通勤電車の車内から、、
突然ですが、私はよく聞かれます。
「先生は腰、痛くないの?」と。
そうですよね。
毎日患者さんへの施術やストレッチ、皆さんがご家族の方に毎日マッサージしていたら、疲れてしまいますよね。そんな私も『疲れない!』と言えばウソになります。
やっぱり疲れますよ。
これまで一度だけ、動けないくらいのギックリ腰になったことがあります。
なんと!
スポーツクラブ時代、更衣室で着替える際、立ったまま靴下を履こうとした時に…『グキッ!』て。。。
そのまま床にうずくまりました💦
まだありますよ。
東京から新幹線での移動中、疲労困憊の帰り道、最終だったので乗車率120%でトイレも行けず、名古屋まで座ったままでしたら、案の定、翌日から腰痛に。
部活をしていた学生時代にさかのぼれば、腰痛はまだまだありまよ💦
そんな私が、、
『疲れたな~』『腰がだるいな~』という時に何をしていると思いますか?
実は、気を付けてやっていることは一つだけ。それは、「開脚ストレッチ」です。
それだけ?と思われるかもしれませんが、それだけです。
実は、腰痛の患者さんでも、股関節周囲のストレッチをすることで腰痛を改善できる方は沢山います。
治療のポイントにもなりますので、治療目的の施術を行う場合は「内転筋(ないてんきん)」という筋肉を柔らかくすることが多いです。
学生の頃によくやった、「しんきゃく運動」でも簡単に伸ばせますので、腰痛でお困りの方は是非やってみてください。
最後までお読み頂きありがとうございます。
。:*:★。:*:★━━━━━━━━━ ★:*:。★:*:。
服部容久Facebook(友達申請大歓迎)
https://m.facebook.com/yoshihisa.hattori.5
《慢性症状専門》
からだ整骨院・からだ整体院
Facebook
https://m.facebook.com/cure.nagoya/
《慢性症状専門》
からだ整骨院・からだ整体院
公式ホームページ
からだ整骨院・からだ整体院
LINE@友だち登録受付中!
↓↓
。:*:★。:*:★━━━━━━━━━ ★:*:。★:*:。

