですが、その頃は全生徒数がいまの5分の一だったので、生徒募集のためにいろいろ手立てを考えたり不十分だった教材の作成をしたりと、それなりに忙しくしていました。
 
今は確かにピンチですが、時間ができたことをチャンスととらえて、レッスン内容充実のための方策を進め、生徒様満足を高めるために努力できる時間にしようと思います。
新しいサービスも模索しておりますのでご期待ください。

新型コロナウィルス感染防止のために、GWは30日から1日までの営業日を休みにし、8連休としました。

 
その間に教室の模様替えをしました。
奥にあった事務エリアを真ん中に持ってきた感じ。
生徒さんの席の位置は基本的に変わってないのですが、真ん中ドーン、なのでちょっと手狭感が増した感じ。「3密」を避けるべきところ逆行してしまったかも。
 
実は今回は、自宅で不要になった書棚を処分しようと思ったらこのスペースに奇蹟のピッタリサイズが判明したため、これは使わないわけにいかないだろう、と話がこの書棚から始まり、設置したところまさにここのために生まれてきたかのように、いや実はここのために生まれてきたに違いない。
 
 
設置したらもう二度と動かせないので、狭かろうが使いにくかろうが、あとには引けません。
 
いくつかの念願もかなったので、さあ、コロナで大変だけど頑張りますよ!
これからもヨロシク!
 

いよいよスタートした「スマートコース」

 

いきいきクラスのスマホ版として、シニアの皆さんの初めてスマホをサポートします。

6名のグループレッスンでにぎやかに楽しくスマホをマスター。

 

今回は指の操作とカメラアプリ。

 

アンドロイドスマホは一人ひとり機種も違えば設定も違って大変ですが、みなさん興味津々で写真に取り組んでくださいました。