ペヤング 和風焼き蕎麦 | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{EE031DAE-1ABF-48FF-8E25-D3D31EEE6E60:01}


本日の一杯は、まるか食品の《ペヤング 和風焼き蕎麦》


これは去年の発売当初から気になっていた商品なんですが、当時いざコンビニで手に取ったときは何故か購入に踏み切れず(笑) しばらく経ってから『やっぱり食べたい!』と思った時には既にコンビニからは姿を消していて、案の定それ以来どこを探しても見つからず…。そうなると余計に食べたくなるもので、ついに諦めきれず最終手段のネット注文をしてまで取り寄せた商品ですw


ちょっと今更感がありますが、初の実食なので食べる前からワクワクしますね :)


{B4FD4E5B-64CF-466C-96EB-9C7DF88978E2:01}
{8D1AEBAB-632A-4D56-8728-08964D8551A6:01}


ソースは「醤油ベースの和風つゆ」とのこと。 ダシの風味よりも醤油の香りのほうが強く、かなり甘めに味付けされています。かけるときにドロッとソースらしい粘度はありますが、もう完全に“つゆ”ですね。(そもそも袋にもはっきりと「つゆ」って書いてありますしw) 角のない甘めの蕎麦つゆで、この甘さが自分には好みの味付けでした。


麺は「蕎麦粉を練り込んだ麺」とのこと。うん、蕎麦です。もうそのまんま、蕎麦です。カップそばの汁なしバージョンって感じで、よくあるカップそばの麺と変わりません。強いそば粉の風味がしっかりとあるので、もちろんソース (つゆ) との相性は最高です。


具は「えび粉入りあげ玉、ねぎ」とのこと。あげ玉はサクサクとしていて、この食感や風味がとてもいいアクセントになっています。えび粉入りと表記されていますがえびの風味は食べている最中には殆ど感じられず、最後のほうに残ったあげ玉を一気に口に入れた時に少しえびっぽい香りを感じる程度でした。それにしても、最近あげ玉マイブームなのかもしれませんw 刻み海苔なんか入ってたら、より雰囲気が出るかもしれませんね。



今回のカップ麺、“焼き蕎麦”という食べ物ですwww 蕎麦を焼くといえば下関の「瓦そば」が思い浮かびますが、あれは茶そばがデフォですしそれとはまた全く違った印象。蕎麦なんだけど明確には蕎麦ではない気がするし焼そばでもない…うーん“焼き蕎麦”だなって感じです(笑)


まず、全体が予想以上に蕎麦に振ってあったのには驚きました。焼きの要素といえば油揚げ麺の風味くらいなんですが、これも嫌な風味ではなくむしろ好印象で。この日本蕎麦なのにドライな食感というのはまさに新境地(笑) それでいて一見するとキワモノなのに、おそらく万人がすんなりと受け入れてしまえるような味なんです。カップ麺でありそうでなかったこの発想、思い切りがよすぎるペヤングならではって感じでいいですねぇ。自分的にはかなりツボに入った一杯でした :)


PS. 実は食べるのが勿体無いとタイミングを見計らっていたのですが2014年04月14日にペヤングから“新和風焼き蕎麦”なるものがリニューアル発売されるらしいので手遅れになる前に記事にしようと思い急いで手を付けた次第ですw


もちろんリニューアル後は即買いですね!いや、いっそ箱買いしてもいいかも…? (焼き蕎麦どストライクwww)



【製品情報】


商品名:ペヤング 和風焼き蕎麦

発売日:2013/04/15

メーカー:まるか食品

希望小売価格:170円 (税別)


内容量 (めん量):115g (90g)


~栄養成分表~


1食 (115g) あたり


エネルギー:510kcal

たんぱく質:13.3g

脂質:21.9g

炭水化物:65.0g

ナトリウム:1.4g


(食塩相当量:3.6g)