片づけ3巡目 必要最小限 夏至と国際ヨガデー | 北欧式から学ぶ ゆとり生活デザイン

北欧式から学ぶ ゆとり生活デザイン

日々の暮らしで大切にしている「ゆとり」をテーマに
まいにちトレーニングの記録です

からだの内と外の
ゴチャゴチャを引き算して
自然体にととのえていく



「本来無一物」
という言葉が好きです

こだわり・執着するものは何もない




あじさい解放あじさい

「夏至」を迎えました

身軽に

何もない自由な空っぽの場所を
増やしていきます



2024年 6月 21日(金)


おとなの体育


まいにち宅トレ今日は国際ヨガデー イベントに参加しました


巻き肩に効くストレッチで
左右差があることに気づきました






モノの整え




​1巡目は使用期限切れのもの、劣化したもの、使わないものを整理しました。


2巡目は「いつか使う」を見直し、「半年以内に使わないもの」を整理しました。

3巡目は
生活必需品以外のモノをあらためて見直します。



捨てトレ:手放すものを迷ったときの基準
「衣食住に必要不可欠か」
「身体と心を健康に維持するものか」

参考資料









お菓子の缶

古いランチョンマット

フィルムケース

アロマオイルの試供品ボトル

 


今日の配達



今日は
パクパクいわし
しめじのねぎ塩炒め
照れ

残っている食材から使っていきます




音読




「料理という人間らしさを守る」
「料理は、地球と人間の間にある」
「「料理して食べる」営みが、精神を浄化する」のページを読みました



お気に入りのスナック菓子教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう